20170513 005

一昨日の5月13日土曜日の晩ごはん
手前が母さん、向かいがなーさんです。
すぅさんは塾だったので少し遅れてスタート、兄さんとパパはそれぞれ帰宅後に晩ごはんなので別時間です。
内容はみんな一緒!

*イカ団子&サニーレタス
*サツマイモの塩昆布マヨ和え
*春キャベツのカレースープ(春キャベツ、タマネギ、豚しゃぶしゃぶよう肉)
*ホタルイカのガーリックオイル漬け


兄さんのアオリイカ、お約束通りにイカ団子に。
フープロでガーッとやって作るつもりが、フープロの部品が見当たらない・・・(T_T)
こないだの断捨離の時にどこかにやってしまったのかなぁーー捨てる神が降りてきて(T_T)
で、仕方なくミキサーでやったのですが



回るわけがないっていう。




なので全部包丁で刻んでます。
ミキサーは洗わなあかんわ、手は汚れるわ。

右手死ぬかおもた。
しかし魚介系は揚げてるとばーんばーんばーーーーーーーーーーーーーん!がね、、、どうしてもね、、、、

オットが気に入って食べていたのですが、そんなわけでまた元気がある時に作りますわね。
後の掃除がめっちゃ大変やから。
(それとフープロを探さないと)


この日の一押しメニューは実はスープカレー。
適当に作っただけなんだけど、材料の取り合わせが良かったのかスパイスの配合が良かったのか、めちゃ美味しくできました。
簡単に作り方を言いますと、
サラダ油で玉ねぎを焦がしながら炒める。
豚肉も入れて炒める。
大きめに切ったキャベツと完熟トマト3個を入れて、カレー粉(多めに入れた!たぶん大さじ3くらい)も加えて少し炒める。
水をそそぐ(ひたひたくらい)。
煮立ったらあくをすくって塩で調える。

以上!!!!!!
なんとスパイスの他は塩のみ。
これがめっちゃ美味しかった!!







その肝心のカレー粉の配合ですが。
以前にハンパに残ってたスパイスをかき集めて適当に作ったもの。
サラダ油はイカを揚げ焼きにしたあとのサラダ油使用(イカオイル的な)。


たぶん、同じものはもう二度と作れないと思う。
イカを刻むところから始めなあかんから。

いや、イカを釣りに行くところから。





茶色いおかずは好きですか。
6月2日に新刊を出させていただきます。
宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ 




早速ご予約を頂きました方、ありがとうございます。 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん