一昨日だったか、ママ友にお土産を頂いたんだけど、島根のどじょうすくいのあのひょっとこのお顔の、手拭いをかぶったユニークなお顔のおまんじゅう。

→これです、これ



で、こういう顔系のお菓子ってどこから食べるかとか女子は悩むけど(嘘。一切悩まへん。なんも考えずにバクバク食べちゃう)、

これは口の周りの皮の部分を剥がすようにして食べると、ちょうど面白いおひげがあるおじさんみたいな顔になりますよ~ってママ友に教えてもらってたのね。
なーさんにもこれを教えたので、ふたりでこのひょっとこさんの口の周りの皮を外して食べました。

髭面になったひょっとこの顔を見た、その時の娘と母さんの会話。


なーさん「あーーー髭ね~
うーん、、、」

母さん「見える見える!髭っぽいやん!
ほら、カールおじさんみたいなおひげ!」


なーさん「あ~あ!カールおじさん!

カールおじさんか。カールおじさんの髭ね、わかったわかった。
見えるわ。髭に。

え、ちょっと待って。
カールおじさんって誰?」

(なーさんはスナック菓子を食べないのでカールおじさんを知らなかった・・・・)


母さん「ほら、スナック菓子でカールってあるやん。
それのキャラクターで、口の周りに黒い髭がぐるっと生えてる、、、」


なーさん「ああ、そっちな。
わたしが思ってたのは、空飛ぶカールおじさんのほうやったわ。そっちを想像してた」


母さん「え、なにそれ。ちゃうやろ!空飛ぶカールおじさんとか、そんな変な名前ちゃうで。」

なーさん「合ってるって!あのアニメのやつやで!一緒に観に行ったやん!空飛ぶカールおじさん!」


母さん「絶対ちゃう!!!!!そんなタイトルちゃうから!!!!!!!!」


絶対そんな陽気な名前ではなかったはず!
でも思い出せない、、、、なんだっけ、、、、、
とすでに大笑いし、笑い過ぎて涙を流しながら考える二人。





その後、思い出しました。
母さんが先に。

空飛ぶカールおじさんではなく、



カ ー ル じ い さ ん の 空 飛 ぶ 家 、な。

全然ちゃうからな!!!!!!!!!




あーーー久しぶりに涙を流すほど笑った、、、、

で、ブログ内検索をしてみたら、やっぱり当時も間違えてたわ→2009年の記事「カールめ!!!!!!






ついでに言うと、カールじいさんには一切髭など生えていない(→つるんとしたじいさんだった





20170623 013
昨日の6月23日金曜日の晩ごはん
*ごろごろジャガイモとタコとゴーヤのスパイシー炒め
*レンコンチーズ
*焼きナスの煮びたし
*ちくわとニラのお味噌汁

もうね、今日もオールフリーを飲むって朝から決めてたからこんな献立よ。

20170623 001
チリパウダーとマヨネーズとあらびきガーリックで味付け。
ほっくほくのジャガイモとほろ苦いゴーヤ、うまみたっぷりのタコの組み合わせは神と思っている。





20170623 017
よくいく鉄板焼き屋さんのメニューにある、レンコンチーズ。
これ、子ども達みーんな大好き。




 20170623 020
そしてナス。
これは茶色本の93ページ、炊いたんの章の一番最初のページに載ってますよ。



 たくさんの方にお手に取っていただき、ありがとうございます!
また、早速お料理を作って感想を下さった方も、本当にありがとうございます!


昨日はオットが飲み会で(オットは飲まないけど)晩ごはん要らない日だったので、こんな感じで肉無し献立。





そして食後は
IMG_2496
 スイカ。

ってかこれね、手前がなーさんの食べ終わった後のスイカで、奥の白いお皿は母さんのスイカだったんだけど、母さんが食べ終わるよりも前にさっさと自分の分を食べ終わったなーさんが、


「貸して!!!!!!」

と、あっという間に手を伸ばし、


もうほとんど食べ終わっていたんだけれども、そこからさらに!
「こんなに赤いところが残ってるじゃないの!!!!!!」
と、



ガシガシ食べてくれました。
そのあと皮に口を付けて、汁まで全部きれいにすすってましたよ、、、、
 

スイカを切る瞬間が好き。
包丁の刃先を入れた瞬間、皮がパン!って膨張するっていうか、弾ける感じが。
たまにきゅうりでもなるよね。



続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓