本日2回目の更新です。
(1個目の記事はこちら→



4月が始まってもう半分ほど過ぎてしまいましたが、実は。

この春から大学4回生の長男から以下のような発言がありましたことをここにご報告申し上げます。




「俺4月からはもう、弁当要らんかも」



「あ、そうなんや~」
と母さん、平静を保ちつつもホンマはちょっとさみしくもあり。
高校3年間で長男への弁当作りはおしまいね・・・なんてセンチメンタルに思ってたのに、
何故か大学になっても弁当を持って行くとかになって、卒業式で流したあの涙を返してくれと若干拍子抜けしつつ、
それからほそぼそと週に2回とか3回だけだけど兄さんにも弁当を作っていた。

めんどくさくないかって言われたらそりゃ正直めんどくさいと思う日だってあるけど(なんせ男子の弁当はデカいから作るの大変)、でも弁当日最後っていうと、ちょっと感慨深いし、なんか好物でも入れてやろうかとか、お手紙の1つでも書いてやろうとか、そういうちょっとしたイベントでもあったりするのに(きっと書かんやろうけど)、
肝心の最後の弁当日は、



つまりもう、2月の初めごろには静かに終わってたっていう。


まあ、たまには作ってあげるから言いなよ!
尚、材料の仕込の関係で、ご注文締め切りは前日の17時までにお願いします。




ってまた、就職しても弁当持って行くでとか言うたらほんま笑う。




20170416 017

昨日の4月15日土曜日の晩ごはん
*豚肉のコリアンダー焼きをサラダ仕立てに
*シャウとジャガイモのジェノベーゼチーズ
*まるごと新玉ねぎとベーコンのスープ
*にんじんのきんぴら


ビール2本飲んだわ。
これで。
20170416 021
3本目を開けようとしたら、すぅさんに怒られたからやめたわ。


シャウ1本につきプレモル1本の割合でご用意ください。
これ、試作とか全然関係なしに、なんかビールに合うもん作ろう~っと思って適当に作ってたんだけど、たぶんうちでシャウが出てくるとみんな何かに提出するための試作やと思うらしく、



兄さんが一口食べて
「俺、これが今までの(シャウの)中で一番美味しいと思う」

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
まさかの!
仕事の分よりも美味しいって言っちゃった!!!!!


どうする・・・?
(どうするもこうするも)

とりあえず、レシピでも書いとく・・・?


材料(4人分)
・シャウエッセン 8本
・ジャガイモ 大3個
・ジェノベーゼソース 大さじ4
・チェダーチーズ(スライス) 2枚
・塩 少々
・フライドオニオン 大さじ2

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて2センチくらいの厚みに切り、鍋に入れる。かぶるくらいの水と塩少々を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして6分ほど加熱する。くしがすっと通るようになったらシャウエッセンも入れて3分加熱し、湯を捨てる。コンロの上で少しゆすって水分を飛ばす。
2)熱いうちにジェノベーゼソースと塩を加えて混ぜ、チェダーチーズはちぎって加えてざっくり混ぜる。
3)器に盛り付け、フライドオニオンをトッピングする。



ジェノベーゼは手作りすれば美味しんだけど→これな
バジルが大量に手が入らなかったり、もっとお手軽に気軽に作りたい方は市販でOK。
わたしは昨日はカルディの冷蔵コーナーで買ったものを使用しました。
これ↓

【クール便】【ジェノベーゼペースト】モンテ物産モンテベッロジェノベーゼペースト270g
【クール便】【ジェノベーゼペースト】モンテ物産モンテベッロジェノベーゼペースト270g


なーさんから「あれ食べたい!久し振りに作って」とリクエストを貰っていた新玉ねぎのスープ。

20170416 022
久し振りに作りました。
今の季節限定だよね。



野菜1種で出来るおかずシリーズおすすめ
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 


続きはメイさん↓↓↓↓