20170528 019
一昨日の5月28日、日曜日の晩ごはん
*キムチーズハンバーグ
*レタス&トマト&きゅうり
*茄子の南蛮漬け風
*ヴィシソワーズ



ソースなしでもしっかり味で美味しい、キムチ入りのハンバーグを作りました。
仕上げにスライスチーズを乗せて若者ウケよく。
作り方


IMG_1946
食後に熊本のスイカ。
めっちゃ小さいスイカで、冷蔵庫にも楽々入ります。
食べきりサイズが嬉しい。
とっても美味しかった!





先日オットに誘われ、歌舞伎を観に行きました(スマホからも更新しましたが→この記事)。
以前にテレビで歌舞伎役者についての特集をたまたま観て、オットはその内容に大変興味を惹かれたそうで、一緒に観劇に行こう!ということになったのです。
飛行機の手配やらホテルの手配やら、食事場所については一切オットにお任せ。

女友達とのイケイケゴーゴー旅も楽しいし、元家族で行くびっちりスケジュール旅も楽しいが、オットとの旅行もまた違っていて楽しい。
オットは基本、のんびり屋さんなので全てにおいてゆっくり。
あちこちせかせか回りません。
朝も早起きとかしません。
ゆったりのんびり。
なんせ荷物すら持たなくていいヾ(*´∀`*)ノ
しかもことあるごとに勝手に妻の写真を撮ってくれるサービス付き←要る?このサービス



妻専用カメラマンによる画像。

IMG_1727

明治座前にて。

IMG_1729

どうして指差しポーズをすると、降ろしている方の手まで指差ししてるかのような形になってしまうんだろうか。


初めて見た歌舞伎(片岡愛之助さんの南総里見八犬伝)は、思ってたよりも内容について行くことが出来たし(もっと難解なのかと怯えていた)、何より役者さんを間近で観ることが出来て、とっても良かった!
そして歌舞伎はやはり動きが美しい。
身体の角度や指先、首の動きや目の動き、、、すべてが完璧に美しいなあと。
感動しました。


観劇のあとは、オットが予約してくれたフレンチのお店へ。
→ル・ブションさん

明治座からは歩いてすぐでした。
わたしは靴擦れになってしまっていたので、近くて助かったー><

やっぱりスニーカーで来れば良かった、、、
あんまり歩かないからいいかな~とか思ったけど、やっぱり普段履き慣れている靴が一番だ、、、
足が痛いと言ったら、翌朝一番で靴屋に寄ってくれたので、楽なサンダルに履き替えましたわ。

IMG_1733

1日の終わりのお楽しみタイム。

IMG_1739
ホワイトアスパラ、絶品!
料理の写真を1皿ずつ丁寧に撮るわたし(お店の方の許可を得ております)。



そして専属カメラマンオットは妻の写真を。


IMG_1740

嬉しそうに・・・w

IMG_1958
何をそんなに笑ってるのか(汗)




お味もとっても美味しかったし、お店の方の対応も優しくて明るくて良かったです。
また東京に行った時に行きたいな。




翌日は。

ギラギラ太陽・・・
IMG_1756

初スカイツリー!
ちなみにこの写真、バックにスカイツリーを入れたくて、自分の顔を下からのアングルで撮ったんだけど、

二重あごで大変なことになってたわ。
えらいことなってたわ。

下からのアングルはスカイツリーのてっぺんまで撮れていいけど、二重あごには最悪のアングルよ。
覚えておきましょう。


こちらはスカイツリーの上から。
IMG_1788



以上、二人旅だと言いながら、一切オットが出てこない写真の数々でした。
(ほんまは一人旅だったのでは疑惑)


ちなみにオット、昨日はしゃべくり007を観て


「狂言もいいなぁ」
と言っておりました。
(野村萬斎さんゲスト。かっこよかった!!!!!)



というわけで、熟年夫婦二人の週末プチ旅行でした。
何のオチもなくてすみません。



しつこくてすみません。
6/11(日)に京都・大垣書店桂川イオンモール店さんでイベントをさせて頂きます。

詳しくはこちらに→

まだお席はございますので、是非お気軽にお立ち寄りいただければ。
(たぶん当日でも全然大丈夫かと、、、)
ってかホンマにまだまだ、まだお席・・・全然あるんで←太字で

本のレシピからご試食もして頂けますし、もしよろしければ新刊にサインも致します。
(お嫌ならば致しませんのでご遠慮なく仰ってください)

優しい貴女のお越しを、心よりお待ちいたしております。
宜しくお願い致します(最敬礼45度)。





→この本についてのわたしの思いを書いています。 


続きはメイさんだよ
↓↓↓↓↓