本日2回目の更新です(1回目の記事はこれ→「いつものお料理にシャウエッセンスのお仕事と、一昨日の晩ごはん」)





はいこれ、先日のおひるごはん。
(リアルおひるごはんは公式タイムラインでチェック→友だち追加数


作り方教えてーっと、お声掛け頂いたので、、、、ありがとうございます!
牛肉や、オイスターソースのうまみがあるので、スープ系は入れなくても水+塩で充分に美味しくできます。

あ、牛肉じゃなくても豚肉でももちろんできます。


野菜は残り野菜でOK。
白菜じゃなくても青梗菜とかもやしとかキャベツとか、あとはあるもので。
たけのことかしいたけとかヤングコーンとか入れるとさらに美味しい。
いろいろ入れたほうが美味しい。

FC4B1A7ED101711C4D421FE6AE697C8422dc4936t0629c700


材料(3人分)
・牛切り落とし肉 200g
・白菜 1/8玉
・ニンジン 5センチ
・きくらげ 6枚(ぬるま湯につけて戻す)
・うずらたまご 6個(茹でてカラをむく)
・生姜 1かけ
・ごま油 大さじ1
A
・水 150㏄
・紹興酒 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・ブラックペパー 少々

・水溶き片栗粉 適量
・ごはん 人数分


作り方
1)牛肉は3センチ長さに切る。白菜はざく切り、ニンジンは薄切り、きくらげは手でちぎり、生姜は千切りにする。
2)フライパンにごま油と生姜を入れて中火にかける。生姜の香りがたってきたら牛肉を入れてほぐしながら炒め、白菜、ニンジン、きくらげをくわえる。全体に油が回るように炒めたら、Aとうずらたまごを入れて3分ほど煮る。
3)水溶き片栗粉でとろみをつけ、どんぶりにご飯と一緒に盛り付ける。


紹興酒ですが、、、
ちょっと使うだけでほんまに本格的に美味しくなるので、一回騙されたと思って試してみても良いかと。
こういう中華丼やら麻婆豆腐やら中華風のお料理には欠かせません。
お料理に使うだけなので、一番安いのでOK。
たぶん600円くらい。



さて今日はなに作ろう。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ