はい、お待たせしました~
週末恒例のお弁当日記まとめです!
一週間はホント早いね~


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当  をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。 
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]  
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]   
楽天↑  

Amazonのレビューに、索引のことについて書いてくださった方がいらっしゃったけど、ご存知ない方のために
・・・この本の索引は載っている野菜やお肉だけで分けているだけでなく、アレンジできそうな野菜やお肉でも載っています。例えばレシピではキャベツで作ってるけど、これはアスパラで作ってもOKならばアスパラのところに、という風に。豚肉で作ってもいいし鶏肉で作ってもいいものなら両方に。
(さくいんの上のところにも書いてあります!)
なので間違いではないんですー!!分かりにくくてごめんなさい!!
  



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



こないだの日曜が京都のイベントだったんですが、もうあれから1週間経ったんだね。
今週はなーさんが月曜から水曜まで学校の行事で福井県へ行っていたので、その間お弁当は無し。
帰ってきた翌日の木曜日もお休みだったので弁当も無し。
楽々楽々ら~く楽!な1週間でした。
6/11から6/17までです!


日曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

京都からおはようございます。
先ほど到着いたしまして、本日は11時から茶色い本のイベントですよー

なーさんは和歌山まで応援に行くとのことで、焼肉弁当!
って作ってキッチンに置いてたら、起きてきたのは次女。

あれ?
あたしの弁当は?


いやいやいやいやいやいやいや

聞いてませんぜ。
全く聞いてませんぜ。

仕方ないのでもしもの時の為の冷凍チャーハンをチンしました。

ほんまにもーー!
いい加減にしてよねーー!

長女弁当は
カルビのっけごはん
だし巻き玉子
ミニトマト
ゴールデンキウイ


次女弁当は
チャーハン
だし巻き玉子
ミニトマト

ではではイベント会場でお待ちしておりますー!


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #女子中学生弁当 #部活弁当




これを見た妹サチャンに、肉星人のすぅとなーさんの弁当を取りかえればよかったのにと言われましたが、
いやいや待てぃ待てぃ。
なんでぎりぎりになって弁当要るとか言い始めた人に、いい方の弁当を渡すのっていう話よ。
世の中そんなに甘くありません!
母さんそんなに甘くありません!

ちなみにすぅは1日練と言っても15時には終わって帰ってくるので、帰ってきてから
「おなかすいたーーー!!!!!」
と、冷凍の大判焼き(カスタード)をチンして一人で食べてましたわ。

反省しなさいよ!



なーさんの感想
「肉、めっちゃ柔らかくて美味しかった!
わさびの味がして食べやすかったわ(←ホースラディッシュやけどな)
けど、ごはん多すぎじゃない?
肉1枚に対してのご飯の量が多すぎて、食べるのに苦労したわ。」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

笑ってごまかす母。




月曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

いやーー走った走った!
間に合った!

今朝は4時に起きるからね!と家族全員に報告して昨日は一番に寝たのに、朝ふと目が覚めたのは、炊飯器の声が微かに聞こえたから。
『ゴハンガ タキアガリマシタ』

あ、ごはん炊けたみたい
って思ったのと、
ご飯の炊きあがり時間は4時半にセットしたわ

って思ったのが同時。
飛び起きたよね。

焦りまくりながら洗濯機回して歯を磨きながら、目覚ましアラームが鳴らなかった理由を探るべく、スマホをチェックしたところ、

なんということでしょう。
わたくし、5時にアラームセットしてるじゃないの!!
奇跡的に4時半に目覚めてくれて、本当にありがとうわたし!!

そして今朝は、今日から合宿のため、捨てられる容器でお弁当。
捨てられる容器は昨日、遠征帰りの娘本人に買ってきてもらったんだけどこれ、めちゃくちゃ大きいよ。
なのでフルーツ容器もインしてみた。

〇オクラの豚肉巻き照り焼き
〇だし巻き玉子
〇ナスとジャコの煮物
〇隙間埋めミニトマト
〇フルーツは豪華に2種、ゴールデンキウイとジューシーフルーツ

はい、気をつけていってらっしゃい!
お箸入れたっけ……

母さんはすでに新大阪の駅のホームに並んでおります。
行ってきます。

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #ほめ弁



この日からなーさんは合宿へ。
合宿といっても部活のではなくて、学年行事というかそういう系の。
修学旅行の小っちゃい版みたいな。
色んな体験をさせてもらえる合宿で、娘はシジミ漁とか田植えとかさせてもらったそう。
田植えではなんと水田の泥から足が抜けなくなり、そのまま派手にひっくり返ったそうでwww
全身泥まみれになったそうですわ、、、
ほんで今、自分が手植えしたばかりの苗は尻の下に、、、、

・・・・楽しかったようで何よりですw

お弁当は、大変大変量が多かったと言ってました。
暑すぎて食欲も無かったせいかな・・・


おつかれさまー!



金曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

久しぶり!!
なんかめっちゃ久しぶりのような気がするよ!!
合宿から帰って昨日は1日お休み、からの本日から学校。
さーて頑張っていこうーー
もう金曜日だけど(ノ∀`笑)


〇半田麺
〇ナスのアレ
〇チキンナゲット
〇だし巻き玉子
〇塩もみ胡瓜、オクラ、茗荷、大葉、わさび
〇コンテナの中には麺つゆとネギが入ってます
〇ゴールデンキウイ

#ほめ弁 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当

 
とにかくお昼の食欲の無さを打破すべく、麺弁当にしました。
麺と言っても栄養が偏らないように、肉も野菜もしっかり入れたよ。

「めっちゃ食べやすくて良かった!
つゆも昼になっても冷え冷えやったで。
めっちゃ美味しかった!!
麺の量が多すぎて、最後らへん胃が痛くなったわ。頑張って食べたけど。
もうちょい少なめでもいいかもやで」

おお、良かったよかった。
作るのもかなり簡単やし、母さん的にも麺弁当は有難い~


土曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

二日連続で冷たい麺だよ。
余りにも昨日の半田麺弁当が好評過ぎた結果。
長女は元々そんなにご飯粒が好きではないので(次女はあんなにご飯好きだと言うのに)、麺はとても食べやすかったらしい。
ただ、量が多くて胃が痛くなったと言っていたので、今日は少なめを心掛けて。

〇ぶっかけ冷うどん
トッピング☞ササミのレンチン蒸し、ナスのアレ、梅干し、茗荷、パクチー、刻みオクラ、実山椒の醤油煮
〇ピオーネ

昨日はつけ麺スタイルにしたけど、今日は芸術鑑賞で遠くまで行かないと行けないからぶっかけスタイルで。
だし醤油を付けておきましたよ。

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #ほめ弁



「うどんもいい感じやったわ。梅干しでさっぱりしてよかった!
思ったんやけど、山椒はめっちゃ好きやねんけど、茗荷はそんなに好きでもないっていうのが分かったわ。
別に食べるけど、そこまで好きでもない。
山椒は好き。」

ほぉ~!なるほど!
覚えておこう!




というわけで、今週は7日間で4弁当でした。
来週もますます麺弁当が活躍しそうな予感・・・(今朝も麺弁当持って行ったし)。
あと入れられそうなのは、つけパスタとか冷やし中華とか素麺とか?
野菜はどうするかなー
ラタトゥイユが好きな子やから、作っておこうかな!



 ☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ