そろそろ【そら豆】の季節です。
豆ごはんって美味しいけど(うすいえんどうの豆ごはんも枝豆の豆ごはんも大好き)、なんでなん?って思ったら、豆はグルタミン酸を多く含んでるからなのね。

だから他にうまみのある食材を入れなくても、調味料をいろいろ入れなくても、豆と塩だけでめちゃ美味しいってわけ。



おまめ系はさやごと収穫してなるべく早いうちに食べるのが一番美味しい。
日が経つうちにうまみ成分が急速に低下してしまうから。
なのでなるべく新鮮なものを買い(さやつきで)、買ってきたらその日のうちに調理しましょ。

そういえば先月東京でおひとり様で天ぷら屋さんデビューをしたんだけど、その時に食べたそら豆の天ぷらがめちゃくちゃ香りが良くてほっくほくで美味しかったなぁと思い出しつつ、豆ごはんです。



20170402 067

そら豆ごはん

材料(2合分)
・米 2合
・酒 大さじ1
・塩 小さじ2/3
・そら豆 8さや

作り方
1)米は研いで分量の水をセットし、そこから大さじ1分の水を減らして30分おく。
2)そら豆はさやから外す。鍋に湯をわかし、塩を適量入れてそら豆を入れ、2分茹でてざるにあける。充分に冷まして薄皮を取り除き、豆を半分に割る(切れ目に沿って)。
3)1に酒と塩を加えて軽く混ぜ、炊飯する。炊き上がったらすぐ2の豆をくわえて10分ほど蒸らし、 底からさっくりと混ぜる。

 
色よく仕上げるため、一緒に炊きこまずに炊きあがってから入れる方法で。
10分蒸らした後は釜に入れたまま保温せず、すぐに切って冷ましたほうがいいと思います。
保温している間にどんどん色が悪くなっちゃうから。

冷めたらラップに包んで冷凍保存。
いや、、、、2合しか炊いてないから冷凍するもなにも、残りませんが。


そんな日曜日の晩ごはん
20170402 046
一昨日の4月2日、日曜日の晩ごはん
*ポークチャップ煮&ゆで卵のせ
*ベビーリーフとかスイートポテトサラダとか
*菜の花のお浸し
*きんぴらごぼう
*そら豆ごはん
*新玉ねぎのしゃきしゃき味噌汁


新玉ねぎのお味噌汁は、もうお味噌を溶き入れてしまってから、最後にスライスした新玉ねぎを入れてあります。
すぐ火を止めてます。
そうするとしゃきしゃき食感の玉ねぎのお味噌汁に。
だけどめっちゃくちゃ甘い!


20170402 056
豚肉と玉ねぎのソースケチャップ煮





※おまけ


昨日大掃除していて見つけた、長男が幼稚園の頃に書いたわたし宛ての手紙(?)。

IMG_0469

ままえ
まま たんじょうびのときにプレゼんト
はなが やすいとき100えんだたら
かってあげる。

てんきちより





あれから15,6回くらい母さんは誕生日を迎えたはずなんですが、



いつお花を買ってくれるの・・・







昨日近所の書店さんで見かけて無駄にドキドキしました(めちゃチラ見)
↓↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

 続きはメイさん
↓↓↓↓↓