はい、今週もお疲れ様でした!
週末恒例のお弁当日記まとめです。


毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon↓ 



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆



4月10日月曜日のお弁当


女子高校生&女子中学生用べんと


新中学3年生から明日弁当やからって聞いたのは、すでに母さんは布団に入って2時間は経過した後だったよね。
一人分ならあるかなと思ってた炊飯器の中のごはん、絶対足りないだろうなと思ったけど、睡魔には勝てず、布団から出られず。
そんなわけで今朝は5時半からお鍋で炊いたご飯と、冷凍のお肉を解凍したおかず。

〇なすとビーマンの味噌チーズ炒め
〇カボチャのココナッツオイルグリル
〇だし巻き玉子
〇レンコンのマリネ
〇いちごとキウイ


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #女子中学生弁当


味噌チーズ炒めは、豆板醤と味噌、それからチェダーチーズで味付けしてあります。
発酵食品同士の組み合わせって美味しいよね。
それからかぼちゃはシンプルなんだけどお気に入りの食べ方です(ココナッツオイルと塩のみ、ホイルに包んで魚焼きグリルで焼き、余熱で少し置く)。
グリルで焼くとどうしてこんなに美味しくなるのかしら。

こういう野菜野菜したおかずってすぅさんは嫌がるかな~と思ってたんだけど、チーズのおかげなのか
「美味しかったでーす」
とカラになったお弁当箱を持って帰ってきました。
ちなみにすぅさんは帰ってきたらその足で弁当箱は台所に出しておいてくれます。
洗ってくれるともっと嬉しいんだけど、まあいっか。

この日のなーさんの感想は
「フルーツが2種類も入ってて嬉しかった!」
でした。





4月11日火曜日のお弁当


女子高校生用べんと

すっきりしないお天気だよねー
珍しく頭痛がするのは、肩凝りのせいなのか??
うーー

〇きくらげと豚肉の紹興酒炒め
〇漬けうずらたまご
〇おかず系スィートポテト
〇キウイフルーツ

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁

これね、おかず系スィートポテトをお弁当に入れていた日ね。
作り方は昨日のブログに書いてます→おかず系スイートポテト

きくらげはまとめて戻しておいて水気をきったものを、冷蔵庫に入れてありました。
ってか、いつかの晩ごはんにきくらげ炒めを作ろうと思って戻したのに、使わなかったんだよね。
でも戻してあるとこれが楽で、野菜炒めに入れたり中華丼に入れたりいろいろ使ってました。
この日は豚肉ときくらげ、それから茹でてあった菜の花をごま油で炒めて紹興酒と醤油、ブラックペパーで味付け。

「今日のおかずは新作?食べたことのない味だったけど、めっちゃ美味しかった!
うずらも良かった。さつまいもは弁当に入れても美味しかったで!!!
キウイがでっかくて嬉しかった!

やった^^




4月12日水曜日のお弁当

女子高校生用べんと

アップデートにめちゃ時間かかってもて、弁当の写真も撮れず!!
結局娘のスマホで撮ったわ( ̄▽ ̄;)
朝からアップデートなんてするもんじゃないねー

あー焦った

〇牛肉の甘辛炒めのっけ丼
〇春キャベツの芥子和え
〇カボチャのココナッツオイルグリル
〇キウイフルーツ

昨日の雨上がりのAさんの話、ご覧くださった方ありがとうございました!
番組の中で作ってた5分で出来るのっけ弁、こちらです。
副菜はちょっと違うけど。

いやーーードキドキしたーー
(いまさら)

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #のっけ弁当



前の日の深夜にOAだった母さんが宇治原さんとお弁当を作ってた雨上がりのAさん。
そこで作ってた牛肉の甘辛炒めのっけ丼を早速。
小松菜はなかったから春キャベツだけど。

「今日の弁当のって、昨日のテレビで作ってたやつやんな。
作り方を観てたからかもしれんけど、いつものよりも美味しく感じたわ。
あーー最後にはちみつを入れたんやな~とか思いながら食べたわ」

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

作り方はここに→




4月13日木曜日のお弁当


女子高校生用べんと

やっとスッキリ晴れたー!
めちゃくちゃ冷え込んでるけど。
本日出張のため、4時起きです。
目の下に熊さん居ますよとか言わないの。
やつれてません!
元気ですからっ

〇牛肉の白だし焼き
〇だし巻き玉子
〇なすと獅子唐の煮浸し
〇はまさき

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #今年も役員引き受けました #ヤバイメガネ忘れた #なんも見えねー


もう、ほんっと老眼が進んでるんだよね、、、朝は特になんも見えねー(T_T)
新幹線の中で楽しみにしているのは読書なのに、見えない!読めない!
仕方なく睡眠・・・・
あ、高校で役員引き受けました。
中学の役員決めは来週です。


昨日から引き続き同じ牛肉の切り落としを使って主菜を。
昨日は甘かったから、今日は甘くないおかずで。
副菜のなすが甘いしね。
「変わった味やったけど、美味しかったでーす。
うどんの肉?ああーそんな感じやな。

ナス、最高。ナス大好き。

フルーツが少なすぎ。足りん」





4月14日金曜日のお弁当


女子高校生用べんと

昨日の晩に冷凍庫から冷蔵庫へ、肉を移動させとくのを忘れたよね
朝から焦りまくりでレンチン解凍( ºωº )

〇高野豆腐の肉巻き照り焼き←
〇だし巻き玉子
〇ゴーヤとワカメのツナ炒め
〇沢庵
〇はまさき



#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #久々満ち溢れ


高野豆腐の肉巻き照り焼きはほめ弁から。
久し振りに作りましたよ。
「高野豆腐、味がじゅわ~~~って染みてて美味しかったでーす。
最近あの葉っぱ乗せるのにハマってる系?」

( ̄ー ̄)ニヤリ
よくぞ聞いてくれた!山椒の葉っぱのことだね。
「いや~ほんまに山椒が好きやねん母さん。
こないだもYさんと京都にランチ行った時に、わりといろんなものに山椒が使われてたんやけど、
『もう、すべてのお料理に山椒の葉っぱ乗せてほしいな~』
言うててん!ホンマ好き!」

と娘に言ったら


「ほんまにYさんと味覚一緒やねんな」
と言われました。

はい、そうなんですw


ここからはお返事:
○山椒の実ですが、去年大量に茹でたものを小分けして冷凍してあって、その一部を醤油煮にしたものも冷蔵庫に入ってます。
また今年作ったらレシピ書きますね。

○ぶどう山椒、知らなかったです!美味しいのかな?粒が大きい?お取り寄せしてみようかな~





4月15日土曜日のお弁当

女子高校生用べんと

あーーいいお天気ーー
どこか遊びに行きターイとか言ってみる

そんな爽やかな朝はひさしぶりに6色そぼろ弁。
そぼろじゃないけど(ノ∀`笑)
ありもん並べただけな

〇ゴーヤとワカメのツナ炒め
〇沢庵
〇エスニックそぼろ(パプリカ、いんげん、玉ねぎ)
〇だし巻き玉子
〇にんじんのきんぴら

〇いちご


#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #6色そぼろ弁当


週末でちょっと疲れてきたのでw簡単に6色そぼろ弁に。
ただ常備菜をのっけただけ!!!!

「いちごが甘くて美味しかった!

弁当はな~
あ、上の方は美味しかった。
ってかな、ニンジンはそぼろじゃない。
まずいわけじゃないけど、そぼろじゃない」


きびしーーーーーっ




というわけでそんな1週間でした。
なーさんちょっと腰を痛めているみたいで、あんまり調子がよくないみたい。
家に帰ってきてからもあまり機嫌よくないけど、学校ではもっと機嫌が悪いらしい。
イライラしているらしい。



リフレッシュしたい時・・・自分だったら、

・買い物へ行く
・散歩に行く
・マッサージに行く
・美味しいものを食べに行く

ってわりと気分を変えるみたいな、今の状況から別の場に身を置くっていう方法ばかりが思いつく。


なーさんの場合は、
常に怪我と隣り合わせで、常にどこか痛い身体で、常に疲れてるのがわかるので、どこかで息抜きをさせてやりたいんだけど、その時間すらない状況。

美味しいものを食べに行ったら一発で元気になるのになぁ。



なーさんの大好きな小豆でも炊くかなぁ~・・・



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ