昨日は母さんは香港メンバーとの楽しい夜だったので、晩ごはんは作って出かけました。
みんな帰ってくる時間が違うので、それぞれの時間帯で自由にレンチンして食べてねスタイル。

20170512 009
これは兄さんとパパの分。
昨日の5月12日金曜日の晩ごはん
*にら豚つくね
*フルーツトマト
*海苔塩ポテト
*蒸しナスのピリ辛和え
*味噌汁(豆腐と御揚げ)


にら豚つくねは試作品だったので、きっとこういうのが一番好きであろうすぅさんに
「美味しかった?」
と若干ドヤ顔で聞いたら
「美味しかった」
って言ってました。


お、おう・・・
母さん的には、どう美味しかったとかそっち系の話を聞きたかったんやけれどもーー


すぅさんは自分から話したいことがある時にはけっこう長くお話ししてくれるんですが、母さんが聞きたいことには多くを語ってくれないので、
たとえば小学校の頃、学校から帰ってきて

「学校どうだった?」
って聞くと
「良かった」
とか言っていました(良かったて。何が良かってん。そこが聞きたいねん)。



中学校になると

「今日は塾、どうやった?」
って聞くと
「普通」
って答えるように。


いや、もっとさぁ~~~
もっとさぁ~~~~
別のことが聞きたかったんやけども。
母さんの聞き方が悪いのか(;´Д`)



さて!それはさておき!


今日は雨で少し肌寒いですけど、そろそろ冷たい麺が美味しい季節ですな~
こちら、おなじみのヤマサさんの昆布つゆ。


IMG_1429
思いっきり使いかけでごめんやけど。

こちらの裏っかえしてみて。
IMG_1430
ほい!これ。

「こぶおろし」

新しい昆布つゆの楽しみ方として、この夏は「こぶおろし」がトレンドです(きっぱり)。
おろしって言っても、大根だけに限らず。
これはトマトおろし×昆布つゆの組み合わせで食べる、ぶっかけうどんなのね。
これが。
昆布のうまみとトマトの旨味のwのうまみが相乗効果となり、1+1=2じゃなく、1+1=5くらいに美味しくなるの。
昆布のパワー恐るべし。

こちら、クックパッドさんのページ内にレシピが載っておりまして、わたしがレシピ担当させていただいております。
絶品昆布つゆアレンジ


9836ea4107e3e7e093a733fcf4530882


Cpicon トマトのこぶおろし冷うどん by ヤマサ醤油



sec1_pic01sec1_pic02



この手、わたしw

すでにつくれぽもたくさん!ありがとうございます。
トマトの他にも

2aaf5a05cc759f6fec63b7370ee8cc71
きゅうりもおろして昆布つゆと混ぜれば、あっという間に絶品こぶおろし冷しうどん。
Cpicon きゅうりのこぶおろし冷うどん by ヤマサ醤油


お料理にも「こぶおろし」、使えます。
玉ねぎ×昆布つゆ
e67f7cf1aeddb059ab0c99ffd448685a
Cpicon ささみの玉ねぎのこぶおろしソース by ヤマサ醤油



個人的にめちゃくちゃ好きな、セロリ×昆布つゆ
f9eafb18f6c75b7e7e8d27a5a3800efe
Cpicon セロリのこぶおろし冷奴 by ヤマサ醤油

 
ぜひぜひお試しくださいね。



9e0131b2b637aa72fe18065345078a55

お野菜が苦手なお子さんでも、知らず知らずのうちに食べられちゃうかも?





週末は最後の校正頑張ります。
↓↓↓↓↓↓ 




早速ご予約を頂きました方、ありがとうございます。 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 


続きはメイさん
↓↓↓↓↓