美容院で頭を洗ってもらうのが好きだ。
座り心地の良い椅子深々と座り、半目で半開きの口という間抜けな顔が誰にも見られないように顔にガーゼ的なものをかぶらされた瞬間から、すでに自分は何もすることがないっていうあの状況が良い。

ところで美容院でのその髪の毛を洗われるタイムというのは、美容師の特徴がとてもよくあらわれるものだ。
初めての方に洗ってもらうときにはどんな洗われ方をするのだろうかと期待する。

めっちゃソフトな洗い方のタイプの人。
この場合、もうふわっとふわっとすべてがソフトタッチなので、ごしごし泡を飛び散らせながら豪快に皮膚をこすって洗ってほしいと思っている人には多少物足りなさを感じさせてしまうかもしれない。
かなりの非力なので、頭の後ろを洗うときにはこちらが積極的に頭を少し浮かせて協力体制に入ってしまうこともしばしばだ。
そーっと触るので、刺激は全くないものの、安心して熟睡できるのがこのタイプだ(寝ると頭を浮かせる協力が出来なくなって大変申し訳ない)。



次にご紹介するのがプロタイプだ。
洗い残しが無いように、めちゃくちゃ髪の毛をびっしーーーっと集めてくれるので、A型としてはとても気持ちが良い。
きっちりきっちり1ミリの洗い残しもないように、3センチ幅で指先を動かしながら右こめかみから左こめかみに移動。
そこから少しずれながら再び左こめかみから右こめかみに移動する。
少しずれながら徐々に頭頂部に向かって移動していき、最終的にめっちゃアワアワ状態となった頭をソフトにマッサージしたかと思えば少し力を入れてマッサージし、めちゃくちゃ気持ちが良い。
これは熟睡してはもったいないレベルで、その気持ち良さに酔いしれる。


美容院業界の事はなにもわからないわたしのただの独り言なので違っているのかもしれないが、頭を洗うって、もしかして美容師になって最初にやらせてもらえるお仕事なのかもしれないなーと思う(あと、カラーリングのお手伝いとか)。

髪の毛を洗うのって、ほんとただ洗えばいいことやし、洗っている場を上司が見ているわけではないから手を抜きたきゃ抜けるし、雑に洗おうと思えばそうすることだって出来ると思うのね。
でも、誰も見てないからって、全く何も考えずにただ洗ってるだけっていうのは、お客さんにはわかるんだよね~
っていうこと。


顔に飛び散ったお湯は感じられるし、頭をパーツに分けて洗わなかったのはちゃんとわかる。
持ち上げた頭をそーっと戻さずに途中で手を離すため、かなりの勢いで首がゆすられる状態になるから怖くて全く眠ることもできないし、ホットタオルを声掛けをすることなくいきなり首に押し当てられて心底驚き、タオルドライをするときにはあまりに首筋をごしごしとこするので、逆にタオルが汚れたんじゃないかと心配になった(あかすり的な)。

今まで髪の毛を切ってくれる人が頭も洗ってくれるからと思って行ってたんだけど、頭を洗う人が別の人になるんならもうやめようかなぁと、また美容院放浪の旅に出ないといけないのかなぁと悩んでいる。





ちなみに今までの人生の中で美容院を変えた理由として引っ越し以外では、

・ケープのにおいがオッサンのにおいがするから
・煙草を吸われる方だったから(服からにおいが)
・テレビ観ましたと言われたから←

などがある。
美容院の方に直接言えないので、じゃあもうあの店やめよう、違う店に変えようとか思ってしまう小心者・・・


で、今「美容院 ケープ」で検索してみようとしたら検索ワード候補の一番上に
「美容院 ケープ 臭い」と!!!!!

ヤフー知恵袋



シャンプーってさ、自分をアピールできる最高の場だと思うのよね。
わたしは髪の毛をまだ切らせてもらえないけど、シャンプーはこんなに気持ちが良いんですよ!って。

だからもっと若い人には頑張ってほしいのよねぇ~(って文句を言うところがもうすでにオバちゃんだよねごめんね)


でもこれって、どんな仕事でも言えることなんだよね。
仕事をしていくうえで大切なこと。
相手の立場に立って考えること。自分がお客さんの立場だったらどうかっていうこと。
これって自分で経験を積むしかないのかなー






こちらは月曜日の晩ごはんだったか?
20170510 005
5月8日月曜日の晩ごはん

*煮込みハンバーグ
*すりりんごドレッシングのサラダ
*にんじんとニラのツナ炒め
*豆腐とわかめのお味噌汁
 




そしてこれは昨日の。
20170511 007
昨日の5月10日木曜日の晩ごはん
*あおりいかのゲソ入り八宝菜的な炒め物
*春キャベツの温サラダ
*ナスのじゃこ煮
*厚揚げともやしのお味噌汁


兄さんが釣ってきたあおりいかのゲソを使って、八宝菜的な炒め物にしました。
イカの旨味って凄いね~
ほとんど調味料も入れてないのにこの濃さ!
めっちゃ美味しかったです。
キレイな大きな切り身は冷凍してあるんですが、炒め物にでもしようと切れ端が沢山あって、これを使って今日はイカ団子にしようかな~と思います。
すぅさん食べてくれるかしら、、、






もうすぐ発売日!只今最終校正に入りましたー
↓↓↓↓↓↓ 




早速ご予約を頂きました方、ありがとうございます。 
→この本について



続きはメイさん
↓↓↓↓↓