昨日は朝から恵比寿のいつものスタジオでお仕事でした。
ちょっと多めのレシピ数だったのですが、ディレクターIさん、カメラマンYさん、スタイリストMさん、そして料理担当のKさん(伏字にしなくても母さんや)の4人がまさに阿吽の呼吸で、めちゃくちゃスムーズに進められたので、終わった時の爽快感!!!!!達成感!!!!!
思わずチームでハイタッチしたくなる感じです。


(思ってるの、わたしだけだったらすみませんww)


Mさんのスタイリングが好き過ぎて、夏。
IMG_2244

みんなで写真撮りまくり。
待ち受けにしよう~っと♪


IMG_2240

 レシピが公開になりましたらまたお知らせします!

こちらは先週末、土曜日の晩ごはん。
20170612 017
6月10日土曜日の晩ごはん
18時スタートは、母さんとすぅさんのみ。
*厚揚げと塩昆布のゴーヤチャンプルー
*ジューシーフルーツ入りのキャロットラペ
*ナスと万願寺のじゃこ煮
*キムチポテサラ
*玉ねぎとジャガイモのお味噌汁だったはず




ゴーヤを食べると元気になりそうな気がして、たぶんあの苦味がぼやけた身体をシャキッとさせるというか、食欲をそそると言うか、夏っぽいというか、

なんか年々好きになってくる食材なんだよねぇ~
スーパーで98円とかで売ってると、もう必ず買ってしまう。


20170612 004

厚揚げと一緒に炒めて、塩昆布で味付け。
茶色いね~~~
茶色茶色してるわ~~~~


20170612 011
今回の美味しい食材は、ヤングコーン。
これ、皮つきで売っていたから思わず買ってきてしまったー
大好き過ぎる食材。
今しか食べられないし、そもそもこのあたりではあんまり売ってないんだよね。


同じようなレシピいっぱいあるけど、この日の材料でレシピをメモっておこう。

材料(4人分)
・豚切り落とし肉(薄切りでもコマ肉でもなんでも) 250g
・厚揚げ 2丁くらい
・ニンニク 1片
・ゴーヤ 1本
・ヤングコーン 6本
・塩昆布 お箸でふたつまみくらい~
・かつおぶし 1パック(2・5g)
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1

作り方
1)ゴーヤは縦に半分に切って、中の種を指でつまんでとる(わたはこそげなくて大丈夫)。端から薄切りにする。ヤングコーンは一口サイズに切り、厚揚げ、豚肉も食べやすく切る。ニンニクは薄切りにする。
2)フライパンにごま油とニンニクを入れて中火にかける。にんにくが色づいてきたら豚肉を入れてサッと炒め、続いてゴーヤと厚揚げも入れてさらに炒める。
3)豚肉の色が変わってゴーヤに油が回ったら、ヤングコーンをくわえる。塩昆布を振り掛け、醤油を回しかけて全体になじむように1~2分くらい炒め、火を止める。鰹節を振り掛けて混ぜ、器に盛る。



副菜セット。
20170612 026

キムチのポテサラはよるおつの本に載ってます!
なーさんが大好きなおかず。



日曜日の京都でのイベントの話です。
こういうイベントに来てくださるお客様って、ほぼブログの読者さんで、ほぼ女性で、年齢層は様々なんですが、わたしと同じくらいの女性が一番多いんですが、でもわたしより若い方もめっちゃ多いです。
ずぅーーーーーーっとブログを読んでます!10年以上読んでます!って方も多いし、逆に最近読み始めた方は、過去記事から順番に今読み進めてて、やっと今すぅさんが小学生になったころの記事を読んでます!みたいな方もいらっしゃって。
ちょうどお子さんがうちの子ども達と同じ年代で、一緒に成長を見守ってくださっているというか、うちではこうだな~とか、井上さんちはこうなのね~、みたいに見てくださってたり、そんなお話をお一人ずつにサインを書いている間にめっちゃ短い時間なんですが、させて頂いております。

で、そんなイベントなんですが、
こないだのその京都のイベントに、めちゃくちゃ若い男の子が一人参加してくださっていました。
開始ぎりぎりくらいにめちゃくちゃ恥ずかしそうに入ってこられて、もう顔も上げられらないくらい恥ずかしそうにしてらして、

当日参加も若干名お受けできますってさっき放送したから、飛び入り参加だろうか?
とか、
たまたま本を買って、レジで参加できますよ!とか言われて無理やり参加させられたんだろうか?
とか、
めっちゃ心の中で気になっておりました。

デモンストレーションや試食の間もちゃんと椅子に座って聞いてくださってたみたいで、その後サイン会にという流れの時も、ちゃんと待っててくれた彼。

で、さっき書いたみたいな熱い会話をみなさんひとりひとりとさせて頂きながら、とうとう彼の順番が回ってきました。


めっちゃくちゃ恥ずかしそうに待ってた彼。
ほんま・・・大学生くらいかなぁ・・・
間違えて参加したんかなぁ・・・
と、でもそんなん聞いたらきっととても失礼やろうし、と思いつつ、
来てくださってありがとうございます!と、
○○さんへ、と書いてサインも書きました。

で、サインをした後って、全員じゃないんですけど多くの方がわたしと一緒に記念写真を撮って行かれるんですが、当然その男の子にも係の人が

「写真、撮りましょうか?携帯いいですか?」
って2,3回聞いてたんですが、そりゃあもう恥ずかしそうに

「いや!いいです!!!!!!いいんで!!!!!!!ほんとに!!!!!!!」
みたいな、ほんとにほんとに恥ずかしそうに、でもサイン本を大事に抱えて、帰って行きました。


そのあと、扶桑社のIさんと

「若い男の子でしたね!珍しいですね」
「間違えてきちゃったんですかね」
「あの宛名が、女の人ですかね、、、あの子本人の名前ですかね、、、」


みたいなお話をしていたんですが、




昨日。
公式LINEにコメントが!!!!!!
なんと・・・



その男の子のお母さまからでした!
ご自身は九州に住んでいらっしゃり、京都の大学に通っている息子さんに頼んでイベントに参加してくださったそうなのです。
ああああああああああ、、、、、、なんということ!!!!!!
そうか、そうだったのか、、、あの恥ずかしそうな男の子は、お母さんに頼まれて参加してくれていたのか!!!!

なんて優しい男の子かと。
お母さんのために!
ほんまにめちゃくちゃ恥ずかしいだろうに、、、、勇気を出して参加してくれて・・・



うちの恥ずかしがり屋のてんきちも、同じ状況で母さんが頼んだらやってくれるだろうか!?

とか思うと、母さんもう泣けて泣けて。





ありがとうございました!
男子!
これからも変わらず、お母さんに優しく、大事にするんやでーーー!!!!!









りそな銀行の謎の口座がどうなったかを書かないといけないんですが、その件に関して早く書きな!とママ友から先日も催促のLINEが来ましたww
もったいぶってるわけじゃないんだけど、ゆっくり書くから待ってな。





茶色はおいしい!
↓↓↓↓↓