昨日の七夕は母さんは夕方から飲み会だったので、家族のための晩ごはんは作って置いておきました。
帰ってきたらチンして食べてねー!


IMG_2759
厚揚げの豚肉巻きの梅マヨポンと、にら玉炒め。
厚揚げの方は茶色本の36ページに載っておりますー



見た目ボリュームたっぷりなんだけど、食べるとあっさりしているので、食欲が落ちがちな季節にも食べやすいと思います。

それから、
IMG_2758

水ナスをレンジで蒸したものに、釜揚げシラスとネギをたっぷり乗せて、だし醤油を掛けて。
こちらは冷蔵庫で冷え冷えにしておきました。

あとはレタスのお味噌汁。


IMG_2790
なーさんから送られてきた写真。

ナスがとっても美味しかった!と言ってました。
安定のナス好き!





※お知らせです。
よつ葉さんのバターレシピに引き続いて、牛乳レシピが公開になっております。
こちらのレシピ開発を担当させていただきました!



こちらのページです。
(下の画像をクリックするとページに飛びます)

8355bac424079292a9f90b03de7f9a75



牛乳で6品!

まずは牛乳とジャガイモだけで作れるレシピ。
コンソメやスープの素を使わずに作るのが好きです。
これは是非冷製で作ってみてください。


b6ec860596aaa39e3dd6b0936f421cb4
Cpicon 牛乳とじゃがいもで!北海道♪ミルクスープ by よつ葉レストラン



そしてこちらは食パンで作るキッシュ。
厚切りの食パンの白い部分をスプーンで押して器みたいにして、ここに卵液を流しいれてトースターで焼くだけ!
朝から幸せになれるかも。

2828f91625b29c3fdb71a42b6f11048b
Cpicon かんたん!食パン北海道♪ミルクキッシュ by よつ葉レストラン




そしてこちらもうちでは朝食にたまに登場します。
牛乳と冷ごはんで作るリゾット。
こちらもコンソメやスープの素などを使わずに作る、優しい味。
お好みのお野菜でお試しください。

e477953ef14c7c71888967e0d776f378
Cpicon 野菜たっぷり!北海道♪ミルクリゾット by よつ葉レストラン


こちらは試作の時に公式LINEの昼ごはんでっせ~に載せたかも。
牛乳とたまごで作る、カルボナーラです。
生クリームを使わなくても、充分濃厚!めっちゃ美味しい!

8ef475fb046e2f05004a1c8c0ffb97d8
Cpicon 牛乳でつくる!北海道♪ミルクカルボナーラ by よつ葉レストラン


こちらは試作の時に、うちの娘たちが大喜びでした。
女子は甘いものが好きだよねぇ~

0f0422a3b494c78a2c29b8254b2cb8e4
Cpicon マシュマロで簡単!北海道♪ミルクアイス by よつ葉レストラン

 

こちらも甘いもの。
試作の段階で、ほとんど全部なーさんが食べてしまったかも。
昔懐かしい昭和の香り漂う(笑)牛乳かんです。
小学校の頃、牛乳かんとかミルクゼリーとかよく作りました。
(理由:冷蔵庫の中にあるもので出来るから)


e02fa2255daec52df6d86f2206c528e5
Cpicon いろいろフルーツの北海道♪ミルクかんてん by よつ葉レストラン




続きはメイさん
↓↓↓↓↓