香味野菜たっぷり、ビタミンカラーで見た目にも元気になれそうな夏のサラダを作りました。
20170718 0071

ただただ切って混ぜて冷やすだけなので、めちゃ簡単!
スプーンですくって食べるっていう形状がポイントの、チョップドサラダです。
おまめやチーズも入れたので、栄養価も食べごたえもばっちり。
さっぱりしたお味で、食べると涼しくなれそうな感じ(あくまでもイメージ)。

よーく冷やしてお召し上がりください。
レシピは今月のスパイスブログの連載で書きましたよ。
→レモンの香りのヘルシーチョップドサラダ


ひよこ豆を使ったけど、長女は
「目をつぶって食べたらただのジャガイモやで。
ほんまに!
食べてみーや!」
と、食わず嫌い王の妹に勧めていたので、ひよこ豆を買ってくるのが邪魔くさかったら、ジャガイモで作っても良いことにします。
その場合はもちろん軽く火を通しておいてね!




そして昨日の晩ごはん。
20170802 027

昨日の8月2日水曜日の晩ごはん
*チャックアイロールのステーキ
*ズッキーニ&レンコンのソテー
*蒸しナスとトマトのスタミナ和え
*オクラのお味噌汁


アメリカンビーフ、チャックアイロール。
肩ロースのお肉です。
IMG_3379
 けっこうお買い得!
この中だと、右の2つのお肉がおすすめ。
左のお肉だと中にすじ部分があるので、焼いた後、ここを切り取ってから盛り付けたよ。

20170802 032

調理の1時間ほど前に室温(もちろんエアコンついてるで。40度の室内とかに置いてないで。)において肉を常温に戻し、塩、ブラックペパーを振って割と強火で側面→反対側の側面→表→裏
と、全て2~3分ずつくらいじっくり焼きました。
焼きあがったらホイルを2重にしたものに包んで10分ほどおき、肉汁を落ち着かせた後に、包丁で切り分けてから盛り付け。
岩塩、わさび、ポン酢を用意してお好みで付けながらどうぞ。


赤身なのでヘルシー!
めっちゃ美味しかった!
肉を何より喜んだのは、もちろん次女すぅさんで、久し振りに
「うんまっ!!!!!!!やっば!!!!!!!!!」
と感激しながら、ごはんもおかわりして食べていました。

喜んでくれると、作り甲斐があるよなぁ~
(いつも無言、口を開けば「これ残していい?」若しくは「おなかいっぱいやから今日はちょっとしか要らん」と最初から宣言)





さーて今日は何を作ろうかな
↓↓↓↓↓↓ 





→この本についてのわたしの思いを書いています。 


 


続きはメイさん
↓↓↓↓↓