1日遅れですが、先週一週間のお弁当まとめです。
期末テストが終わると、高校生は自宅学習日という名のお休みが発生し始めるので、そうなると部活持ちの子たちは朝から夕方まで部活漬けの毎日になります。

これが!
かなり過酷なようで、お昼休憩にご飯粒がのどを通らない!
かといって食べなければ倒れる。
さぁあああああどうする!何を持たせる!



毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当  をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。 
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]  
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
楽天↑  

Amazon
  



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆




ってなわけで、先週7/9から7/15までの1週間、7日分の弁当です。

日曜日のお弁当。

女子高校生&女子中学生用べんと

昨日に引き続き、JC弁当も注文が入っております。
暑くて食欲減退気味の娘さんたちですが、今日はどうかな

〇鶏もも肉の米粉唐揚げ スダチとポン酢でどうぞ
〇だし巻き玉子
〇ひき肉と大豆のひじきの煮物←茶色本に載ってるよ
〇ゴールデンキウイとさくらんぼ

#部活弁 #女子中学生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当



米粉の唐揚げは前夜のおかずから(→油淋鶏)。
揚げ焼きした状態の鶏肉をたれはかけずに取り分けておき、朝トースターでカリッとなるまで焼き直してあります。
すだちとポン酢で食欲増進効果を狙いました。

まずは妹のほうの感想から
「美味しかった。」

相変わらず食には特に興味を示さず。
お腹もそんなにすかないのか?あれば食べるしなければ要らないし、好きなものなら食べるし嫌いなものなら要らないしスタイル(なにそれ)。


そして辛口の姉の感想。
「鶏肉、口の中パッサパサになったわ。
すだち?
ああ、まああれがあったからまだマシになったけど、でもな、あれはレモンほどは汁が無いからな。
もっと汁が出てくれば違うんかもしれんけど、ちょ、くらいしか絞れないからな。
あんま意味ないねん」

あーーーなるほど。
もっとギュッと絞ればジューーーーーーーって出て来て欲しいと、そういうわけだ。
なるほど。



月曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

娘さんは昨日部活のあとお友達とごはんに行って、そのままお泊まり。
今朝大急ぎで帰ってきて荷物を入れ替えて学校へ行くというので、作っておきましたよお弁当。
もうそろそろ帰ってくるかしら?

何をご飯のおかずにしたらいいねん!言われそうだなーと思いつつ、ロコモコ丼。
ほんまごはん食べへん……
梅干し入れたらいいかと思って入れたら、梅干しはご飯のおかずにはしません!先に食べます!言われた。



〇ハンバーグ&トマトソース
〇ブロッコリーのソテー
〇目玉焼き
〇ミニトマト
〇実山椒の醤油煮
〇ゴールデンキウイ

ご飯はうすーくしか入れてないからね!

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁



「意外と食べやすかった。美味しかったわ。
見た目的に無理かと思ったら、美味しかった」

おお!
トマトソースのおかげかも。
カゴメさんの濃厚トマトを煮詰めて作った、固形トマトソースww
トマトソースって言うより、ケチャップのような。

火曜日のお弁当。


女子高校生用べんと

あーーー暑い!
ほんとに暑い!
24時間暑い関西の夏始まったーーー


食欲ないだろうなーと、今日は野菜メインにしてみたよ。

〇アスパラの豚巻きグリル
〇ナスの梅煮浸し
〇切り干し大根の煮物
〇かぼちゃの胡麻煮
〇ゴールデンキウイ

昨日作った常備おかずを詰めただけ。
常備っつったって、2日で無くなるけど。


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当



ナスは揚げ焼きにした後、白だしと梅干し、米酢でマリネしてあります。
これめちゃ好評(わたしに)。



夏場は常備菜を入れるのに抵抗があるよね、わかるー
これは全て前日に作ったもの。
調理法や使った調味料にもよるけど、3日が限度かなと自分的には思ってる。
お弁当に入れるんじゃなく、家で食べるならもう少し長く置けるけどね。


「うん、冬なら美味しい弁当やのにな。
夏に食べるとどうしてそう思わないんやろうなって思いながら食べたで。
冬ならよかった。
茄子と梅干しのやつだけ、美味しいなぁって思う」


あああ夏が苦手だ・・・・゚・(ノД`;)・゚・


水曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

蒸しますなぁー
ミストサウナくらいしっとりしてるわ。
化粧も意味なし。

〇牛肉とズッキーニのスパイス炒め
〇みつば入りだし巻き玉子
〇切り干し大根の煮物
〇ゴールデンキウイ

傘いるね。
持っていきや。

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁



牛肉とズッキーニをクミンシードと塩、醤油で炒めました。
ブラックペパーも振ったかも。

「肉、味は美味しかったけどめちゃ細かかったで。
なんであんなにみじん切りにしたん?
お箸でつまみにくいねんけど」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ごめんごめん、牛の切り落とし肉を食べやすい大きさに切って使ったつもりだったんだけど、炒めてたらどんどん細かくちぎれて、あらびきミンチみたいになってたわw
暑いときはスパイスづかいもいける!と。


木曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

今日は部活のみの1日なので、麺にしといたよ。
ツルツルっと食べられますように。

〇冷やしうどん
ナスの梅出汁浸し
刻みオクラ
だし巻き玉子
しいたけの煮物
スダチ
思いのほかバラっと広がった胡麻を誰か片付けて

〇ゴールデンキウイ

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #部活弁


冷凍のうどんをレンチンで解凍した後流水で洗って水切り、フォークで一口サイズに丸めて詰めます。
冷たい麺弁当のときは、出掛ける直前まで冷凍庫でキンキンに冷やしておき、底方向にも蓋方向にも保冷材を2つずつ置いてハンカチで縛り、保冷バッグへ。
これでお昼までちゃんと冷たいそうです。
逆にごはんのときはここまで冷やしてしまうとごはんがカッチカチのパッスパスになってめちゃ不味くなる!と怒られますので、保冷材はフルーツ入れの上にのみ。

炎天下を何時間も歩いて~とか、電車で2時間以上かかります、とか、みんないろいろ状況が違うと思うので一概には言えないんですが、うちはほんまに学校まで時間がそんなに掛からないのと、学校に着いたら教室はエアコンが掛かってるので涼しい(夏の部活の時は全員分をクーラーボックスに入れて涼しい部屋に置いておいてくれる)という状況です。
兄ちゃんの時は、試合の時とか(サッカー部)、炎天下に平気で弁当放置とかするので、夏場はこわくて弁当は持たせられず、コンビニでパンとか買って行ってもらってました。
みんなそうしてるから、っていうのが一番大きいよね。あの年頃はね。

あるとき、試合後にたいそう腹を減らして帰ってきたことがあったのですが、なんと試合中に俺のメロンパンをカラスにさらわれてしまい、ひもじい思いをしたと話していたのを懐かしく思い出しますw
そして夏場だというのにチョコ系のパンを買って、ビニールの内側がチョコまみれになったから食べられなかったと結局持ち帰ってくる、そんな男子でした。



で、この日の感想。
「喉がつまりそうやった。
うどんは無しやな。麺が太すぎて喉を通らない。
茄子だけ美味しかった。
それから麺の時に出汁巻きは入れなくていいで。
冷やして食べるから、不味くなってるで。」

なんと!!!!!!!!!
そう来たか!!!!!!!!!!
いろいろ勉強になります(´Д⊂)


金曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

今日も午前午後1日中部活なので、冷たい麺弁当にしたよ
頑張って食べるように!
無理してでも食べなさいよ。

〇素麺
ゴーヤの白だしあえ
ナスのアレを梅干し味で
豚しゃぶと柚子胡椒
サクサクコーン
〇種なし巨峰

今日はぶっかけではなく、スープジャーに冷え冷えのつけ汁を入れて持たせました。
荷物なるけど……

#部活弁 #女子高校生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #麺弁当



前日にうどんがのどを通らないと言われたので、揖保の糸(素麺)で。
ゴーヤはチンして白だしで和えたものを冷やして。

「めっちゃ食べやすかった。
細いから?わからんけど。
美味しかった!」

おおお久しぶりに美味しいって言ってくれたwww


土曜日のお弁当。

女子高校生&女子中学生用べんと

週末はJC弁当も注文が入っております。
そしてJKの方が今日は午前は学校、午後から部活だというのでごはん弁当に。

〇牛肉のケチャップ炒め
〇ピーマンの香りソルト炒め
〇だし巻き玉子
〇種なし巨峰


ちゃんと食べやー

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #部活弁 #女子中学生弁当



まずは末娘の感想から
「肉な、最初の一口目だけ美味しかったけど、あとは硬い部分が混じってたわ。
出汁巻き美味しかった。
ぶどうは全部Sちゃんにあげました。」


切り落としのお肉、硬いところが混じっていたらしいわ、、、
もう~~~!!!!!
お買い得だわ!って思って買ったらこの仕打ち。
安物買いの銭失いとはまさにこのこと。



そして辛口姉さん。
「肉、味は美味しいのに硬いところばっかりやった。せっかく味は美味しいのに残念やで。
ピーマンは、今日のは何故か苦かったわ。
ピーマン嫌いの人の気持ちが分かったわ」

あらま。


というわけで7日間、7弁当でした。
来週から末娘はいよいよ夏休み突入?ですか?
まあずっと夏休みみたいな大学生がいるけど、大学生と違ってこの中学生はなんせ文句を言うからな、、、、
あれが嫌いだのこれは嫌だの。



でもコンクールまでは弁当持ち?なのかしら??
あーーーすぅの弁当、何を持たせるかなーーーー悩むわーーーーー






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ