週末恒例のお弁当日記まとめですが、昨日更新できなかったので週明け月曜日ですがUPしますー


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon↓ 



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆






さて、週末日曜日の常備菜づくり。

左上から蒸しナスの甘辛だれ漬け
かぼちゃの小豆バター煮
根菜の甘辛
サツマイモは上が塩グリルで、下がココナッツオイルグリル
いんげんのおかか塩煮

IMG_1806

それから
豚肉とごぼうの塩だれ煮
鶏むね肉のグリルにオニオンソースがけ


この週は月曜日から母さんは3日ほど留守になるので、晩ごはんにもなるようなお肉おかずと副菜は多めで。
もちろん、冷凍うどん、冷凍蕎麦、冷凍ごはん、乾麺、冷凍のチンするだけのパスタとか焼きそば、カップ麺だのお湯注ぐだけスープなど簡易非常食も置いてありますよ。

というわけで、、



日曜日の次女すぅ用部活弁当。

女子中学生用べんと

試験前期間に入ってようやくJKも部活が休みになったーー!
明日はお寝坊さんできるー!

……そうは問屋が卸さない( ºωº )チーン…
またもや真夜中、枕元に現れた次女に

「明日弁当やで」


えっ


知らんで!!!
もぉーーー!!!
(°д°)なんなん
と言いつつ早起きして作りましたわ。

〇オムライス
〇カラマンダリン

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子中学生弁当 #部活弁当


週末どちらかはすぅの弁当が要ると、もう分かってきたw
おかずとごはんっていう弁当よりもこういう食べやすいのが好きなのは分かってるので、ケチャップチキンライスを薄焼き卵でくるんでオムライスに。
ケチャップ、マヨネーズ、ドライパセリを振ってあります。


「美味しかったけど、けどぉー!
あたしはウインナーの方が好きやで。
鶏肉よりも。」


そうだろうなとは思ったのよ。
でも無かったのよ。
すぅのために置いておくべきだな、もしもの時のための頼りになるシャウ。





月曜日の弁当。

女子高校生用べんと

久しぶりに眠りが浅くて、起きがけに見た夢が (イベントで料理を失敗する)

という、実に生々しいものだったよ( ̄▽ ̄;)
お客様1人ずつにこれから謝りに行ってきます!と言ってるところで目覚めたよ。

はい、四時起きでお弁当作り。

〇鶏胸肉のスティックカレーマヨポン味で
〇インゲンのおかか塩煮
〇だし巻き玉子
〇サツマイモの塩グリル
〇ゴールデンキウイ

#ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当

前夜のおかずだったスティックチキンを、味替えして入れました。
マヨネーズで焼き直してカレー粉、ポン酢で味付け。


「チキンはカリッとしてて美味しかったで。
出汁巻きの上に胡麻は要らん」


はい・・・





そしてこの日から母さんは九州へ行ったので、翌日の火曜日のお弁当。
IMG_1804
冷凍の広東風焼きそばをチンして詰めただけ。
フルーツも3個分のキウイを、皮を剥いてカットしたものをタッパーに入れておいたので、それを詰めただけです。
これだけでは足りなさそうと判断、カラマンダリンも持って行ったそうですー^^





引き続き母さんのいない水曜日のお弁当。
IMG_1805
この日はのっけ弁にしたようです。
目玉焼きを失敗したと書いてありますが、朝ごはんに妹と二人分、ラピュタパンを作って食べていましたよ。
帰ったらトースターが溶け落ちたチーズでガリガリになってたわwww

次からはトレーを使おうね(;´Д`)




そして母さん無事帰宅、木曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

ただいまー!
昨日の夜帰ってきましたよ。
子どもたちそれぞれみんな助け合って生きてくれてたそうです←なーさん談
ありがたやー🙏

〇豚ロースの蒲焼きのっけ
〇蒸しナスの甘辛
〇ジャガイモの梅マヨ
〇カラマンダリン

#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #茶色おかず



冷凍してあった豚の厚切り肉を前夜から解凍、薄力粉をまぶしてサラダ油で焼き、みりん、醤油、お砂糖で甘辛く絡めて。
切り分けてごはんに乗っけたら、粉山椒を振ります。
ジャガイモはレンチンして、軽く塩コショウ、&梅干しとマヨで和えてあります。


「豚肉美味しかった!粉がいい感じ!」


粉・・・・









土曜日の次女すぅ用部活弁当。

女子中学生用べんと

JKは試験中なので昨日からお弁当はおやすみです。
今朝はJCの部活弁当のみ。

〇唐揚げ
〇だし巻き玉子
〇焼きピーマン
〇いかなごのくぎ煮
〇カラマンダリン

母さんもそろそろ出発しますー
それではみなさま、良い週末を。



#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子中学生弁当 #部活弁当

 

前夜のおかずだった唐揚げを、トースターでカリッと温め直して詰め詰め。
出汁巻きを焼いた後の玉子焼き器でピーマンも焼いて、塩を振って。
週末は夫婦二人で東京へ。
オットが以前に歌舞伎についての番組を観たそうで、是非観に行ってみたいというので二人で出かけたわけでした。
夜からの公演だったので、お泊りで。
オットもわたしも歌舞伎を観劇するのは初めてでしたが、ちょうど花道の真横で舞台も全体がよく見えるお席で、俳優さんのお顔もよく見えて、迫力があってとても良かったです。
内容が分からなくてついていけなかったらどうしよーーーしかも4時間ーーー・・・・と思ってたんですが、意外と!意外とわかりました(ほっ)。

オットはすっかり歌舞伎に魅了されてしまったらしく、また行きたいと言っていましたよ。




というわけで1週間の振り返りでした。
なーさんは金曜から試験中で、今日明日はまだお弁当もお休み。
今週はずっと家に居るので常備菜は要らないかな~

暑くなってきたけど、しっかり食べてゆるっと頑張りましょ。










読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ