忙しい日だと言うのに前日から合挽き肉600gを解凍してしまったので、簡単に出来るハンバーグ・・・ではないけどぺたぺた焼きみたいなものを作りました。
がーっと混ぜたらあとはお玉ですくって両面焼くだけです。
この時に片面にピザ用チーズを乗せて焼いたので、チーズの面がなんとも香ばしくて若者が好きそうな味になりました。
好きそう、って書いたけど、うちにいる若者代表なーさん、すぅさん大喜び!
(長男とオットはわたしが寝たあとに帰ってきて食べたので感想聞いてない)

なんでこんなにガッツリなのに軽いん?パクパク食べられてしまうん?となーさんが疑問に思っていましたが、それはこれはハンバーグと言うよりはどっちかというとお好み焼きに近いから。
ひき肉をお好み焼きみたいにして焼いているから。



20170420 016


手を一切汚さない(影の実力者的な)甘辛トロふわカリッとハンバーグ



材料 10個分(5個分)
・合いびき肉 600g (300g)
・長芋 400g(200g)
A
・卵 2個(1個)
・薄力粉 大さじ6(大さじ3)
・塩 小さじ1(小さじ1/2)
・醤油 大さじ2(大さじ1)
・酒 大さじ1(大さじ1/2)
・砂糖 大さじ1(大さじ1/2)
・コチュジャン 大さじ2(大さじ1)
・胡椒 少々(少々)

・ごま油 少々
・ピザ用チーズ 適量

作り方
1)長芋は皮をむき、半分すり下ろしてもう半分は1センチ角に切る。
2)ボウルに合いびき肉、長芋と、Aをすべて入れて スプーンか菜箸でよく混ぜる。
IMG_0893
※手では丸めるどころの話じゃないほどどろどろの生地です。

3)フライパンにごま油をひいて中火にかけ、2をお玉に1杯ずつ流しいれる。すぐにピザ用チーズもお箸に一つまみずつ乗せる。蓋をして2分ほど蒸し焼きにし、裏返して蓋をし、3分ほど焼く。
IMG_0892
これは最初に焼いた回なのでチーズが遠慮気味ですが、このあとの回はもっとガサっと載せてます。

ちなみに皆さんは2枚ずつ食べましたが(平べったいので若者や男性なら軽く食べられる)、母さんは1枚でやめておきました。
腹の肉がそれ以上はダメだと言っていた。


 
20170420 021


昨日の4月20日木曜日の晩ごはん
*手を一切汚さない甘辛トロふわカリッとハンバーグ
*水菜とミニトマト
*蕪の葉っぱのおかか醤油炒め
*癖になるかものごぼうサラダ
*かぶのすり流し汁



20170420 025

くせになるかものゴボサラ。

→動画でレシピ





毎朝のわたしとアナタの味方
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
 

続きはメイさん
↓↓↓↓↓