子どもたちが夏休み前に貰って帰ってきた、あの1学期間のテストや提出物や授業態度などを評価された恐怖の通知表の代わりに、

母さんにも通知表が送られてきた。



勉強の評価ではない。
母さん宛てに届いたのは、この1年間の生活習慣を評価される通知表だ。
つい2週間ほど前に行った、健康診断の結果だ。


健診を受けるたびに思うが、これは大人になって貰う唯一の、通知表。
勉強も日々の積み重ねが反映されるが、


生活習慣はもっと、日々の積み重ねが反映される。
どのようなものを食べ、どれだけ睡眠時間を取り、どのようなアルコール摂取の仕方をし、どれだけ日々運動したか。
つい3週間ほど前に(駆け込みで。一夜漬けのように。)入会したばかりのジムのことは今回の査定には一切含まれておりませんよ、と。



体重は緩やかに上昇しているが(何故か身長も伸びたのでチャラね←と自分を慰める)ほぼすべての項目がA判定。
日々運動をしなさいよ的なアドバイスと、アルコールの摂取のし過ぎに気を付けましょうね的な注意と、それからいつもの通りに貧血がD判定、と。
この通知表の面白いのは、これが今回の結果だけではなく、前回と前々回の結果も合わせて記載されているところで、それによると前回健診へ行ったのは2015年、前々回は2011年!
どうやら母さんの1年は、他の人の1年よりもとても長いらしかった(違)。





昨夜はそんなわけで、いつになく真剣な顔で赤ワイン片手に通知表を見ていたので、
医療系ドラマ大好き高2のなーさんに大変心配され、

「どうやったん?何か見つかったの?」
とおそるおそる聞かれたので



「何も問題はなし!健康そのもの!」
と答えておいた。
(赤ワインを飲みながらという時点で真面目でも真剣でもない)





うん、よし、ジム行ってこよう。



20170721 001

昨日の7月21日金曜日の晩ごはん
*なすと豚バラの味噌炒めに春雨もプラスしたもの
*冬瓜のそぼろ煮
*とろとろたまごスープ


暑くて何を食べたらいいのか、自分が何を食べたいのかわからなくなってきた、、、
今日は何食べよう・・・


うちの茶色いごはんばっかり載ってます。
↓↓↓↓↓↓ 



→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん
↓↓↓↓↓