週末恒例の、今週のお弁当まとめです。
お盆休みを3日間だけもらえたので、今週は4日しかお弁当は作っていないのですが♪←嬉しそうに
そんなお盆休みも今日でラスト!
明日からはまたお弁当生活だ・・・・・・



毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当  をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。 
ありがたいことにお弁当ランキングで1位!
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]  
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
楽天↑  

Amazon
  



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆




8/6から8/10までの4日分です。

日曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

日曜日だけど、今日は中学生の応援で京都まで行くらしい
暑い中だけど頑張ってね〜
〇サーモンの焼き春巻き
〇だし巻き玉子
〇ピーマンのレンチン塩昆布
〇梅干し
#ピオーネ

#蝉の鳴き声でテレビ聞こえへん
#8月6日は登校日だった
#キョウチクトウの歌とか知ってる?
#広島出身あるある
#平和を願って


サーモンは2枚買って、2枚とも塩をしてラップに包んで冷蔵庫に入れてあったのですが、1日目はそのままグリルで焼いて、2日目のこの日は4つに切り分けて大葉と一緒に春巻きの皮でくるんでフライパンで焼きました。
これ、ほめ弁の18ページに作り方載ってます。
ピーマンは細切りにしてレンジ容器に入れて塩昆布とごま油をまぶしてレンジで1分半ほど加熱しただけ。
くた~っとなってれば出来上がり!



「鮭の春巻き美味しかった!
鮭が好きやから!好き!」


春巻きの皮っていつも冷蔵庫にあるわけじゃないけど、お弁当作りの時にあると何かと便利なんだよね。
残り物おかずをくるんで焼いたり~っとか。
何も無ければウインナーやらチーズやら。

月曜日は珍しく部活オフだったのに、台風でどこにも出かけられず。
翌、火曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

台風一過でまだ風が強い朝だよ。
空は暗いけどこれから晴れてくるらしいよ
この涼しさがせめて1日、いや半日でいいから続いたらいいのに。

〇豚肉とナスのクミン味噌炒め
〇ジャガイモとコーンのゆかりマヨ
〇だし巻き玉子
〇ピオーネ

#茶色い弁当 #茶色いおかず #茶色いおかずばっかり #てんきち母ちゃんの茶色いおかずばっかりをよろしくお願いします


豚肉とナスをごま油で炒めて、これをクミンシードと味噌で味付け。
これ、甘み系を入れずにシンプルに仕上げるのがポイントで、クミン味噌の味付けは個人的にめちゃ気に入っている組み合わせです。

副菜のジャガイモは皮を剥いて切って、レンジ容器に冷凍コーンと一緒に入れてレンチン。
火が通ったら水気を切って、ゆかりをくわえて冷ます。冷めたらマヨで和える。
ジャガイモはレンジする前にいったん水にくぐらせておかないと、チンした後表面が粘ついてしまうよ。
サッとでいいのでくぐらせようね。



しかし、この日のお弁当の感想は無し。
今、記事を編集しながら

「この日のお弁当どうやった~?」
と画像を見せて後ろで宿題をしている娘に尋ねたら



「えーー・・・


わからん。
全く記憶にない。忘れたな」


と、、、、、
なんとヒドイ、、、、、(TДT)



水曜日のお弁当。


女子高校生用べんと

完全な寝不足、ぼぉーーーーっとした頭で作るお弁当。
とりあえず、出来て良かった

絶対これ昼から意識失うパターン

〇茹で豚のからしじょうゆあえ
〇ナスとパプリカのレンチン
〇だし巻き玉子
〇ゴールデンキウイ

#梅干しが無かった悲しい
#生協で来週届くまで我慢
#無いと思うと食べたくなる
#忘れよう
#忘れなければ梅干しのことは


ゆで豚はほめ弁の40ページに載ってます。
何も思いつかなかったら手が勝手に作ってるから(もはや何も考えていない)、食べ飽きてたらごめん。

この日の感想も今聞いたんですが、


「あ~~~この日やわ。
もう、3分で食べ終わって練習に戻らなあかんかった日やわ~
全然時間無くて、焦りまくりながら食べたから味なんかしーへん」

とのこと。
感想は無いそうですわ、、、、

まあ・・・そんな日も・・・・あるわな・・・・・


木曜日のお弁当。


女子高校生用べんと

眠りに落ちる瞬間に、
あーー
明日は弁当は要らないから、折角弁当用に作ったあのつくねは無駄になっちゃったなー
あれは明日の朝ごはんにしよう
って思ったのね。
なんでか知らんけど。
願望?(ノ∀`笑)

朝起きた時、どっちがホンマなのかわからんかった。

やばい飲み過ぎ(ノ∀`笑)

〇ふわふわつくねの照り焼き
〇ナスとパプリカのレンチン
〇だし巻き玉子
〇ゴールデンキウイ

#飲んだ翌朝に食べる白ごはん最高
#二日酔いとは無縁の人



つくねは前夜のおかずから小さめに成形して焼いておいたものを、朝再び焼き直して、そのついでにみりんとお醤油あたりでテリッと煮絡めております。
なんでふわふわかというと、多めの玉ねぎ、豆腐入りの生地ゆえ。

この日の感想も今聞いてみたところ



「なんっも覚えてへん。
無で食べたんやわ。
おかずに特徴が無かったんやわ。
ただあるもんを無で食べるだけ」

とのことでした。



今週のお弁当は鮭の春巻きしか褒めてもらえてないっていう事実(´Д⊂グスン




来週は記憶に残してもらえるような、感想を言ってもらえるような、そんなお弁当を作るように心がけたいと思います。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
麺弁当にしようかなぁ、、、、
それとものっけ弁とか、食べやすさ重視シンプル弁当のほうが逆にいいのかもね。


はいっ
頑張りましょう。





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ