鶏肉を塩コショウして粉を付けて焼いたものに、新生姜たっぷりのトマト黒酢だれをかけたものを作りました。
いわば、油淋鶏の鶏肉が唐揚げではないバージョン。焼いただけ。

トマトをたっぷり使ってるので彩りも良いし、一緒に食べると鶏自体がジューシーになったかのように錯覚するのでいい組み合わせです。


新生姜が辛いので、お子様にはちょっとあれですが、うちはオトナばかりなのでみんな喜んで食べていましたよ。
(すぅは生姜を避けていたけれども)
混ぜるだけで簡単に出来るので、メモしておきます。

20170404 048


材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・塩、こしょう、薄力粉、ゴマ油 各適量
・レタス 適量
A
・トマト 中2個(200gくらい)
・新生姜 40g
・黒酢 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・醤油 大さじ2
・豆板醤 小さじ1

作り方
1)トマトは1センチ角のさいの目切りにし、新生姜は千切りにして2センチくらいの長さに切る。Aの材料を全て混ぜ合わせ、10分以上なじませる。
2)鶏肉は削ぎ切りにし、塩、こしょうを振って全体に薄力粉を薄くまぶす。
3)フライパンにやや多めのごま油をひき、2の鶏肉を並べてこんがりとした色が付くまで焼く。片面が焼けたら裏返して中に火が通るまで焼く。
4)皿に3とレタスを盛り付け、1のたれをかける。
 

※たれはたっぷりできるので、是非お野菜にも掛けてお召し上がりください。

最近18時だというのにこんなに明るい。
明るいと写真も美味しそうに♪

20170404 056

一昨日の4月4日火曜日の晩ごはん
*鶏もも肉のソテーを新生姜トマト黒酢だれで
*キャベツと高野豆腐のおかか浸し
*スナップエンドウのお味噌汁





さて新学期!お弁当作りが始まる~!という方に是非
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓