週明け月曜日が祭日だと、1週間の感覚が狂う。
昨日はうっかりゴミの日を忘れるところだったし(直前で思い出して駆け下りたからセーフ)、今朝はまだどうしても今日が火曜日だっていうことを受け入れられずにいます。
(ああ、月9は昨日スタートだったのか)



20170717 006
うわーーーー!
手前にパセリの軸が落ちてるやないか!!
どうして写真撮ってる時に気づかなかった!!!!!!(老眼だから)


一昨日の7月16日、日曜日の晩ごはん
*ラムチョップのクミン焼き
*美味しいトマト 
*夏野菜たっぷりのスープ
*紫白菜のコールスローサラダ


家で料理して食べるのは初めてかも。
ラムチョップ。
先日、娘と行ったランチのお店で食べておいしかったので、家でも買って作ってみました。
独特のくせのある感じが、きっと息子は好きな感じなのではないかと。
(と同時にこのくせのある感じは絶対に末娘は食べないだろうと思ったので、末娘が晩ごはん要らないよ~っていう日に決行)


ラムとクミンを合わせた中国東北系のお料理があるのですが、その組み合わせがほんまに好き過ぎる。

レシピを書くまでも無いのですが、もしもやってみよう!と思われた方がいらっしゃったらと思ってメモっておきます。
20170717 013

材料(4人分)
・ラムチョップ 10~12本くらい
・塩、あらびきブラックペパー 各少々
・クミンシード 小さじ1くらい
・オリーブオイル 大さじ1~
・パセリ あれば1枝くらい

作り方
1)ラムチョップは両面に塩、あらびきブラックペパー、クミンシードを振って手でなじませ、オリーブオイルを振り掛けて室温で20分ほどおく。
2)フライパンにオリーブオイルを少々ひいて強めの中火にあたためる。1を並べて片面2分ずつくらい、じっくりこんがりなるまで焼く。
3)両面焼きあがったら大きめに切り取ったアルミホイルに取り出し、包んで10分ほどおいて、余熱で肉汁を落ち着かせる。
4)皿に盛り付け、パセリをちぎって散らす(盛大に皿の外まで散らばして)。


あまりに美味しすぎて、2本じゃ足らずに3本食べた母さん。
赤ワインすすむすすむ・・・

そして予想していた通り!
バイトから帰ってきて食べた長男、大絶賛!大喜びでビールを開けてました。




(もちろん、なーさんもオットも「美味しい!」と食べましたよ)



味に保守的のすぅは食べないだろうなぁ~


20170717 019
珍しいなぁと思って買ってみた、紫色の白菜。
生のままで調理しましたよ。
ちょっと水っぽくなってしまったので、いったん塩もみして絞ってから和えればよかったな。


日曜の読売の朝刊に茶色本の広告記事が出てました!
ご覧になった方、いらっしゃいますか。




Amazonのレビューが抜粋されて載ってます!
書いてくださった方、本当にありがとうございます!
皆さまのおかげです。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓ 



→この本についてのわたしの思いを書いています。 


続きはメイさん↓↓↓