昨日の夜、オットが仕事から帰ってきたので、「おかえり~」と玄関まで出ると、その手にはパンパンになったコンビニ袋を携えていた。
もちろん、中身は大量のアイス。
おそらく前夜に冷凍庫を開けたオットが、アイスの在庫がだいぶ減っていることに気が付き、これは近いうちに補充しておかねば、、、、と勝手に会社帰りに買ってきたのだ(台風だというのに)。



これらを母さんが急いで冷凍庫へ入れている間の出来事です。



オットが服を着替えたり手を洗ったりしている時に、リビングで勉強していた長女が珍しく、わざわざパパのところへ行って(アイスを買ってもらってご機嫌だったからか)、何か一生懸命パパに話していた。
次はこんなアイスを買ってきてねっていう話だろうか(あるある)。
それともアイスではなくまた○○を買ってねっていう話(あるある)。


と思っていたら、突如オットの

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

というかなり大きめの笑い声が。



ますますなーさんが何を話しているのかが気になる、、、



数分後。




オットがお風呂に入り、話を終えたなーさんが再びリビングへ戻ってきたので、さっきは何を話してパパはあんなに笑っていたの?と聞いてみた。




「え?あー・・・別に大した話じゃないけどな。
さっき、パパが帰ってくる前、母さんがパソコンでめっちゃいい感じのホテルを真剣に調べてたから、
あ~もしかしてまた女子チーム3人(母さんと娘たち)で今年の冬くらいに行く旅行のことを考えてくれてるんかなーと思って、
母さんに
『それ、誰と行くやつ?』
ってわくわくしながら聞いたら、

『あー、今度パパと行くやつ』

って言われてガッカリしたっていう話。」


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



「そう。まさに今の母さんと同じところで笑ったわ」



先ほど向こうの部屋から聞こえてきたオットの笑い声と、驚くほど同じ笑い方をしてたわ、、、w


はい、というわけで今日のレシピ。
マリネにしようかな~っとミニトマトの大容量パックを買ったんですが、気が変わって和風のあえ物にしてみました。
和え衣は、胡麻酢味噌。
元はわたしの祖母が常備菜に作っていたお味噌がベース(→懐かしい味@てんきちのひいおばあちゃんの胡麻味噌

ミニトマトってそれだけでもめっちゃ美味しいんですが、こんな風にあえ物にしたりマリネにしたりするとまたその美味しさにびっくりします。
これは是非作ってほしい!!!!!!!!
大好き!!!!!!!!




20170807 009

ミニトマトの胡麻味噌和え

材料(4人分)
・ミニトマト 30個くらい
・黒ゴマ 大さじ2
A
・味噌 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・米酢 大さじ1/2

つくりかた
1)黒ゴマはすり鉢で擦る。Aを混ぜる。
2)ミニトマトは半分に切り、1に入れて和える。

 

※味噌はわたしが使っているのは信州みそですが、ご家庭にあるお味噌でお試しください。
※だし入り味噌だとちょっと違うと思うので、普通のお味噌で。
※和え衣は水分が無いのでほろほろした状態ですが、ミニトマトの水分でうまいこと混ざります。



昨日は部活がオフだったなーさんと一緒に買い物へ行ったんですが、チヂミが食べたい!というので、リクエストにお応えしてチヂミ。

うちのチヂミは卵が入らないのが特徴。
元は息子が卵アレルギーだったころ、授乳中はわたしも卵関係が一切ダメで、そんな時にどうしてもお好み焼きが食べたくて、
卵なしで小麦粉とすり下ろしたジャガイモで作っていたのね(長芋をわざわざ買いに行くのが面倒でジャガイモで代用してたのが始まり)。

これが。
フワッと感が無いのがいいのよ。もちっとしてて。
油多めで焼くと、周りはカリッと。
もちっとカリッと。


20170807 036

卵なしチヂミ

材料(4枚分くらい)
・人参 2本
・にら 1束
・玉ねぎ(大) 1/2玉
・ジャガイモ 3個
・豚バラ薄切り 100g
・サラダ油 適量
A
・薄力粉 大さじ12
・水 100㏄
・塩 小さじ1弱
・かつおぶし 1パック(2・5g)
 


作り方
1)にんじんは千切り、にらは4センチ長さに、玉ねぎは薄切りに、豚肉は1センチ長さに切って全てボウルに入れる。ジャガイモの皮をむいてすりおろし、同じボウルに入れる。 
2)Aを上から順番に入れて箸でざっくりと混ぜる。
3)フライパンにやや多めのサラダ油を入れて中火にかける。2の生地を1/4量入れて円形に広げる。端っこがカリカリになってやや生地の部分がやや透明になってきたら裏返し、裏面もこんがりとしてくるまで焼く。
4)残りの生地も同じように焼く。食べやすく切り分けて盛り付け、お好みで酢醤油などを添えて頂く。

※2枚目以降焼くときも、その都度少しサラダ油を足して焼きます。
※蓋をせずに中まで火を通したいので(なぜなら周りをカリッと仕上げたい)、生地は薄目に広げることとしっかり焼くことが大事。
※生地ではなく中身の野菜メインな感じなので、ギリまとまる感じです。何回もひっくり返してるとバラバラになってしまうので注意。1回で決めましょう。



20170807 017

焼くときのあぶらをやや多めにしておくと、このようなカリッとした焼き上がりに。
 


昨日の晩ごはん
20170807 046

昨日の8月7日月曜日の晩ごはん
*なーさんリクエストでチヂミ
*手羽元のクミン塩グリル
*ミニトマトの胡麻味噌和え
*豆腐とお揚げのお味噌汁



チヂミは1枚目はなーさんは見学し、2枚目以降はなーさんが焼いてくれました。
なかなか上手にひっくり返していましたよ。

野菜のおかずもたくさん!!
↓↓↓↓↓↓ 




→この本についてのわたしの思いを書いています。 

 

続きはメイさん↓↓↓↓↓