週末恒例のお弁当日記まとめのお時間です。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘へのお弁当 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon↓ 



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



日曜日の常備菜作り。

左上から茹でただけのブロッコリー(味付け無し)
レンジで作った肉じゃが
同じくレンジで作ったかぼちゃのそぼろ煮
ニンジンとニラのツナ炒め
塩おかか牛肉

っていうラインナップ。
これにプラスして月曜だったか火曜だったかにゴーヤとじゃこを甘辛く炒めたものも仲間入りしてます。
お弁当にもちょこっと出て来てるけど、ほとんどはわたしが出張中の娘たちの晩ごはんや朝ごはんになりました。


からの、月曜日のお弁当。


女子高校生用べんと

はい、月曜日ですな!
今日は末娘の家庭訪問があるーー
片付けておかねば( ꒪⌓꒪)せめて玄関だけでも


〇牛肉の甘辛のっけ丼(5分で出来る牛コマ丼)
〇だし巻き玉子
〇ブロッコリーのナムル
〇ゴールデンキウイ

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #のっけ弁 #ほめ弁



↑って書きましたら、こちらでは家庭訪問は家に上がっていただきますよという方が大勢いらっしゃって!


うちはメイちゃんが客人に興奮して大騒ぎになるので、15分って決められた時間の中でメイを制しながら先生と子どもの話をするというのはどう考えても時間のロスが大きいので、中に入っていただけずに玄関先ですみません、と先にお断りしてるんです実は。
もしかしたら上がってお話したいと思ってる先生も中にはいらっしゃるかもしれないですけど。
すみません。

幼稚園の頃の先生はたしか上がっていただいていたっけな。
ほんでシフォンケーキとか焼いてお茶タイムしてたような気がするあの頃w
そういえばすぅは中3だから、

あ、もしや母さんにとっては人生で最後の子どもの家庭訪問だったのね。
終わってから気づく。



5分で出来る牛コマ丼は先日雨上がりさんの番組内で作ったレシピ。
牛コマ肉、玉ねぎの2つの材料で作るいわゆるよくあるあの甘辛い炒め物でしょ、と思いきや、意外に考えて作ってあるのよ。
→作り方


調味料も、なんでそれを使うのか、どうしてそのタイミングで入れるのか、ってことが重要。


なーさんの感想
「牛肉、めっちゃ美味しかった!
なんでこんなに美味しいんかなって思うくらいに!」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そりゃよかった!
なーさんはちょっと甘めのおかずが好きだよね。


火曜日のお弁当。


女子高校生用べんと

暗いわー
時間も早かったんだけど、それより今日は雨になるのか?外が薄暗いよ。
傘を持っていきやーー

本日出張のため、母さん四時起きでお弁当。
五時半には家を出ましたよ。

〇ハンバーグ
〇ブロッコリーのチーズ焼き
〇だし巻き玉子
〇人参とニラのツナ炒め
〇ゴーヤとジャコの甘辛炒め
〇ゴールデンキウイ

#ほめ弁 #女子高校生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁


ハンバーグは夕飯のついでにいつか作っておいたものを温め直して。
肉だね自体に味付けしたので、素焼きのまま。


「ハンバーグ美味しかった。
バランスよし。
ベリーナイス。
グッド!」




木曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

遅くなってもた!
寝坊した訳じゃないよ!
バタついてただけやから!
9時から美容院、12時半から税理士事務所、15時から来客、18時までにレシピ詳細提出あり。
忘れてはいけない忘れてはいけない。
絶対に忘れるな(記憶に赤字でメモ)

〇アオリイカのシンプル炒め
〇だし巻き玉子
〇かぼちゃのそぼろ煮
〇ゴーヤとジャコの甘辛炒め
〇カラマンダリン

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当



前日に兄さんが釣ったアオリイカを、マヨネーズで炒めてお醤油で味付けしたもの。
出汁巻き玉子を焼いた後の玉子焼き器でささっと焼きましたよ。


「イカ、美味しかった!
けど、なんか全体的にヘルシーじゃなかった?
イカも4枚くらいしか入ってなかったし。
フルーツがいっぱい入ってたから良かったけど。
このオレンジみたいなの、めっちゃ味が濃いで。
めっちゃジューシー!」



金曜日のお弁当


女子高校生用べんと

キウイが大きすぎて容器に入り切らず、2切れほどなーさんのお口に入れておきました。

〇鶏の炭火焼風
〇だし巻き玉子
〇ブロッコリーの梅マヨネーズ
〇ゴーヤとジャコの甘辛炒め
〇ゴールデンキウイ

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁



今週はわたしが出張で、水曜日のお弁当はなーさんが自分で作らないといけないから、冷蔵庫にいろいろ常備菜を入れておいてやったのですが、結局水曜日は調理実習でお弁当は要らなかったのね。
まあ常備菜は晩ごはんや朝ごはんにもせっせと食べてくれていたんだけれども、もしもの時のためにとチルドパックに入った出来合いの鶏の炭火焼き風っていうのを買っておいたのね。
それを・・・
入れました・・・
こっそりと、、、、


「鶏肉はあれは母さんが作ったやつじゃないな?
やっぱり!!!!!
一口食べて分かったわ。
もう二度と入れんといて!!!!!!」

わー相変わらずお厳しい。
美味しそうやったのになーーー



土曜日のお弁当。

女子高校生&女子中学生用べんと

昨日は楽しすぎる夜でー
12時を回ってご機嫌で帰宅しましてー
そしたらー
明日あたしも弁当よろしくーってー


〇茹で豚の芥子醤油あえ
〇かぼちゃの煮物
〇蒸しナスのピリカラ
〇だし巻き玉子
〇いかなごのくぎ煮
〇ゴールデンキウイとカラマンダリン

はいよー
出来たよー
≡ヾ(´∀`)ノイッテラッサ~イ☆

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #女子中学生弁当 #部活弁当



久し振りに作った次女すぅさん用の弁当ですが、この日しれ~っと12時半に帰ってきて

「今日、弁当ちゃうかった!アハハ」
いうてましたわ、、、、
で、家で食べてましたわ↑の弁当。

「うんまっ!!!!!!!」
って食べながら言うたので、

「お肉?」
と聞いたら
「出汁巻き」
言うてました。

毎日朝ごはんに食べてるくせに、いつだって全力で美味しいと言うのが出汁巻き。

「あ、肉も美味しいけどね」
と付け足しのように言ってました。


で、1日練だったなーさんの感想。

「芥子が下の方に溜まってる部分が美味しいねん。
ナス美味しい。
いかなご美味しい。好き。」




今週は茹でてあったブロッコリーとゴーヤの甘辛炒めが毎日のように登場した1週間でしたww
なーさんに
「もっと野菜のおかずをタッパーに入れておいてよ!」
と言われたので、今日は野菜おかずを中心に常備菜づくりに励もうと思いますー^^




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ