6月2日に新刊を出させていただきます。
宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ 




早速ご予約を頂きました方、ありがとうございます。 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 




☆6/28のアメリカンミートさんの代官山イベントへ、たくさんのお申し込みを頂きありがとうございました。
ご応募の締め切りは明日!→井上かなえさんの「元気&キレイを叶えるアメリカン・ミートレシピ」


ホタルイカが好きです。
昨日は炊き込みご飯にしようかな~と思って買ってきたんですが、なーさんが晩ごはん要らないというので、じゃあ日持ちのするものを作っておいてあげようかな~っと。

佃煮もいいけど・・・

オイル漬けに♪
うちの定番の牡蠣のオイル漬けのホタルイカバージョンです。


ホタルイカの下ごしらえだけ(目玉とくちばしを取る)頑張れば、あとは5分で出来ちゃいます。

20170428 003


ホタルイカのガーリックオイル漬け

材料(作りやすい分量)
・ボイルほたるいか 200g
・酒 大さじ1
・ニンニク 1かけ
A
・エキストラバージンオイル 150㏄
・塩 小さじ2/3
・ローリエ 1枚
・唐辛子(輪切り) ひとつまみ

作り方
1)ホタルイカは目玉とくちばしを取る。にんにくは薄切りにし、清潔な容器にAと一緒に入れる。
2)小なべに1のホタルイカと酒を入れて蓋をし、中火にかける。2分ほど蒸し煮にし、ホタルイカがふっくらとしたら火を止め、熱いうちに1の容器に入れてよく混ぜる。そのまま冷めるまでおく。

※ローリエは半分に折るとそこから精油成分が出て香りが出ます。なので使うときに半分に折ります。
※完全に冷めたら密閉し、冷蔵庫で保存。1週間以内に食べ切ります。オイルはパスタや炒め物に使います。

 
20170428 011

昨日の4月28日金曜日の晩ごはん
プレミアムフライデーだったので、ビールに合うメニューに♪
とかだったらいいんですが、ちなみに昨日はずっと家の中に居ました。
15時上がりとか一切関係ない。


*2種の唐揚げ(ガラムマサラバージョンと、レモンペパーソルトバージョン)
*レタス&ミニトマト&きゅうり
*前日出し忘れたキャロットラペ(冷え冷え)
*夏野菜のスープカレー的な

 


ビールの美味しい季節になりましたわ。

18191552_1119524474836994_939530467_n

ホタルイカは大事に食べたいから、ちょっとだけね。



ゴールデンウィークも部活弁当を作っている方に
↓↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


 続きはメイさん↓↓↓↓