食パンは絶対に角食派の方っていらっしゃいますか。
はい、ここに。
わたしは絶対に角食派。
あの密集したきめ細やかな生地と水分を含みまくったしっとりさはたまりませんよね。
オットはハードなフランスパン系が好きなので、山型の気泡が沢山入ったかる~い食パンをサクッとトーストするのが好きなようです。
あ、ちょっと焼き過ぎてもた・・・って時には必ず
「今日のパン、美味しい・・・」
言います。




そんな今朝はこちらから。
角食です。
20170402 0441

厚焼き玉子焼きサンド。
厚焼き・・・でもないか、まあ薄切りでもないけど。
ゆで卵で作る玉子サンドよりも手早く出来るので、忙しい朝にもお勧めです。
こちら、スパイスブログでレシピを書きました。


洋風厚焼き玉子サンド


ちなみにこれ、4枚切りの食パンを寝る前に冷凍庫に入れておいて、朝それを半分にスライスしてから使っています。
ふわふわのままだとスライスするのが難しいんだけど、いったん冷凍すると固くなるのでスライスしやすいのね。

つまり8枚切りの厚さってことね。
アツアツの玉子を乗せれば自然解凍出来て、ちょうどいい感じ。
8枚切りの食パンを買えばいいことやねんけど、なんとなく4枚切りの食パンを買った方がしっとりしてると思うんだけど、気のせい?
まあ、そもそも関西には8枚切りの食パンが売ってること自体稀です。

トーストは5枚切りが主流。
何はともあれ、お好きな食パンでお試しください。





そして昨日の晩ごはん
20170419 017
昨日の4月19日水曜日の晩ごはん
*春巻き
*たけのこごはん
*小松菜の炒め煮
*お豆腐とわかめのお吸い物
*レンコンの明太炒め


18時でもこんなに明るい^^
20170419 026

「最近たけのこごはん、気に入ってんの?」
と娘に指摘されましたが、まさにその通りですわ。


季節限定の物だと思うと名残惜しくて何回も。
春巻きはちと味が濃すぎた!失敗!




小松菜の炒め煮→作り方


ちょっと前から和室を一室まるごと断捨離しておりまして。
ちょこちょこと片付け、大掛かりに片付け、またちょこちょこと気が向いたときに時間を見つけては片づけまして、昨日ようやくそのゴールが見えてきました。
あとは雑誌のゴミの日にこの大量の雑誌を処分すればOK!ってところまで来ました。

で、一人ずつ別々の時間に子どもたちが帰ってくるたびに

「なーなー、ちょっと和室みてみ」
と声をかけ、見てもらいました。
褒めて褒めて~~~~!ドヤッ



まずは一番最初に帰ってきたなーさん
「すごぉぉおおおおおおい!マジ?!凄いやん!母さん!
頑張ったやん!!!!!!!
すごい!!!!!!!!めっちゃキレイになったやん!!!!!!」


予想以上の反応に大満足w


続いて帰宅したのはすぅさん。
すぅさんにも早速見てもらった。

母さん「見て!和室ちょっと見て!母さん頑張ってん!!!!!」
(さっきなーさんに大々的に褒めてもらったので自信が付いた)



言われるがまま、素直に和室に入るすぅ。


「♪たーたたーたーん
たたーたーたたーたたーたーん♪」



感想はなにも言わずに、ビフォーアフターのテーマ曲を口ずさみ始めたw



続いて帰ってきたのは兄さんで、兄さんにはすぅさん自ら紹介があった。
(なーさんは風呂に入っていたのでこの場には居ません)

すぅ「ちょ、和室みた?見てへんの!!!!

見たほうがいいで。凄いから。
ちょ、母さん和室のふすま開けて!!」



下の妹に言われるがまま、しかしめんどくさそうにその場から半歩くらい移動して、チラッと遠目に和室を一瞬だけ見る兄さん。


「ふーん」
そしてそのまま席に戻り、視線は再び晩ごはんへ。



すぅ「え!なんやねん!
そんだけ!リアクション薄過ぎるやろ!!!!!!!
なんやねんそのリアクション!!!!!!
もっとビビりーや!
もっと驚きーや!
あたしなんてすぐ、ビフォーアフターの歌を歌ったわ!!!!!!!」

(歌て)


テンションの差が激しい女子と男子の図でした。




ちなみにさらにその1時間後くらいにオットが帰宅したのですが、和室を見て一言





「次は俺の部屋も・・・・」
と言っておりました。


まあ・・・いつか・・・・・気が向いたらね・・・・( ̄∠  ̄ )




ホントに家にあるもので何かしら作れます
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

 続きはメイさん↓↓↓↓