20170724 002
昨日の7月24日月曜日の晩ごはん
18時スタートの母さんとなーさんの分。

*豚ときゅうりの梅炒め
*ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁
*トマトと桃のレモンマリネ
*かぼちゃと小豆のココナッツ煮


桃モッツァレラって去年だったか・・・?に流行ってましたが、それをもっとお食事の1品としてサラダみたいにして作ってみました。
桃だけだとデザートっぽさが前面に出てしまい、特に味に保守的な男性陣に眉をひそめられたりひそめられなかったりで、晩ごはんの間中こっちはドッキドキではないかと思うんですが、トマトを入れればあら不思議。
ちょっとそのドキドキが軽減されますし、なによりめちゃくちゃ美味しい。
泣きそうになるほど美味しい。
これ大好き。
桃の季節に是非お試しください。
変化球カプレーゼ的な一品としてどうぞ。
白ワインが合うと思います。
(昨日はジム帰りだったので飲んでいませんが)




20170724 022

トマトと桃のレモンマリネ



材料(4人分)
・トマト 2個
・桃 2個
・モッツァレラチーズ 1個
A
・レモン汁 大さじ1と半
・エキストラバージンオイル 大さじ1
・塩 少々
・ブラックペパー 少々

・イタリアンパセリ 彩りに少しあれば

作り方
1)ボウルにAを合わせてよく混ぜる。
2)トマトは2センチ角くらいに、桃は皮を剥いて同じくらいの大きさに切る。モッツァレラチーズも同じくらいの大きさに切る。
3)2を1に入れて和える。食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。
4)器に盛り付け、イタリアンパセリを飾る。

 


こういうの、オット的には絶対にダメだろうな~と思っていたのですが、意外や意外
「美味しいなぁ」
と言って、マリネ液まで飲み干していましたよ。

昔なら絶対
「桃は桃として食べたい」
とか言ってたのにww


しかもかぼちゃのココナッツ小豆煮も
「疲れてるからか、甘いものが美味しく感じるなぁ」
と完食!
これでも昔(結婚当初)は、かぼちゃなんて食べなかったんですよ。



さてもう一品。


余り信じてもらえないかもしれないですが、あんまり食欲が無かったんです、昨日は。
結局出来上がって食べてみたらめちゃくちゃ食欲が刺激されたので、さっきまでの食欲不振はなんやったんやろうという感じになってしまったのですが、ちょっと食欲落ち気味だな~ってときにはやっぱり梅干し最強説。

うちの梅干しはただただ酸っぱいだけの梅干しを使用して作ってますが、お好みで甘い梅干しでもどうぞ。
(わたしは個人的に、甘い梅干しとか絶対許されへんタイプ)

20170724 013
豚ときゅうりの梅炒め


材料(4人分)
・豚薄切り肉 350g
・きゅうり 3本
・厚揚げ 1枚
A
・生姜のすりおろし 1かけ分くらい
・酒、醤油 各大さじ1ずつ
・片栗粉 大さじ1

・ごま油 大さじ1
・梅干し 大2~3個
・マヨネーズ 大さじ1

作り方
1)豚肉は食べやすい長さに切り、Aを揉みこむ。きゅうりはへたを切り落とし、やや厚みのある斜め切りにする。厚揚げは1センチ幅に、梅干しは種を取ってたたき、ペースト状にする。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、1の豚肉を広げて入れる。焦げ目を付けながら全体の色が変わるまで炒め、 厚揚げときゅうりを入れてさっと炒める。
3)1の梅干しとマヨネーズをくわえて全体を混ぜ、火を止める。

 
※きゅうりは切ったあと少しざるに広げて乾燥させてから使ってみました。お時間なければそのままでどうぞ。

夏休みのお昼にも使える、丼ものメニューも載ってます。
↓↓↓↓↓↓ 




→この本についてのわたしの思いを書いています。 

 

続きはメイさん
↓↓↓↓↓