昨日は久しぶりに5人揃いそうだったので、焼肉屋さんで晩ごはんでした。
飲むのに忙しかったので肉の写真は無いんですが、唯一食べ物の写真を撮っていたのでそれを載せておこうと思います。



末娘すぅさんが注文した、白ごはん。
IMG_1322

サイズは大か中か迷って、結局【大】にしていました。
この白ごはんについてのコラムは、6/2発売の新刊、こちらに載ってますのでお楽しみに。
↓↓↓↓↓↓ 


 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 





さて、こちらは土曜日の晩ごはんです。
この日、合宿を終えたなーさんがわりとズタボロで(笑)帰ってきて、お疲れ様の意味も込めてなーさんの大好きなタイ料理で晩ごはん。

3日間、よく耐えた!

20170507 035
5月6日土曜日の晩ごはん
*レンコンとパプリカ入りのラープ風炒めをワンプレートで
*レンチン肉じゃが
*水ナスとサーモンのマリネ
*かぼちゃのココナッツミルクスープ


ご満足いただけましたでしょうかw
しかしこの後、ラープ風炒めを食べながら、
「なんか・・・なんか物足りない・・・なんだろ・・・」
と娘。



( ゚д゚)ハッ



ごめん、パクチー乗せるの忘れてたわ!!!!!!!
と、すでに半分以上無くなっている状態からの、パクチー鷲づかみ山盛りで。
もはやご飯もラープ風炒めも何も見えない状態で大変満足げに食べていました。


すぅの残したココナッツスープも、なーさんがキレイに残さず完食。

そしてエスニック料理と言えば、今月のスパイスブログのテーマがエスニックです。
前半はこんな料理を作りました。

20170416 0131
コリアンダーを使った豚肉の炒め物です。
コリアンダーとは香菜のこと、つまりパクチーのことなんですが、これは種の部分。
ホールタイプの物で、パクチーとはぜんっぜん違う香りなんです。
形状としてはまるでホワイトペパーなんだけど、胡椒とも全く違うこの香り、パクチーが苦手な兄さんにも食べさせましたが


兄さんが食べ終わってから、なーさんと
「これ、パクチーの種やねん」
という話をしていたら


「やっぱり!!!!!!!!
胡椒じゃないし、なんやろ思った」
言うてました。

何の香りがしたかは記事内に書いてます→豚肉のコリアンダー炒め◎サラダ仕立






毎日のお弁当作りに困ったら、一度お試しください
↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん
↓