6月2日に新刊を出させていただきます。
宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓ 




早速ご予約を頂きました方、ありがとうございました。 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 







20170426 003

一昨日の4月25日火曜日の晩ごはん
兄さんの席からのアングルでどうぞ(バイト休み)
あーーー箸がちょっとずれてるのとか、ほんま嫌!!!!!!
今すぐこの時に戻って箸のずれを直したい。


*バックリブのクミン焼き
*胸肉の柔らかマヨソテー
*ごぼさら&レタス
*豆腐と豚しゃぶの明太とろみ煮


この日はですね、母さんはお昼に頂きすぎたので、晩ごはんは自粛しました。


こういうことをすると、娘に
「そんなことしたら、夜中にお腹が空いてしまうからちょっとだけでも食べておいたほうがいいよ」
と心配されるのですが、

大丈夫!


母さんのことなら気にしないで!


全くお腹は減らなかったよ。




まあ、
 


お昼ごはんが11時半から16時半まで続いてたからね・・・ (シエスタか)





昨日は朝から東京でして、年に一度の恒例行事となりました、スパイスセミナーに参加させていただいておりました。
久し振りのアイランドさん!

IMG_1032

こーんなすてきなウェルカムドリンクコーナーが!
もちろん、スパイスを使ってあります。
わたしは右側の赤いほうのドリンクを戴いたんだけど、めっちゃくちゃ美味しかった!
これ、夏に冷蔵庫に入ってたら嬉しいなぁ~
家でも作ってみよう。


毎年お声掛け頂いて参加させていただいているスパイスセミナーですが、ハウス食品さんとレシピブログさんのお取組みとしてスパイスブログがスタートしたのはなんともう10年も前になるんですって。
その初期のころからずっとお仕事をさせて頂いているんですが、
この10年でほんっと思うことは


日本の家庭でのスパイスの認知度って上がったよね?
ってこと!

わたしもその一人なんだけど、最初にこのプロジェクトに参加させていただいたときは、スパイスなんて敷居が高くて無理・・・そんなの買ったって絶対使い切れないし、新しいものを嫌がるオットや家族に受け入れてもらえるかどうかも不安やし、そもそも使い方も知らんで、、、
ってレベル。
知ってるスパイスなんて胡椒とバジルくらいだったはずよ。
クミン?何それ・・・みたいな。

それがこのハウスさんの取り組みと共にわたしも徐々に成長し、今ではもう、こんなん(どんなん)。


でも、カレー粉ってどうしてあんな香りがするんだろうって考えてみたら、数種類のスパイスの配合によってあの香りが出来るわけで、なんていうか、今まで料理って味でしょ?って味だと思っていたものが、実は味って香りに密接につながっていて、ただの「味」でしかなかった料理に「香り」が加わることでこんなに違うのか?って思うようになり、さらには香りこそが料理の出来を左右させる大事なものだったってことにやっと気づけた。
IMG_1049


そういうわけでこの10年、わたしも料理の仕事をしながら一方でスパイスを深く知れるようになり、なのでわたしのレシピの多くにはスパイスが登場するようになり、料理の幅も広がり、たぶん味覚と一緒に嗅覚もめっちゃ磨かれ、本当に良かったなぁと思うのです。
今ではうちの食卓には切っても切れない存在だからね、スパイス。

IMG_1047

えースパイスって難しそうやし、、、、変わったものも使いたくないしって思ったアナタ。


安心して。
胡椒もパセリもわさびもからしもみんなスパイス。

無いよりあったほうが、断然料理が美味しくなる。
食欲も増す。



セミナーは三部に分かれておりまして、まず第一部はそもそもスパイスとは何かという勉強。
スパイス!?って構えなくても、全然身近で普段使っているものの中にもスパイスって存在してるよって言うお話。
 
第二部はオリジナルのガラムマサラづくり体験!
IMG_1038
好きな配合で作れるのよ。
こういうの大好き!
毎年これ、作るものが違うんだけど、毎年めちゃ楽しみにしております。



第三部はスパイスブログの連載をしていらっしゃる、武田真由美さんによるスパイス料理のデモンストレーション。

IMG_1053
細くて可愛かった!

ひき肉を炒める方法がとっても参考になりました。
どうしてそんな炒め方をするのか、こうするとどういいのかっていう説明が面白かったです。
スーパーでひき肉を選ぶ時のポイントとかも丁寧に教えてくださいました。


そして試食。
IMG_1054

ごはんに合いそう!めっちゃ美味しかった。


そしてその後は、ハウス食品さんの商品開発担当者さんによる、自分たちが開発した新商品を使ったお料理デモが行われます。

3つのテーブルを回りながら3つのお料理を頂きます。
まずは1テーブル目。

IMG_1057
袋入りのシーズニングを使用したお料理を目の前で作ってくださいます。

これが楽しい!
開発の苦労とか、調理のポイントとか、工夫した点とか直接うかがえる機会ってそうそうないよね。

IMG_1058
海老のソテー。
ビールに合いそう!
忙しい日とか、これを混ぜて焼くだけ!とか絶対嬉しいよね。


2テーブル目。
IMG_1059
こちらはチューブ入りのわさびを使用した、混ぜるだけのお料理。

IMG_1060
マグロはあんまり得意じゃないんだけど、わさびのおかげで癖が抑えられ、逆に食欲をそそる香りと辛味で食べやすく!
これ、娘が好きそうだなぁ~


そして最後、3テーブル目。
IMG_1061

今ね、流行っている味のひとつとして挙げられるのがレモン味なんですって。
これいいこと聞いたわ~
たしかにレモン味の商品ってここ数年よく目にするよね。
で、このレモン味の香りソルトレモンペパーミックスを使用した、サラダをご紹介いただきました。

IMG_1063
混ぜるだけで簡単!
市販のドレッシングを買い忘れたときとか、これいいね!

香りソルトシリーズはほんっとにお勧めで、今までにも
・香りソルトイタリアンハーブミックス
・香りソルト4種のペパーミックス
・香りソルトガーリック&オニオン
・香りソルトアジアンミックス

があったんだけど、このシリーズに新たに入ったのがレモンペパーミックス。
これも早速家で使ってみよう!
豚肉とか焼いたら絶対美味しそうだよね。


というわけで、半日楽しいお勉強をさせて頂きました。


今年も1年間、スパイスブログの連載頑張ります!
宜しくお願いしますー^^



最近プロフィール写真を変えました→連載☆てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!



スパイスブログトップページ→




お弁当作り、そろそろ息切れしてない?
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ