昨日は本当に暑くて、夜寝る前に外気温を見たらなんと31度。
23時で31度ってどういうこと・・・(白目)
そりゃしんどいはずだわ今年の夏。




気を取り直して、週末土曜日の晩ごはんから
20170806 004
 向かって右奥の席にオットがすでに座っている・・・写ってないけどね~
テーブルの下にオットのスリッパが映り込んでたから、ちょっと足を引っ込めてくださる?と言いながら大急ぎで撮った写真。

*豚玉紫蘇春巻き サニレタ&水菜
*きゅうりボート
*わかめのお味噌汁かなぁ

20170806 007

春巻きの中身は豚肉と玉ねぎのみ!
電子レンジ加熱で作っておき、さましてから大葉と一緒に春巻きの皮でくるんで揚げ焼きにしています。

味的になんも特徴がなかったので、レシピは見送り。



20170806 017

よく行く鉄板焼きのお店で食べて、めっちゃ気に入ったきゅうりボートを真似して作りました。
上に乗せてるのは牛の切り落とし肉と生姜を甘辛く炊いたもの。。
みりん、醤油、砂糖、酒でにしっかり煮てあります。
仕上げに実山椒を入れるはずやったのに、忘れてた・・・

胡瓜のおかげで少ないお肉でもけっこうな食べごたえに。
生のきゅうりとのコラボが美味しい!



そしてこちらは昨日の日曜日の晩ごはん
20170806 023
向かいの席にオットがすでに座っていて(テーブルの下に若干スリッパのつま先写り込む)、しかもジム帰りで上半身裸だったから写らないように苦労したわー

*たらこピラフ
*シャウのトマトスープ
*タコのマリネ
*ジム帰りのオットだけささみのレンチンオイル蒸し付きです


18時スタートは、夫婦二人のみでした。
数年後、子どもたちがみーんな巣立って行った老後は、こんな感じなんだろうね~・・・笑



20170806 036

焦って撮るからボケボケ写真に。
待ってると思うと焦るわ~
いや、食べてもいいでって言ってるんだけど待ってるねん、、、
先食べ始めてよ!!



20170806 037

タコとセロリのオレンジマリネ

玉ねぎがちょい辛かった!
新玉ねぎ以外で作る時は、お水にさらして使ってね。
この組み合わせは神と思っているww自画自賛




6月に出させていただいた新刊です。よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ 




→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん↓↓↓↓↓