20170402 006


ホタルイカはもう何に合わせてもめっちゃ美味しい素材なんですが、中でもジャガイモに合わせると一気にビールが飲みたくなります。
これまでにもホタルイカ×ジャガイモのレシピはアップしてきてるんですが、たぶんこれが一番シンプルかな。
ただただ炒めて塩コショウするだけっていう。


ビールに合う◎新じゃがとホタルイカのガーリック炒め

材料(4人分)
・新じゃが 3個(400gくらい)
・ボイルほたるいか 200g
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・岩塩 適量
・ブラックペパー 適量

作り方
1)新じゃがは皮ごと洗って一口サイズに切り、水にさらす。ホタルイカは目とくちばしをとる。ニンニクはみじん切りにする。
2)フライパンにオイルをひき、1のジャガイモの水気をきって入れる。中火にかけて蓋をし、時折かき混ぜながら蒸し焼きにする。くしがスッと通るようになったらふたを外し、ニンニクを入れる。ジャガイモの表面に焦げ目付けながら水分を飛ばすように炒め、カリッとしてきたらホタルイカをくわえる。
3)全体を混ぜながら炒め、岩塩、ブラックペパーを振って出来上がり。


※ジャガイモはフライパンで蒸し焼きにしましたが、焦げるのが怖かったら先にレンジ加熱してから炒め始めても大丈夫。
※ジャガイモの表面をカリッとさせるのが美味しさのコツです。
※ホタルイカは面倒でも目とくちばしは取ります。子どもの頃この食感が嫌いでホタルイカのことも苦手だったのですが、取ると全然違います。そこまで気にならないので背骨は取ってませんが、気になる方は背骨も取ってください。
※塩、こしょうの分量は、このくらい掛けたら美味しそう!ってくらいで大丈夫です。





先日居酒屋さんで食べたゴーヤチャンプルーがめっちゃ具だくさんで美味しかったので、真似っ子して作ってみました。
20170402 011
居酒屋さんのは豆腐だったし、シメジも入ってたし、するめいかも入ってたけど。
もはや別物と言われればそれまでですが、これはこれで美味しいので一応忘れないようにメモっておこう。


体の中からキレイになりそうな◎野菜たっぷりゴーヤチャンプルー

材料(4人分)
・豚バラ薄切り 250g
・ゴーヤ 1本
・玉ねぎ 1本
・ニンジン 1/2本
・きくらげ 5g
・厚揚げ 1丁(250g)
・卵 2個
・マヨネーズ 大さじ2
・塩、こしょう 各適量
・醤油 大さじ1
・ニンニク 1かけ
・かつおぶし 1パック~2パック
・ごま油 大さじ1

作り方
1)豚肉は4センチ長さに、ゴーヤは半分に切って種をつまんでとり薄切りに、玉ねぎは薄切り、ニンジンは千切り、きくらげはぬるま湯に5分ほどひたして千切りに、厚揚げは1センチの厚みに切る。ニンニクはみじん切りにし、卵はボウルに割りいれてマヨネーズを混ぜる。
2)フライパンにごま油とニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚肉を入れて、中火で色が変わるまで炒める。肉に軽く塩、こしょうを振って玉ねぎ、にんじんを加えてさっと炒め、さらにゴーヤをくわえて炒める。
3)全体に油が回ってしんなりしてきたら厚揚げときくらげをくわえてさらに炒める。塩、こしょうを振って醤油を鍋肌から回しかけ、全体を混ぜる。1の卵液を流しいれ、大きく混ぜる。卵に火が通ったら火を止め、かつお節を振る。

※最後に卵を回しかけることを計算しつつ、塩コショウは思ってるよりもややしっかりめにすると良いかと。




というわけで、作っている時からビールが飲みたくてたまらなかった土曜日の晩ごはん。

20170402 026

一昨日の4月1日土曜日の晩ごはん 
*ゴーヤチャンプルー
*新じゃがとホタルイカのガーリックソテー
*キャロットラペ
*湯葉とわかめのお味噌汁


うちの居酒屋風晩ごはんメニュー
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 






いよいよ新年度スタート!
毎日作る人用のお弁当本です。
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



続きはメイさん
↓↓↓↓