20170414 014

昨日の4月14日金曜日の晩ごはん
*一口ハッシュドチーズポテト
*おかず系スイートポテト
*手羽元のマヨポングリル
*レタス&ミニトマト
*厚揚げのグラタン
*にんじんのきんぴら


お皿の中身があんまり写ってなかった、、、
すぅさんが骨付きがあまり得意ではないので(わたしもだが)、この時間スタートの↑の二人のおかずは、ちょこっといろいろ盛りにしてあります。
手羽元も2本だけ。

男性の方々には、手羽元メインで一人6本ずつ盛り付けてます。

で、こないだお弁当にも入れてて、レシピ教えてーとお声掛け頂いていたこちら。
20170414 022
いろいろ盛り付けすぎてわかりにくいけど、このアルミカップに入っているもの。
これはシャウエッセン用に考えたものだったんだけど、この前の試食会でNGが出たので
(理由:おかずにはならないから。サツマイモの味が濃すぎてシャウが目立たないから)
でも、なーさんは今回のシャウの中で一番好きだと言ってくれてたので、せっかくなのでレシピを残しておこうかと。
リクエストもあったしね!
お弁当に入れていたのはこれのシャウなしバージョン。
要は甘くないスイートポテトってことです。
見た目はスイートポテトだけど、チーズ味なんです。


材料(5個分)
・サツマイモ 中1本
・シャウエッセン 5本
・卵黄 1個分
A
・塩 小さじ1/3くらい
・粉チーズ 大さじ1強
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ1
・卵白 1個分

作り方
1)サツマイモは皮をむいて1センチの輪切りにして鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。くしがスッと通るようになるまで7分ほど茹でたら、湯を捨ててコンロの上でゆすって水分を飛ばす。
2)熱いうちにすりこ木などでつぶし、Aを混ぜる。ちょっと味見をしてみて、サツマイモの甘味が足りないようならお好みで少しだけ砂糖を足すとよい。
3)アルミカップに2をカレースプーンに1杯くらいとり、シャウエッセンを乗せてまわりをサツマイモで覆うように成形する。これを5つ作る。表面に卵黄を塗る。
4)トースターで15分ほど焼く。中のシャウエッセンにまでしっかり火が通るように、わりとじっくりめに焼くと良いです。先に表面が焦げてくるようなら、アルミをかぶせて焼いてください。


20170414 023
一番お気に入りのグラタン。
牛乳が冷蔵庫にだぶついてきたので作りました。
すぅも大好きなグラタン!
厚揚げ、ハム、ブロッコリーが入っています。
ごはんのおかずになるお味です。


ホワイトソースが大好きなすぅは
「明日はクリームかけごはんして!」
と言っておりましたが、二日連続ホワイトソースはちょっと・・・・(;´Д`)




何か備品が無くなったらすぐに、その場で書き留めるようにしている。
そうしないと、何日の間も朝が来るたびに新たな気持ちで柔軟剤が無いことを思い出すことになり(あああ!また忘れた柔軟剤を買ってくるのを!)
朝、コーヒーの代わりに紅茶を飲む羽目になり(違う・・・これが飲みたいんじゃないという気持ちで飲む悲しさ)

たまにしか使わないけど常にそこにあってほしいもの、そうたとえば豆板醤。
そして練りがらし、わさび系。
毎日使うわけじゃないけど、無いと困るもの。
ちょっとぐらいあるでしょ、ちょっとしか使わないんだからと思ってたのに、そういえばこないだ全部使い切っていたんだった、、、と思い出したときのあの喪失感。




昨日の場合のその大事な備忘録に挙げられていたものは、

・オイスターソース
・試作用の豚肩ロース肉
・大判焼き

どれも忘れてはいけないものばかりだった。
しかもうっかり忘れやすいものばかり。
買い物へ行っても晩ごはんの買い物しかせず、これを買わずに帰ってくる可能性大の備品ばかり(大判焼きは忘れろ)。


しっかりとそのリストを確認、それから試作しなければいけない料理も横にメモ、それを組み合わせた晩ごはんの献立まで横に書き入れ、リストをしっかり右手に持って家を出た。

が、家を出てすぐにLINEの着信を知らせる音が鳴った為、そのリストをとりあえず、とズボンの尻ポケットにスマホと交換でねじ込んだ。
反対側の尻ポケットにはすでに家の鍵が入ってたので、
(左尻には家の鍵、右尻にリスト)
と頭の中にメモした。
そうしないと帰りに大荷物を抱えたまま、カギが無い!と、カバンの中をひっくり返して探す羽目になる。
これは大変な時間のロスであり、買い物袋は手に食い込み、その間に日に焼けて頬にシミが出来る可能性もある。


すぐさまLINEを確認し、右尻のリストの入ったほうに用事の済んだスマホもねじ込む。
そのままスーパーまで行き、さて買い物リストをここへ。
と右尻を探る。


出てきたのはスマホのみ。



あらっ?
リストは左尻のほうだったか?
首を傾げながら左尻を探るが、こちらにもない。
だよね、入れてないもん。
さっき右に入れたはずやもん。
そこまでボケてないわ。

と、もう一度右尻確認。



が、ない。


左尻、確認。


ない。



右前ポケット、左前ポケット、確認。


ない。


カバンの中。


ない。




え・・





落としてるやん・・・・・
どっか落としてきたやん・・・・・




さっきスーパーに入る前に、桜の写真を撮った時だろうか?
桜に夢中になるあまり、スマホを引き抜いた拍子にリストを落としたか!

いやまてよ、もしかして家の前でLINEを確認した時にすでに落としていたんじゃなかろうか?
あーーー家の前で落としたんならいいけど、大急ぎで帰ればまだそこに落ちてるだろうし、誰にもあれをみられずに済む。
最悪管理人さんに拾われるかもしれんが。
管理人さんが気を効かせてあれを掲示板に貼・・・やめろ!!!!!!!やめてくれ!!!!!!!!


いやみられて困ることはなんも書いてないが、今夜の晩ごはんの献立くらいしか書いてないし、


でもまさか誰かに拾われてしまう可能性など思いもせずに作成したリストだ。
とても個人的な。
いや別にみられても困りはしない・・・はず・・・・たぶん・・・・
絶対とは言えないが。



しかし探しに戻るのも面倒なので、必死にそのリストに書いた品を思い出しながら買い物をする。

かつてないほどに頭をフル回転させて買い物をし、帰り道はどこかにあのリストが落ちていないか目をキョロキョロさせながら、でもなるべく速足で帰る。
ないな・・・


ないな・・・



そうかマンションの階段か!
行きはいつもエレベーターを使わないので、そこかもしれん!
と、大荷物を抱えたまま階段で家へ戻る。
もうこの時点で、

(たぶんあれや、家の前に落ちてるか、そもそも持って出なかったんや。玄関の靴箱の上に絶対リストあるパターンやわ)

と思いながらハァハァ言いながら階段を上り、
階段にも
廊下にも
玄関の前にも

どこにもあの紙が落ちていないことを確認し、



家の中に入って
靴箱の上にもないことを確認。



えっ・・・・
無いとかそんなことってある?
まさか本当に管理人さんが・・・・・


あーーーー
突風でどっかキタナイ溝とかに落ちてますようにこの世から抹消されていますようにと、買い物袋をおろしてカバンを置き、腰に巻いていたシャツを外し、


その時、






カサッ・・・







腰に巻いたシャツをほどいたと同時に落ちてきた、あんなに必死に探してた個人的な紙。
ポケットに入れず、なんと腰に巻いたシャツの背中部分にぺろーんと堂々と挟んで買い物してたらしい。





 

IMG_0750

 そこは断じて、右尻ポケットではない。





恥ずか死。





お弁当作りが苦手な方にお勧めしたい↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



続きはメイさん↓↓↓