こないだ末っ子すぅさん(中3)の三者面談があったので、中学校へ行った。
家とは全く違う学校での様子を聞き、先生によるとすぅさんは明るく、とても元気で(←それ、人一倍声が大きいからやわ)提出物は全て期限を守っていますよというお話と、授業中にもとてもいいタイミングで「ああ!なるほど!わかった!そういうことか!」などと合いの手を入れてくれるので授業がやりやすいんだっていうお話と、それから文章を書くのがとても上手で、先日も近隣の学校の先生が授業を見に来るというそんな授業の時に、すぅさんの書いていた文章がとても良かったですねとそのあとの先生方の話題に上りましたと言う話と、文章を書きなさいと言われたら、何も迷うことなく、長く長くずっと書き続けられる人ですねと褒めて頂いた。




へぇーーーーー・・・・知らなかったーーーーそうなんだーーーーー

(ちなみにそんな文章を母さんはひとつも読ませてもらったことがない)



ちなみにこれ、三者面談なのに娘居ない状態で聞いた話ね。
こんなに褒めて褒めちぎって頂いたのに、あろうことかすぅさん、なんと15分の面談のうち10分遅刻してきたから(#゚Д゚)ゴルァ!!


「え、何してたん?」

「ああーーー忘れてた~」


これですわ。
こっちが本来のすぅの姿ですわ先生、、、、

三者面談のあと、修学旅行の写真が展示してあった部屋があったので、そこで他の保護者の方や子どもたちに混じって見たのだが、その時にすぅの知り合いの女の子も見ていて、



母さんを見て

「すぅのお母さん?

えーーーー!
めっちゃキレイーーー!!!!!!!」
と、ひそひそ声ですぅに言っているのが聞こえました。


少し離れた所に居たので、聞こえないふりをしつつ、チラッチラとそちらの会話に耳をダンボにしていたら(写真に集中しなはれ)、


すぅは全くこちらを振り向くこともせず、

「え。全然~!


そんなことよりさ、こないださ~」


話を変えたーーーー!!!!!
そして、その日帰宅後の母さんとすぅの会話がこちらだ。





「今日さ、写真見てる時に母さんの事キレイねってお友だちがいうてくれてたよね!」



「えー?知らん」






これが本来のすぅですわ!先生!!!!!!!




20170712 014

昨日の7月12日水曜日の晩ごはんです。
18時スタート、珍しく4人分。
*韓国風サーモンのづけ丼
*しいたけの甘煮
*茄子の豚バラまき@ポン酢で
*買ってきたソフトシェルクラブの唐揚げ
*香味野菜のサラダ
*リベンジかぼちゃのお味噌汁


20170712 021

お刺身用のサーモンは子どもたちに人気の食材の1つですが、久し振りに韓国風の漬け丼にしました。
間違いなく美味しい!
うちの定番、みんなが大好きな食べ方です。
サーモンのガッツリ系韓国風漬け丼


和えて乗せるだけ。
簡単!


20170712 025

縦に細長く切った茄子に豚ばら肉をぎゅうっと巻きつけて、塩、ブラックペパーを振ってフライパンでこんがりと焼いてあります。
転がしながら焼いているうちにナスに火が通ります。
ポン酢を掛けて頂きます。


リベンジしたかぼちゃのお味噌汁は美味しかった!すりごまをトッピングしてアクセントに。
たぶん前回のかぼちゃは冷凍のかぼちゃやったからやわ、、、、





それからこれは昨日載せるはずだった、一昨日の晩ごはん
20170712 003

一昨日の7月11日火曜日の晩ごはん
*牛肉のトマトクリーム煮
*うちのキャロットラペ
*ベビーリーフ
*野菜のスープ


20170712 010

薄切りの牛肉と玉ねぎをバターで炒め、トマト缶とお水で10分ほど煮たら、塩、ブラックペパー、醤油、砂糖で味付け。
仕上げにマスカルポーネを混ぜて、トマトクリーム味にしてます。


20170712 012
玉ねぎとニンジンとコーンのスープ。
コンソメがわりに、冷凍してあった鶏皮で作ってます。

20170712 011
そしてキャロットラペ。
オレンジじゃなく、なんか別の種類の輸入みかん的なものを買ってきて入れたら、これビックリするくらい酸っぱかった。



作り方


今日は豚と高菜の炊き込みご飯の予定!
これめっちゃお勧め!120ページに載ってます。
↓↓↓↓↓↓ 



→この本についてのわたしの思いを書いています。 




続きはメイさん
↓↓↓↓↓