20170405 019


昨日のお弁当にも入れましたが、鶏ひき肉とたっぷりの野菜を使った、タイ風の炒め物です。
みんなはご飯の上に掛けて食べましたが、わたしとなーさんはこんにゃく麺に乗せて食べました。
(薄着になる季節なのでいろいろ調整が)

タイ料理とかあまり興味のないパパ(深夜帰宅)が、
「これは美味しい」
と食べていたと、なーさんが翌朝報告してくれました。


≪鶏ひき肉とたっぷり野菜のタイ風炒め≫

材料(たっぷり4,5人分)
・鶏ひき肉 400g
・たけのこの水煮 1本
・ナス 2本
・赤パプリカ 1個
・ごま油 大さじ1
・ハウス香りソルトアジアンミックス 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1と1/2
・ナンプラー 大さじ1/2
・ブラックペパー 少々

・ごはん 人数分
・目玉焼き、パクチーなど お好みで

作り方
1)たけのことナス、パプリカは1センチ角に切る。
2) フライパンにごま油をひいて中火で鶏ひき肉を炒める。色が8割くらい変わってきたら、ナスをくわえてさらに炒める。
3)ナスがしんなりしてきたら筍とパプリカを加えてさらに5分くらい炒める。全体が万遍なく炒められたら、香りソルトアジアンミックス、オイスターソース、ナンプラーをくわえて調味料がしっかり馴染むまでさらに5分ほど炒めて火を止める。
4)ご飯と一緒に盛り付け、お好みで目玉焼きやパクチーを乗せる。 


※ハウスさんの香りソルトアジアンミックスがめちゃポイントになっているので、タイ料理好きな方は是非チェックしてみてください。
ローストオニオン、レッドペパー、バジル、山椒、ジンジャー、乾燥ネギ、カルダモン、セロリシード、カフェライムリーフ(こぶみかんの葉)、パクチー、レモングラスなどなど入っておりまして、ほんとに一振りでアジアンな味付けになります。

※たっぷりできるので、お弁当にも。春巻きの皮に包んで揚げても美味しそう。




こちらがこんにゃく麺バージョン。
20170405 013
どっさりパクチーで。



ランチみたいに見えますが、一昨日の晩ごはんです。
20170405 002
4月5日水曜日の晩ごはん
*鶏ひき肉とたっぷり野菜のタイ風炒め ご飯の人あり、こんにゃく麺の人あり
*試作中シャウエッセンのチーズグラタン
*試作中夏野菜のスープカレー






こちら久々に重版かかりましたー!
ありがとうございます
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓