野菜1種類で出来る副菜、いろいろバリエーションがあると便利です。
3種類のお野菜で1つの料理を作るよりも、3つ別々の料理にした方がほら、見た目的にも味的にも満足度高いから。

昨日の場合は
玉ねぎで1品
ニンジンで1品
かぼちゃで1品
茄子で1品(これは常備菜)

みたいな。
この時味をばらけさせるのが飽きさせないポイント。
せっかく別々のお料理なんだから、バランスよく味をばらけさせると、それぞれが引き立てあって美味しいのです。



まずは玉ねぎ。
玉ねぎはおかかバター醤油味に。

20170808 017

玉ねぎのおかかバター


材料(2人分)
・玉ねぎ 1個
・バター 10g~
・醤油 小さじ1~
・かつおぶし 小パック1袋

作り方
1)玉ねぎは1センチの厚みの輪切りにする。
2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、1の玉ねぎを並べる。焦げ目がつくまでじっくり焼いてひっくり返し、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。
3)蓋を取って醤油を回しかけて馴染ませ、かつお節を振って盛り付ける。お好みで青ネギをトッピングする。



お次はニンジン。
ニンジンはココナッツの香りで。
20170808 028

人参単体の写真が無いんだけど↑にちょこっとだけ写ってる。

材料(2~3人分)
・人参 1本
・ココナッツオイル 大さじ1
・塩 少々

作り方
1)にんじんは5ミリくらいの厚さの輪切りにする。
2)ホイルにのせ、塩を振ってココナッツオイルを振り掛け、ホイルでしっかり包む。
3)両面魚焼きグリルに入れ、7分ほど蒸し焼きにする。



そしてかぼちゃはカレー味。
20170808 033

かぼちゃのカレーバタ―煮

材料(4人分)
・かぼちゃ 1/4玉
・砂糖 大さじ2くらい
・塩 小さじ1/3
・カレー粉 小さじ1
・水 100㏄~

・バター 20g

作り方
1)かぼちゃは一口サイズに切って皮を下にして鍋に並べる。砂糖と塩、カレー粉を振り掛け、水をくわえて中火にかける(ひたひたより少なめ)。蓋は斜めにずらしてかけておく。
2)水分が1/3以下になるまで煮たら、バターをくわえて全体に絡めて火を止める。
(→☆)



ナスは酸っぱ辛いコレ→冷やして食べる茄子の辛味醤油漬け




そしてメインはサーモンに塩をしてグリルで焼くだけ、っていう昨日の晩ごはん。
全てのおかずが、1品1種類の食材しか使ってないw

20170808 020

昨日の8月8日火曜日の晩ごはんは、手前母さん、向かいはなーさん、奥は兄さんの3人。

*キングサーモンの塩グリル
*玉ねぎのおかかバター
*にんじんのココナッツオイル焼き
*茄子の常備菜
*かぼちゃのカレーバタ―煮
*豆苗のお味噌汁

兄さんとオットは、これにプラスしてレンチンささ身(柚子胡椒添え)も。





そういう単品おかずなら、よるおつにたくさん載ってます!
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん
↓↓↓↓↓