20170423 027
一昨日の4月23日、日曜日の夫婦二人晩ごはん


兄さんはバイト、なーさんとすぅさんは二人でかき氷を食べに行ったので、この時間は夫婦二人でした。
食べる直前くらいになーさんから連絡があって、なんとかき氷屋さん、売り切れ!
急遽家で晩ごはんを食べることに。
なのでこのあ写真を撮ったあとでゴーヤチャンプルーの量を減らしたり(↑の母さんの分から)追加で餃子を焼いたり、しました、、、笑
いっぱい作っておいてよかった!


*香味野菜の餃子(大葉、みょうが、にら、生姜、豚ひき肉)
*タコのゴーヤチャンプルーコクうま仕立て
*シャウ仕事の試作品


20170423 029
みょうが入り。
加熱するとマイルドになります。
生のままの茗荷が苦手なすぅさんも、パクパク食べていました。


20170423 030

兄さんが好きなタコのゴーヤチャンプルーを、玉子入りで作ってみました。
これも美味しい!

時間が経ってから食べる場合はこっちのほうがいいかも。
水が出てこないように工夫しました。


材料(4人分)
・木綿豆腐 1丁(400g)
・ゴーヤ 1本
・ゆでダコ 200g
・ニンニク 1かけ
・卵 2個
・マヨネーズ 大さじ2

・塩、ブラックペパー 各適量
・醤油 大さじ1

・フライドオニオン 大さじ3
・かつおぶし 1パック
・ごま油 大さじ1

作り方
1)木綿豆腐は切ってから、キッチンペーパーで軽く水気を押さえる。ゴーヤは半分に切ってから中の種をつまんで取り除き(わたは残っててOK)、薄切りにする。にんにくは薄切り、卵はボウルに割りいれてマヨネーズをくわえてよく溶き混ぜる。たこは斜めに削ぎ切りにする。
2)フライパンにごま油とニンニクを入れて火にかける。香りが立ってきたらゴーヤをくわえてサッと炒め、続いて木綿豆腐をくわえる。全体に油が回ったらタコを加え、塩、ブラックペパー、醤油をくわえて大きく混ぜ、フライドオニオンをくわえる。
3)溶き卵を回しかけ、ざっくりと混ぜて火を止める。仕上げにかつお節をくわえて出来上がり。


※仕上げに加えたフライドオニオンが水分を吸ってくれるので、時間が経っても水気が出てきません。
塩はしっかりめに効かせた方が美味しいと思います。



20170423 033

シャウ仕事で1品。
和風も美味しい!



夫婦差し向かいで晩ごはんって位置が珍しいよね~
子どもたちが巣立って行ったらこんな感じなのかな。
ってかもう今でさえ、平日はすぅさんと二人だけ晩ごはんの食卓写真になってしまったし、そのうちすぅさんも平日18時に晩ごはんを食べられなくなって、母さん一人晩ごはん写真になるのだろうか。


ちなみに、いつもは席が違うんだけど、このダイニングテーブルになってからは、みんないろんな席に座ろうってことになって、いろいろ座ってます。
椅子が全部違うので、座り心地もそれぞれなので、それも楽しいかなと。



しかし、前はベンチ型の椅子があったので、ちょっと横になりたいなっていうときは巨体を折り曲げて無理やりここで昼寝も出来ていたんだけど(だから壊れる)、今はそれが出来なくなったのが残念、、、


ちょっと5分とか横になりたくなる時ってない?
昼ごはんのあととか。
ちょっとだけ横になったらライフが回復しそう。
これをわざわざ気持ちの良い布団で手足を伸ばして横になったりすると、うっかり熟睡してしまって余計に疲れるから(ライフ全滅)、なるべく寝にくいところで寝たい。


椅子を並べれば横になれるかな。
今度試してみようか・・
(試すなや・・・また壊れるで)







6月2日に発売になります、新刊です。
↓↓↓↓↓↓




早速ご予約を頂きました方、ありがとうございました。
→この本についてのわたしの思いを書いています。
 



お弁当でお困りならこちらです
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
 
続きはメイさん↓