週末恒例の、今週のお弁当まとめです。
ますます暑さが厳しくなり、これは絶対去年より暑いに違いない!と誰しもが思っているであろう今年もまた。
マンションを出てアスファルトの上を歩いていると、息苦しさに危険を感じるほどの暑さです。
はい。
一日中部活して帰ってきて、それから勉強って本当に大変だと思うよ。
でも部活も勉強も今しかやれないことなんだよね。



毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当  をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。 
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]  
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
楽天↑  

Amazon
  



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆




ってなわけで、7/30から8/5までの1週間です。

日曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

雨やんだ?
雷やんだ?
JCはコンクールやねんけど、だから弁当要るんやけど、外に置いてても腐らない弁当って、そんなんないからな?先生。
外に置いてたら腐るわ。
しかもうちのJCは梅干し嫌いなんですわ。

なのでJCはコンビニでパンを買って行ってもらいました

JKも今日は発表会。
母さんは会場をハシゴします。
西へ東へ。

〇おくらの肉巻き
〇根菜の甘辛
〇だし巻き玉子
〇梅干し
#社員マスカット

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #部活弁





おくらは特に下ゆでなどはせずに肉を巻いて塩、ブラックペパーを振って焼いてあります。
転がしながら焼いて、焼き色が付いたところで蓋をして蒸し焼きに。
根菜の甘辛は↑のほめ弁71ページに載ってます。


「オクラが思ってるよりだいぶ水分が少ないねんな。
口の中でパサついたわ。
もっとジューシーであってほしい。
社員、最高。
一番好き!」


あらま!
塩、ブラックペパーでカリッと焼き付け~じゃなく、甘辛くジューシーなたれを絡めた方が良かったのかもね。



この翌日月曜日はバレエだったのでお弁当無し!!


火曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

あっつぅ〜
どうなってんねん〜
何この暑さ

〇ペラペラトンカツをソースチーズで
〇アスパラのバターソテー
〇ナスのアレをアジアンミックス味で
〇だし巻き玉子
#社員マスカット 

#山が見えない日は雨っぽい
#湿度すごい
#夏休みも部活弁当


前夜のおかずだったペラペラカツ(生姜焼き用の豚肉でとんかつ)にソースを塗ってチーズをのせ、これをトースターで焼いたもの。
すぅも同じものを朝ごはんに食べてたんだけど、
「めっちゃ美味しい!!!!!!!!」
と大絶賛だったのね。

で、その姉はというと・・・

「とんかつにチーズを乗せる意味がわからんで。
味が濃すぎ。
それよりナスが美味しかった!
めっちゃジューシーやった」

やっぱり肉よりナスが一番だったか・・・(T_T)


ほんと、好みが違い過ぎるわー。
すぅの場合は女子というより男子が喜ぶおかずとして考えたほうがしっくりくる。
なーさんは断然野菜派。
来年はどうなんねん、、、、(なーさん高3、すぅさん高1で弁当2つ)




水曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

何故か昨日の夜は涼しかった。
この時期にエアコン無しで寝られたのは奇跡。
窓を開けてると風でカーテンが垂直になるほどなびくので、閉めたわ北側。
このまま秋か?!
んなわけないわ、今朝はまた既に暑いわ。
〇豚肉の明太子炒め
〇ゴーヤのツナ炒め
〇ナスのアジアン風
〇だし巻き玉子
〇梅干し
#社員

#オットと息子は3時に起きて釣りへ
#元気ですな
#ジムにめちゃくちゃ素敵なマダムがいるんだけど女優さんでしょうか
#ずっと年上だけどスタイル抜群
#憧れる



そうそう、↑にも書いてるけどジムでたまに会うマダム。
めっちゃくちゃ上品でお美しく、たぶん年齢は・・・いや年齢も不詳。
年上であろう、ということくらいしかわからないんだけれど、背筋ピシーーー!背もスラーーーーッ!筋肉スゴーーーーーーイ!短髪が大変お似合いで、立ち振る舞いも、お話のされ方も、お話される内容も、すべてがとても上品。

勝手に密かに憧れさせていただいております。
勝手に密かに目標にさせていただいております。
キリッとしていらして、ほんと美しい。
元宝塚女優さんなのでは?とインスタで書いてくれたかなたん!
うちのオットもそのように言ってたよ。
そうかも、、、、♪絶対男役だったはず!めちゃカッコいいです。

「豚肉の明太子、めっちゃ美味しかった!」

だよね~
わたしは朝ごはんに食べたけど、自分で作っといてなんなんだけど、めっちゃ美味しかったわ~笑



木曜日のお弁当。

少しだけ空気が冷たいような気がするよ。
気の所為?
時折ふぁっと入ってくる風が気持ち良い~(´∀`~)スズスィー

〇甘辛豚丼
〇蒸しナスの辛味あえ
〇ゴーヤとツナの常備菜
#正社員

IMG_3387

フリーズドライのコーンの写真。
リクエストがあったので撮ってみた!
遅くなってごめんね。
#来週の月曜日が賞味期限

#このまま秋になりますように
#体重が減ってた朝はご機嫌
#減ったと思ったらまた増えて
#3歩進んで4歩下がる毎日


フリーズドライのコーンを見つけてプレゼントしてくださったのは、京都のイベントに来てくださったお客様で、、、
で、あれから何回かわたしもカルディで探してみたんだけど、無かった!
こちらもまた生産中止になっているそうです、、、
コーンのフリーズドライと枝豆のフリーズドライ、こういう単色のフリーズドライ野菜をどなたか作って売ってください。
単色がポイントなの、、、単色が。
色んな色なのはもういっぱいあるから要らないよ。



豚丼は茶色本に作り方載ってます。
お酢入りなので見た目よりもずっと食べやすい!わたし好みの味となっております。

「食べやすかった!
食べやすいのが一番やな」

うんうん、良かった!




女子高校生用べんと

久しぶりに麺弁当にしたよー
包む直前まで冷凍庫入れときましょ

ああ真っ青な空ー
今日も暑くなりそうだー

〇冷やし中華
〇レンチン煮豚
〇ゆで玉子
〇千切りきゅうり
〇刻みオクラ
#これで社員は最後 #明日からは巨峰です

#体力が欲しい
#夏を乗り切りたい
#でも痩せたい



「ゆで卵に塩をかけてあるのがとっても美味しかった!
麺の時も具材それぞれ1個ずつに味付けしてある方がいいよ。
全部がタレの味だと物足りない感じするから。」

なるほどね~
この日は煮豚にもしっかり味付けしてあるけど、たとえばゆで豚を入れたりしたときに、素材の味そのまま入れちゃうよりも、ひと手間だけ掛けて味付けしてから入れる方がいいみたい。



土曜日のお弁当。


女子高校生用べんと

漬物でもあったら良かったのにと思いつつ、なんもない冷蔵庫ん中。

〇サーモンの塩グリル
〇ネギと紅しょうが入のだし巻き玉子
〇蒸しナスの辛味あえ
#ごめん巨峰じゃなくてピオーネ

#でも一番好きなのは社員
#茶色い弁当 
#地味弁 
#今朝は全身筋肉痛でバッキバキ



サーモンは前夜のうちに塩をして冷蔵庫に入れておき、自家製塩鮭に。
塩鮭を買ってくるより自分好みの塩分に出来るし、なにより美味しい!

「サーモン美味しかったです。
食べやすかった!」



サーモンは2枚塩しておいたので、今朝残りの1枚を使ってお弁当を持たせました。
そのお弁当はまた来週のまとめにて!




インスタのコメントに「もうわっぱ弁当は使われないのですか?」ってご質問を頂いていました。
わたしが持っているわっぱは、あれはかなり大きめでして、兄さんのお弁当箱に使っていたものなのです。
おっさん弁当の本にも載っているくらい古いお弁当箱なんだけど、あれは未だに元気です。
元気なんだけど、なーさんには大きすぎるので使えないって言う。


これ。
男の人用の大きさ。

弁当箱1
IMG_3427
兄さんが3年間自転車のかごに入れて行っていたから、角がこんなことになってるけど、、、
ネットで当時8000円くらいした、、、たしか、、、


弁当箱2
IMG_3426
これもやや大きめであんまり使ってないけど。
グランフロントで買ったんやったかなぁ~
ほめ弁の表紙に写ってる弁当箱ね。


弁当箱3
IMG_3428
一時期よく使っていたお弁当箱。
ママイクコで買ったと思ってたけど、よく考えたら212キッチンで買ったんだったかも。すみません!

たっぷり入るので、すぅさんがたまに使ってます。


弁当箱4
IMG_3429
これは倉敷で買ってきたお弁当箱。
ホーロー製。



弁当箱5
IMG_3430
ネットで買ったお弁当箱。
汁っぽい物だと、角からじわじわ漏れるからあんまり使ってない。



弁当箱6
IMG_3431
これも同じ時期にネットで購入。
くりぬきは絶対漏れないから好き。


弁当箱7
IMG_3438
これもくりぬき。ネットで購入。


弁当箱8
IMG_3432
これもネットだったかなぁ~
可愛いんだけどね。これも気を付けないといけません、汁っぽいもの。
本当は2段のお弁当箱なんだけど、なーさんが1段として使っています。


弁当箱9
IMG_3434
おっさん弁当にも出てくるほど古い子。
ネットで購入。

朱塗りの丸弁。
今ものっけ弁に使用してます。


弁当箱10
IMG_3433

これはインスタでもよく見る流行のお弁当箱ね。
ネットで購入したけど阪急にもたしか、、、

可愛い!

弁当箱11
IMG_3435

すぅさん用に買った冷蔵庫型。
ママイクコで購入。

可愛いんだけどなんせ深くて狭くて詰めにくいw


弁当箱12
IMG_3436
これもおっさん弁当の本にも出てるほどの古株さん。
ネットで購入(たぶん)。

2段なのであまり出番なし。


弁当箱13
IMG_3437
一時期なーさんに使っていた2段。
212キッチンで購入。

量が多すぎる!とのことで、今は眠っております。


そして弁当箱14
IMG_3439

おにぎり用。
左はヒカリエで買ったよ。右はネットで購入。

それから弁当箱16が、今日なーさんが持って行っているピンクのね。
あれはママイクコで購入。



はい!
ではまた来週も頑張りましょう、部活弁当!








読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ