週末恒例のお弁当日記まとめです。
一週間って早いね~ほんまにあっという間!って思ってたらもうすぐ5月だって。

どうするよもうすぐ1年の半分が終わるでww


毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon↓ 



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆






4/16から4/22までの1週間分です。
昨日は久しぶりになーさんの演技を観に行きましたが、よく頑張っていた!!
日頃の頑張りの成果だね^^おつかれさま~



日曜日のお弁当。

 女子高校生用べんと

はーーーやっと日曜日かーー
1週間おつかれーーー!

〇豚肉の柚子胡椒焼き
〇ゴーヤとワカメのツナ炒め
〇だし巻き玉子
〇いかなごのくぎ煮
〇いちご

この日付のスタンプはねー
LINEカメラのアプリだよー

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当



土日関係なく部活です。当分休みは無いらしい・・・

出汁巻きを焼き終わった後の玉子焼き器で豚肉はさっと両面を焼き、これを柚子胡椒とお醤油の入った小皿に取ってここで馴染ませながら冷まします。
ゴーヤとわかめのツナ炒めは→これ
ゴーヤが小ぶりだったので、お味噌汁に入れる用の乾燥ワカメをプラスして作りました。
作って冷蔵庫に入れておいたので、朝は詰めただけ。


「豚肉、柚子胡椒が効いてて美味しかったでーす。
いちごがめっちゃ甘かった」






17日月曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

はーい月曜日です!
今週も満ち溢れて参りましょう

〇豚のすき煮(厚揚げ、長ネギ)
〇だし巻き玉子
〇キュウリの塩もみ
〇いちご


#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁



牛のすき煮ではなく、豚のすき煮だよ。
豚肉はしゃぶしゃぶ用の肩ロース使用です。薄っぺらいからさっと火が通るし、切らなくていいし、手も汚れないし、冷めても柔らかい^^

このすき煮の作り方は新刊に載ってます。
新刊のお知らせを来週の記事であげます!


「甘くて美味しかったでーす」

そうそう、この日はなーさんを整形外科に連れて行った日だね。
腰を痛めてしまってるんだけど、練習を休むわけにもいかず、だましだまし頑張っております。


18日火曜日のお弁当。


女子高校生用べんと

昨日の夜の嵐が嘘のように、ピッカーンと晴れております🌞
スニーカーはビッショビショやけどな(乾かなかったーー)

〇豚肉と玉ねぎのマヨ明太醤油炒め
〇ナスの煮浸し
〇だし巻き玉子
〇いかなごのくぎ煮
〇はまさき


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #茶色弁当 #茶色おかず



豚肉は前出のしゃぶしゃぶ用。玉ねぎと一緒にマヨを絡めながら炒めて(焦げやすいから弱火でじわっと火を通す)、火が通ったところでほぐした明太子と少量のお醤油をちらっと。
ナスの煮びたしはこれも常備菜ね。
朝は入れるだけのお野菜おかずがあると気持ち的に楽。


「明太子の味のは安定の美味しさやわ。ごはんに合う。
ナスめっちゃ好き。美味しい」


19日水曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

気づいたら起きなきゃいけない時間から30分が経過していたわ(((°◇°)))←携帯見てこんな顔になったわ
レンコンをレンジしながらアスパラ巻をグリルで焼いて、さらに並行して卵を焼いたよ。
やれば出来る(ノ∀`笑)

〇アスパラの豚肉巻きグリル
〇レンチンレンコンのマリネ
〇だし巻き玉子
〇ドサッと1箇所に固まって出たゆかり
〇はまさき

はまさきっていうのは、この柑橘の名前ね。

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #茶色おかず



「アスパラがこんなに美味しいって、生まれて初めて思ったかもしれん。
今までこんなに美味しいと思ったことなかったわ。

なんでやろ。
めっちゃジューシーで美味しかった。」

国産のアスパラ、相当フレッシュだったのかなぁ?
そんなに変わったことはしてないんだけど。
生のままのアスパラに豚ばらの薄切りをぎゅうっと巻きつけて、岩塩とブラックペパーを振ってホイルに乗せてグリルで5分くらい(両面焼きの場合ね。片面焼きなら裏返して)。
あ、もしかして切らずにこの長さで入れたのがジューシーなコツだったりする?
切り口から無駄にアスパラ汁が出なかったのかも。




20日木曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

ガスファンヒーターを片付けた途端に少し肌寒いんですけど( ºωº )チーン…
大掛かりな和室の断捨離、ようやく終わりが見えてきた!
和室が終わったら次はどこをしようかなへへへ( ̄∀ ̄)

〇たけのこごはん
〇シャウエッセンと大葉の春巻き
〇だし巻き玉子
〇レンコンの明太炒め
〇キウイフルーツ

#茶色おかず #茶色弁当 #女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁


 
前夜に多めに炊いたたけのこごはん入り。
美味しいよね!たけのこごはん。山椒の実のお醤油煮も散らしてアクセントに。

「たけのこごはん、美味しかったでーす。
シャウエッセンはな、一口食べたら皮からシャウエッセンがニョーンって出てきてもーたけどな。」

21日金曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

そっちも意外と寒いの?
それとももう上着は要らない感じ?
着るものほんと困るー
どうしよどうしよ
傘は?

〇胸肉の柔らか焼きからしじょうゆ絡め
〇蕪の葉のおかか炒め
〇だし巻き玉子
〇梅干し
〇ゴールデンキウイ

今日はお楽しみ!

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当



むね肉は前夜のうちに切り分けて軽く塩とお砂糖を表面にまぶしてあります。
それをラップして冷蔵庫スタンバイ。
朝はこれに粉をまぶして焼きます。
出汁巻きを焼いた後の玉子焼き器で。
焼いた後にからし醤油を絡めましたよ。


「ちょ、梅干し!
またあの不味いやつ入れたなと思って一口で食べたら、めっちゃ酸っぱくて叫んだわ!
美味しいやつがやっと届いたんやな!!!!!
めっちゃ嬉しい。めっちゃ酸っぱい!」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




4月22日土曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

昨日は12時を回って帰ってから、お風呂入って米といでお布団入ったら1時半よ。
今朝も5時半起きですが、めちゃくちゃ元気ですわー(ノ∀`笑)

さ、今日はなーさんは試合ですよー
応援行きますよー

〇ごま油のおにぎり
中身は焼き辛子明太子、梅干し、おかかクリームチーズ
〇サツマイモのココナッツオイルグリル
〇ゴールデンキウイ

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #部活弁


グリルで焼いた辛子明太子
それから美味しい梅干し(種を取ってほぐしたもの)
おかか+クリームチーズ+醤油

の3種類の具です。
ごはんにごま油と塩を混ぜ込んでありますよ。
こうすると風味がよくなって冷めてもとっても美味しい!


「サツマイモはまた味を変えたんやな。
ココナッツか。美味しかったで。

おにぎり最高。
クリームチーズの量を増やしてほしいな。
どこを食べてもクリームチーズが出てきたらいいのに。」


無理を言わないでくださいね、、、、(;´Д`)


というわけで1週間まるまる7個分のお弁当でした。
来週もゆるっとゆるゆる頑張ります。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ