相変わらず家で過ごす、まったりゴールデンウィーク。

おかげで仕事もはかどります。
今、茶色本の初校原稿チェックをしてるんですが、めっちゃ好きですこの本。
がっつりレシピ本!きっつきつのぎゅうぎゅう詰めです!とは決して言えないレシピ量なんですが、その分一つ一つのレシピの内容が濃いです。
じっくり読んでほしい・・・



20170505 039
昨日の5月5日金曜日の晩ごはん
*青椒肉絲みたいな焼きそば
*試作の肉料理2種
*パクチーポテサラ
*冷や汁


20170505 040

やっと納得のいく仕上がりに。
ここまでくれば一安心。
こちら、アメリカンミートさんのイベントでデモ予定のお肉2種ですよ。


20170505 046
ポテサラが見えないほどパクチーに覆い隠され。
(もちろんわたし以外の人は普通にポテサラ)



20170505 047

暑くなってくると食べたくなる、冷や汁。
あーーーさっぱり。ひんやり。


-------------------

6月2日に新刊を出させていただきます。
宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ 




早速ご予約を頂きました方、ありがとうございます。 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 

-------------------

スーパーで迷子さんのお知らせの放送が掛かっていたんですが、その時にちょうどわたしの後ろを歩いていた老夫婦の会話。


お爺さん「カーキ色のズボン・・・・


カーキ色ってどんな色や」



お婆さん「せやな・・・たしかだいだい色のような、れんが色の薄いような色やで」

お爺さん「そうか、だいだい色か。白いTシャツとだいだい色のズボンの男の子やな」




カーキって聞いて、わたしが思った色とお婆さんが思った色が違う気がする・・・それはもしやカーキ色ではなく柿色?と思って、調べてみたらこんな記事が→人によって違う?「カーキ」でイメージする色




たしかにわたしが思ってた緑みたいな色は、カーキ色っていうよりはオリーブ色とかそのほうがしっくりくるし。
迷子の男の子はどっちの色のズボンだったのかなぁと、とても気になったのでした。


ってか、日本語で表現した方が分かりやすいような気がする。
あせた深緑色とか。
あせた薄茶色とか。

「白いTシャツに、色あせた深緑色のズボンをお召しの3歳の男の子を、お母さまがお探しです」




(ズボン、洗濯しすぎたんかな)






わざわざ買い物へ行かなくても作れるものがきっと何かある
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

 続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓