昨日からまた一段階夏化が進んだような気が、、、、
うちは風がけっこう入るので(けっこう入る=常に自転車に乗ってるときに顔に当たるくらいの強風が吹いている)エアコン解禁はまだだったんですが、昨日はついに午後から今年初のエアコンデビュー。
今朝はまだ涼しいけど、昼過ぎくらいからまた暑くなる予感、、、



昨日はそんな涼しいリビングで、試験期間中のなーさん(高2)がずっと英語の勉強をしていました。

涼しい部屋には、兄さん(大4)もすぅさん(中3)もいて、それぞれ静かに各々PCをしていたり、自分の宿題をしていたりしていたんですが、
そのうちなーさんがブツブツと独り言のように英文をそらで言えるかどうかやりはじめると、外野の二人が
「ブッブー!」
とか
「ああ、おしい!」
とかその勉強に勝手に参加し始め、

そのうちプリントを見ながら問題を出す人1人、答える人1人、アドバイスする人1人になって、けっこう楽しそうに勉強しておりました。


なんか、いいよね。
そういうの。


というのを背中で聞きながら、母さんはソファーにだら~っと座って、やすとものどこいこを観ていたっていう、そんな日曜日の午後。



→約10年前の子ども達3人の休日の過ごし方



週末土曜日の晩ごはんです。

20170702 001
 18時スタート組の母さんとなーさん。

*とんかつ&サニレタ&トマト
*明太子入りポテサラ
*きんぴらごぼう
*わかめと玉ねぎとお揚げのお味噌汁


午後から出かけていたので、午前中に衣を付けてスタンバイさせておいたとんかつ。
20170702 010
この一仕事が夕方のわたしを救う。


これは帰ってきてから作ったポテサラ。
20170702 011
分かりにくいけど紫玉ねぎと明太子入り。



それからこちらは、載せそびれてたよ先週の6月29日木曜日の晩ごはん。

20170630 007

珍しく母さんと子どもたち3人が揃ったよ!
ちょっと遅くなって18時半スタートの晩ごはん
*高野豆腐のかば焼き風
*イカと空芯菜の炒め物
*トマト
*豚汁



20170630 011
高野豆腐のかば焼き風→もう15年くらい前のレシピ



高野豆腐のレシピはほかにもたくさんあります。
高野豆腐いろいろ




20170630 013

ちょっと味が薄かった、、、イカと空芯菜の炒め物。





アサイチで大豆特集やってるね!
大豆つながりで懐かしのレシピを貼っておこう~


12年くらい前のレシピ、すぅさんがまだ2歳の頃?なーさん4歳、兄さん9歳?
子どもたちが大好きだった大豆のお料理です。
f0004657_1545772

→大豆といりこの甘辛












うちの普段のおかずの本です。
↓↓↓↓↓↓



→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん

↓↓↓↓↓↓