20170817 005
昨日の8月17日木曜日の晩ごはん
*鶏むね肉のしっとりソテーを柚子胡椒ソースで
*かぼちゃのサラダ
*コールスローサラダ(→レシピ
*豆腐とオクラのスープ


木曜日はチキンがいいというオットのリクエストによりw
20170817 007

むね肉の一番美味しい食べ方だと思っています(かなえ調べ)。
時間が掛からず、一番美味しい(かなえ調べ)。

→材料、作り方はこちらに




これ、きっちり時間(室温に戻す時間、焼き時間、フライパンの中での蒸し時間の3つ)を守って作って頂ければ、その絶妙な食感を味わっていただけるかと。

昨日はいつもの粒マスタードのソースではなく、柚子胡椒バージョンで。
色んな味付けでお楽しみください。


この胸肉のソテー、時間差で食べる時にはどうしたらいいですか?ってご質問を頂いたので。
うちの場合だと、ほぼ全員が時間差で食べるんですが、昨日の場合だと17時半に肉が出来上がったので、ここで切り分けて5枚の皿にそれぞれ個別に盛り付け。
切り分けたあと、フライパンに残っている蒸し汁でソースを作って(って言っても混ぜるだけ)肉にかける。
で、すぐに食べるわたしと長女の分以外のお皿にはぴったりとラップで覆って(まだほのあたたかい)、そのままキッチンに置いてあります。

19時に食べた息子。
20時半に食べた末娘。
23時に食べたオット。

3人とも常温のまま(部屋はエアコンがついてますよ、もちろん)置いてあった胸肉のソテーを、温め直さずそのまま食べます。
日を跨ぐ場合は粗熱が取れた時点で冷蔵庫へ。
食べる時は、20秒~30秒くらいレンジで温めて、常温くらいの温度にして頂きます。
これを、1分も2分もレンジしちゃダメなのよ?
冷蔵庫で冷え冷えになっているものを、体温くらいに温め直すってだけだからね?
ここでガンガンレンジに掛けてしまうと、せっかくのしっとりさがぜーんぶ外に出て行って、パッサパサの残念チキンになっちゃうからね。

もしも食べる時間が分かっているのであれば、食べる30分前くらいに冷蔵庫から出して、室温に戻してから頂くっていうのも有りです。




うちのオットがあまりに胸肉が好きなので、こんなまとめ記事あります。参考までに。
↓↓↓↓↓
オットが選ぶ胸肉レシピ7選





レシピでは皮を使わないので、皮はスープにします。
皮は食べないんだけど、皮から出る美味しいお出汁のスープ。
20170817 008

オクラは生のまま刻んでお椀の方にスタンバイさせておき、あつあつのスープを注ぎます。
半生食感のオクラがめっちゃ美味しい。
梅干しを入れても美味しそう!



うちの定番料理のレシピ集大成
↓↓↓↓↓↓ 





→この本についてのわたしの思いを書いています。 


 続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓