昨日、バイト帰りの兄さんと塾帰りのすぅさんがたまたま同じ時間に晩ごはんを食べていたんですが、すぅさんが兄さんに進路の相談をしていました。
母さんはソファーでだら~~~っと本を読みながら半分寝ていました()。


すぅは一生懸命、兄さんの時は進路希望はどこの学校にしたのかとか、どこの学校がいいかとかそんなことを聞いてました。
母さんの言うことは素直に聞けなくても、兄さんの言うことならば聞きます、すぅさん。
本を読むふりをしつつ、聞き耳を立てる母さん。



兄さん「え、お前今、何年なん」
すぅ「なんなん!!!!!!知らんの!?信じられへん!!!!!この人!!!!!!」

兄さん「ああ、そうか、



次中学生になるんやったな」
すぅ「違うしな!!!!!!!!!!!」




いちいち妹をからかう。
キーキー言わす。
それが兄と言う生き物。




20170607 001

昨日の6月7日水曜日の晩ごはん。
はい、とうとう母さん一人ですよ18時スタートは。
すぅは塾へ行く前に食べられるといいんだけど、宿題が終わってなかったりすると「帰ってきてから食べるわ!置いといて!」って行っちゃうことも多くて、なので盛り付けるの止めました。

*ポークチャップ煮(茶色いおかずばっかり!の24ページ
*千切りキャベツとサニレタ
*ごはんが進みすぎるナス
*にら玉味噌汁

20170607 007
これ大好き!
そしてすぅがめちゃ好きな味(やと思う。なんも言わないけど)。

昨日は豚バラスライスで作ったので、あらかじめ豚肉は茹でて洗ってから調理しました。
大なべいっぱいに作ったけど、夜ごはんとお弁当とすぅの朝ごはんで無くなっちゃった。


副菜のナスのレシピはコレ→☆


ナスの分量なんですが、東西で売っているナスの大きさがだいぶ違うってご存知でした?
関西で売ってるナスはけっこう大きくて、1本150g前後くらいから、大きいものだと200gあるものも。
けど、東京で仕事の時にスタジオで用意してくださってるナスは、1本80gくらいなのね。
なのでレシピにナス1本って分量に書くと、使って頂くナスによって全然仕上がりが違ってきてしまうわけ。

茶色本にはナスの分量は本数と一緒にグラムでも表記してあります。
お料理する時の目安にしてみてくださいませ。

またまたレビューが増えてる!
書いてくださった方、本当にありがとうございます↓↓↓↓↓



→この本についてのわたしの思いを書いています。 



スパイスブログ、更新してます!
今月はスパイスでスタミナレシピ!!
鶏もも肉とパプリカの炒め物を作ってます。
味付けはわたしの大好きなあれです。

20170517 0221

毎日部活でへろへろになってボロボロになって帰ってくる女子高生のなーさんが、
もうフルーツとかき氷だけしか欲しくないとか言っている女子高生のなーさんが、
これを食べて
「わたし毎日これでもいい。
毎日これを食べて生きていきたい」
と言ってました。


それほどまでに!笑


下ごしらえにお酢を使ってるのもポイントです。
宜しければ今夜のおかずにどうぞ→食欲アップ!スタミナばっちり鶏もも肉とパプリカのアジアン炒め


続きはメイさん
↓↓↓↓↓