20170818 071

昨日の8月18日金曜日の晩ごはん

*甘くないのが絶対ポイント!キムチーズの肉豆腐
*キャベツのおやき
*心太
*無花果のごまだれがけ


肉豆腐と言えばお醤油とみりんで甘辛く的な、そんな茶色いおかずですが、
うちのキムチーズ味の肉豆腐は、あえて甘い系調味料は入れず、甘さは玉ねぎの甘さのみ!という潔さがポイントの肉豆腐です。
煮るだけなのでコンロ周りへの飛び散りもなく、難しいことも一切なし。
ごはんが進む簡単10分メニューです。
→レシピ


キャベツのおやきは、いつものキャベツバーグのひき肉を、鶏のひき肉に置き換えて作ったもの。

20170818 066

ひき肉よりキャベツの量が若干多めというのが、食べやすさのポイント。
お好み焼きソースで頂きます。


相変わらずフルーツをおかずとして出すのが好きなんですが、大好きなイチジクを使って1品。
混ぜるだけでそれ風になるゴマダレを掛けた、イチジクです。
デザートとしてではなく、晩ごはんの1品として。

甘じょっぱくてめっちゃ美味しい!


20170818 080


材料(4人分)
・イチジク 4個
A
・すりごま 大さじ1
・練乳 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ3
・醤油 小さじ1
・米酢 小さじ2

作り方
1)イチジクは皮を剥いてお皿に盛り付け。
2)Aを混ぜて1に掛ける。


練りごまが無くてもゴマダレ風。
簡単すぎ。すみません。

昨日の晩ごはんのおかずの中で、なーさんが一番絶賛していたのがコレでしたわ、、、
オットは昔はこういうのを嫌っていたけど、今は全然!普通に食べます。
どうだった~?と聞いたら、
「イチジク、めっちゃ甘かったわ。美味しかった!」
言うてました。

あ、好き嫌い女王すぅさんは、そもそもイチジクが嫌いなのでこういうのは食べませんわ。
まあ、いつか食べられるようになったらいいね~くらいのスタンスなんですが、自分にも他人にも厳しいなーさんに言わせれば

「人生損してる!!!!!!!!」
そうです。





晩ごはん何にしようかな~と迷ったら。
↓↓↓↓↓↓ 




いつもありがとうございます!!!!!!!
 

→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん
↓↓↓↓↓