はい、週末恒例のお弁当日記まとめです。
ゴールデンウィークが始まって、道路の渋滞情報とかテレビでやってるのを観るたび、
「結局、家に居るのが一番やな」
と夫婦二人したり顔で言ってますが、ただ単に予定がないだけですから。



毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon↓ 



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



4/23から4/29までの1週間7日分のお弁当ですー。


23日、日曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

いいお天気ーー!
今日も部活ご苦労様です(*´︶`*)❤︎
〇バター醤油チキンのトースター焼き
〇ナスとワカメの胡麻ナムル
〇だし巻き玉子
〇ゴールデンキウイ

今週もお疲れ様でしたー
来週も頑張りますっ


#部活弁 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当

鶏もも肉は前の日のうちに厚みを開いて下味(塩、こしょう)を振って馴染ませておきました。
これをアルミホイルの上に乗せて醤油を振ってトースターで焼き、焼き上がりの5分くらい前にバターを乗せてます。
「鶏肉、硬かった。
味は美味しかったけど」

んーーーなんでだろ・・・
鶏肉の種類かな(鶏肉のせいにw)。





24日、月曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

よし!
今週も頑張っていこう!

〇ジャガイモとタコのおかか醤油炒め
〇ブラウンマッシュルームのガーリックマリネ
〇だし巻き玉子
〇いかなごのくぎ煮
〇ゴールデンキウイ

ブラウンマッシュルームが真っ黒で、イカスミ炒めみたいになってもた( ̄▽ ̄;)


#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #茶色弁当 #茶色おかず


ジャガイモはレンチンしておき、これを出汁巻きを焼いた後の玉子焼き器でカリッと焼きます。
焦げ目がついたらタコをくわえて、お醤油で味付け。仕上げにおかかを振ってます。

「タコめっちゃいい感じでした。
マッシュルームも美味しかった!
ナスか思って食べたらマッシュルームやったからびっくりしたけど」






25日火曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

遅くなってもたー!
朝ってほんまなんかバタバタしてしまうわー
みんなが出てやっと今、座ったわー
すでに冷めきったコーヒー(。-_-。)

〇塩サーモンのグリル
〇だし巻き玉子
〇春菊とお揚げのレンチン煮浸し
〇ゴールデンキウイ

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #茶色おかず



春菊とお揚げは切ってからレンジ加熱用の容器に入れて、みりんと醤油を振ってチンしました。
お揚げが春菊からの水分を吸ってくれてちょうど良い感じに仕上がります。

「サーモン、安定の旨さ。
春菊と揚げのやつ、美味しかった!
やっぱ揚げ好きやわ~~~
ジュワ~って感じでめっちゃ美味しい」



 
26日水曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

あらー曇ってるー
ん?降ってるか。

傘もっていきやーー

〇ブリの漬け焼き
〇だし巻き玉子
〇カボチャの小豆煮
〇焼きピーマン
〇ゴールデンキウイ


#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #茶色おかず #ベントウズ #ツッコミの井上です


ハッシュタグ見て↑
これ、山本ゆりちゃんの新刊の48ページを是非ご覧ください。
こないだ知りました・・・・めちゃくちゃ笑った・・・・ありがとうゆりちゃんwww

ブリは前夜にみりんと醤油に絡めておき、朝グリルで焦がさないようにじっくりじわじわ焼きました。
横にピーマンも置いて一緒に。
前日のちょっとした下ごしらえが翌朝のわたしを救う。


「魚、ちょっと生臭いな。」


(´Д⊂グスン
厳しい・・・・





27日木曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

昨日は日帰り東京で、うちへ帰ってきたのは12時過ぎでしたが、
今朝も張り切って参りましょうぞ。


〇茗荷の餃子←冷凍しておいたのを朝焼いただけ
〇だし巻き玉子
〇カボチャの小豆煮
〇いかなごのくぎ煮
〇清見オレンジ


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #茶色おかず



あってよかった自家製冷食。
前夜のうちに冷蔵庫に移して解凍しておき、朝は焼いただけです。

この日の感想は聞けてないわー・・・
どうやったんかな。



28日金曜日のお弁当。
 
女子高校生用べんと

いいお天気ですなー
日に焼けそう!
日傘さしてもいいかね?まだ早いか?


〇豚と玉ねぎのしょうがポン酢煮
〇ナスのレンチンエスニック風
〇だし巻き玉子
〇清見オレンジ

おかずのしたにご飯を敷き詰めてます。

#茶色おかず #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当



豚と玉ねぎのしょうがポン酢煮は茶色本から。
たくさん作っておいてタッパーに入れて冷蔵庫に入れておき、これ系はいつも母さんが居ない日の晩ごはんのメインおかずになっております。
ナスは乱切りにしてレンジ用タッパーに入れ、ごま油をまぶして蓋してレンチン。
これに香りソルトアジアンミックスを振り掛けて混ぜたもの。

「ナス、めっちゃ美味しかった!!!!!」


うん、間違いなくなーさんが好きな味だね~



29日土曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

ゴールデンウィークなんですか?
あーなるほどです了解です(・_・)

〇ガラムマサラの唐揚げ
〇ラディッシュの浅漬け
〇カボチャの小豆煮
〇だし巻き玉子
〇カラマンダリン

朝弁当箱を覗きに来た娘が

「いい茶色だねぇー
これはいい茶色弁当だ」

よく分かってる(ノ∀`笑)


#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #茶色おかず

せっかく朝の感想を載せてる↑のに、帰ってきてからの感想を聞くのを忘れてもーた・・・
どうやったんかな~
美味しかったんかな~

から揚げは前夜の晩ごはんおかずで(なーさんは食べてない)、朝トースターで焼き直してから入れてます。
トースターで温め直すとびっくりするほど油が染み出てくるよ。
その分、カリカリに仕上がります。
ラディッシュの浅漬けは、薄切りにしたラディッシュを白だしと米酢と一緒にポリ袋に入れて冷蔵庫に。
朝はこれを水気をしぼって(手じゃなく、お箸でギュッと押しつけるようにして)入れてます。


というわけで1週間お疲れ様でした!
来週もゴールデンウィークですが、なーさんは文化祭だったり合宿だったりなのでお弁当作りも何日かお休みになるかも。
と思ったけど、すぅさんのほうが部活弁当になったりして?なったりする?
ちゃんと前もって教えてよーーー



そういえば昨日、なーさんと本屋さんをぶらっとしながら、さりげなくほめ弁の位置を確認したりしつつ、料理本のコーナーに滞在しておりました。
なーさんは母さんが今作ってる「茶色本」について、最初っから母さんの相談相手になっているため、かなり心配しながら見守っていてくれているようで、
沢山平積みになった数えきれないほどの料理本を片っ端から手に取ってパラパラと眺め、
「あ、この本めっちゃいいな」
「この本もいい感じやな・・・」
「これ、見て!こんなんなってるわ!」
と母さんの100億倍くらい真剣に料理本を眺めていたんですが、そのうち

「大丈夫かな・・・ここに並ぶとして・・・
どうやろ、、、ちゃんと目立つやろか、、、
(他の本に)埋もれへんやろか・・・
この帯で大丈夫かな・・・

うん!大丈夫やな!よし!」


と、スマホに茶色本の表紙を出して売り場に並べ、ほぼ編集者の目線になって売り場を見ていました。

ちなみにすぅは先日、自分が登場するコラムを読んで大満足だった模様です(良かった・・・ホッ)ww





宜しくお願いします。




この本についてのわたしの思いなどを書いています→





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ