帰ってきてからあっという間に出来る、週末用のごはんでおすすめなのはこれだね!
材料を切ったら後は蒸し焼きにするだけ。
食卓で仕上げられるから、お待たせしません。
焼肉だと焼いたり並べたりって母さん忙しいし、なんなら肉ばかり食べる人、野菜ばかり食べる人ってなってしまいがちなんですが(井上家の場合)

ぎゅうぎゅう焼きだと、肉ばかりではなく、野菜もちゃんと一緒に食べられるところがいい。
しかも肉の上にも野菜を乗せられるから、省スペースでいっぱい野菜も蒸し焼きにできるのがいい。


しかも、みんなめっちゃ喜ぶ。
母さんは楽だし、なんせビールが進む。
20170619 037
先週末、父の日だった日曜日の晩ごはんです。
夕方まで出かけていたので、帰ってきてから20分で用意してパパッと晩ごはん!

*ホットプレートでぎゅうぎゅう焼き(ナス、レンコン、ブロッコリー、鶏モモ、シャウ、オクラ、カマンベールチーズ)
*釜揚げしらすのせ冷奴
*左に見切れているけどお刺身(ハマチとサーモン)


4人分しか用意されていないのは、部活から帰ってきた長女は友だちとかき氷を食べに行くと言っていたので。
晩ごはんはパスのはずだったんだけど、みんながぎゅうぎゅう焼きを食べたと知って、帰ってきてからちょっとだけ食べましたww



20170619 040

歯が溶けるんじゃないかってくらいアツアツのまま口に放り込む長男。
オットも全然平気。
母さんとすぅは猫舌なのでいったん皿で冷ましてから食べております、、、、



チキンとお野菜のガリバタぎゅうぎゅう焼き



こちらは昨日の晩ごはんです。
昨日は母さんは、月一の定例会議と言う名の飲み会だったので、置き晩ごはん。
そして昨日もなーさんはかき氷に行ってしまったので、3人分。

IMG_2431
*一番簡単で美味しいローストビーフ(茶色本58ページ)
*ラタトゥイユ
*写ってないけど豚しゃぶとジャガイモときくらげのかきたまスープ






ローストビーフは一番わたしがヘビロテしている、あのレシピで載ってます
↓↓↓↓↓↓




→この本についてのわたしの思いを書いています。 




続きはメイさん
↓↓↓↓↓