母さんが泊まりがけでの仕事の時は、あれしてねこれしてねと母さんはわりと心配であれやこれやと気を回してしまいがちなんですが、


エアコン消したか?
とか
電気消したか?
メイちゃんのトイレ行きたいよ目線に気づいてやってな(なにも言わずに見つめるだけなので少しわかりにくい)
目覚まし時計セットしたか?
何時に起きるの?

ほんまに細かいことを気にしてしまい、ついつい構ってしまうんですが、昨日の朝はそんなことよりももっと大事なことを前の日の晩のうちに言っておくのを忘れたことに気づきました。

木曜日と言えば・・・木曜日の朝と言えば・・・・
生ごみの日じゃないか!!!!!!!
夏場のゴミは、1回でも捨て忘れるとにおい関係が大変なことになるし、ベランダに置くこともできないし、ゴミと共に生活していかなければいけないことになる。
次のゴミの日まで!

気づいたのはすでにオットが出勤してしまった後。
兄さんも学校へ行ってしまった後だった。

ああーーーやばい!
まだ娘は家に居るだろうか!と、大慌てでLINEした画面がこちら。


IMG_3266

なんと前の日の夜のうちに兄さんが家じゅうのごみを集めて玄関に出しておいてくれたらしく、それを朝ちゃんと持って降りてくれたというではないか。

なんと頼もしい!!!!!!
しかも妹は、洗濯まで兄に任せたらしい、、、、

母さんが夕方家に戻ると、少し前に帰宅したらしい長男がちゃんと洗濯機を回し、干し、さらにゴミ箱の中にはちゃんと新しいビニール袋までセットしておいてくれていたし、

しかも生ごみを捨てるごみ箱には、いつも母さんがそうしているように同じように、ビニール袋の下に新聞紙を敷いて漏れ防止とにおい対策までしてくれていた!完璧じゃないか!!!!!






と、なーさんに兄さんの仕事の細かさについて語ったら




「え!母さんがゴミ箱に新聞紙とか敷いてるなんて、わたし全然知らんで!
ようそんなこと知ってたな!てんきち!
めっちゃええ人!!!!!!!!」

と、兄の偉大さに感心していました。





そんな昨日、夕方出張先から戻って作った晩ごはん。
冷蔵庫の在りもので。
20170727 006
昨日の7月27日木曜日の晩ごはん
*ポークチャップ(茶色本より)&サニレタ
*茄子とお揚げのしらす煮
*キャロットラペをパッションフルーツバージョンで
*大根のお味噌汁

20170727 009
ポークチャップ煮は茶色本24ページに。


20170727 010

茄子とお揚げとしらすの煮物。
五臓六腑に染み渡る系。


20170727 012
いつものキャロットラペはオレンジ入りなんですが、こちらはパッションフルーツで。
オットは種の食感を嫌がっていましたが、気にしません(気にしてやれ)。



冷蔵庫がほぼ空っぽになりました。
今は飲み物しか入ってない(各種麦茶、各種ビール、各種野菜ジュース、各種果物100%ジュース、各種飲みかけワインなど)。





レビューが増えてる!ありがとうございます^^
牛肉も豚肉も好き♡
↓↓↓↓↓↓ 




→この本についてのわたしの思いを書いています。 




続きはほんわか系、10年くらい前の写真です
↓↓↓↓↓