お待たせしました、今週もやってきました週末恒例のお弁当日記まとめです。


毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon↓ 



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆




3月26日、日曜日のお弁当

女子高校生&女子中学生用べんと

寝ても寝ても眠い季節がやってまいりました
魔の二度寝・・・

昨日はあんなに昼寝したというのに。

〇サーモンの塩グリル←
〇ひじきの炊いたん
〇だし巻き玉子
〇菜の花のおひたし
〇いちご

#部活弁当 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子中学生弁当



サーモンは前夜から塩を振って置いてありますよ。
塩鮭とどうちゃうねん・・・・とお思いでしょうが、全然違う。
めっちゃ美味しい(と思う・・・笑)。
ひじきはこれは甘辛く炊いてあります。
ひき肉入りでごはんのおかずにピッタリなのですよ。



なーさん「サーモン美味しかったで。最高」


すぅさん「サーモンめっちゃ美味しかった!
ひじき、ぽろぽろして食べにくかった!」


なーさん「それは我慢して食べるしかない」



その通り。




3月27日月曜日のお弁当

女子高校生用べんと

さあさあ!月曜日ですよー
今週も満ち溢れて参りましょうか。


〇茹で豚の芥子和え←
〇金時豆
〇ナスの煮びたし
〇だし巻き玉子
〇いちご

遠征リュックに入れやすいようにコンパクトにまとめてみましたよ。

#ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #部活弁


金時豆が好き過ぎる娘のためにまたまた鍋にいっぱい炊きましたよ。
罪悪感なく食べられるように、甘さはやや控えめに。
おやつがわりに、小腹がすいたときに、お弁当の隙間に、などなど登場します。
作り方はなんと、おっさん弁当の本に載ってます。



「ナスがめっちゃ美味しい!
2本しか入ってなかったけど。
これ好きやねん。

芥子の豚肉も美味しかったで。好きなやつやった」



ナスの煮びたしは作っても作ってもあっという間に無くなってしまうので、作り置きにならない。
こういう地味おかずが結局一番美味しいよね。


 
3月28日火曜日

女子高校生用べんと

本日も引き続き、食べやすくコンパクトにまとめてみました&朝早すぎなので、めちゃ簡単内容で( ̄▽ ̄;)
昨日は帰ってきたのだいぶ遅かったのに加え、先生に理不尽に怒られ機嫌も悪悪さんですわ、女子高校生。

とばっちりを受けたのが運悪くパパさん。
パパが要らんこと言うからもう食べへん!!
と女子を怒らせてました。あ〜あ。

〇ひじきの炊いたんのっけ丼
〇目玉焼き
〇ブロッコリーのチーズ焼き
〇これで機嫌直してね金柑

今日も遠征。
行ってらっしゃい。


#部活弁 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁


昨晩のことですわ。
22時過ぎにもう疲れ果てて帰ってきた娘、終わり時間が遅いわ遠いところから電車で帰るのはしんどいわ、さらに先生に理不尽に怒られて機嫌も最悪なところへ来て、
帰宅後無言でご飯を食べてたら、そんなことを全く知らないパパに
「食べるスピードが速過ぎるんじゃないか」
的なことを何気なくさらっと言われたらしく

カチーン!!!!!


「そんなん言うんやったらもう、食べへん!!!!!」
バーン箸置く。
みたいな。


はぁ・・・難しいお年頃ですわ。
わかる。
わかるで~

お疲れさん。



「そろそろひじきは飽きたで。
最近入れ過ぎやから。
それよりブロッコリーがめちゃ美味しかった!
もっと大量に入れておいてほしかった」

塩ゆでしたブロッコリーをフライパンに置いて、そこに粉チーズをふぁさっと掛けて両面こんがりするまで焼いただけっていうおかずです。
チーズがかりっとなりつつもブロッコリーにくっついて仕上がります。




 


女子高校生用べんと

今日も遠征〜
食べやすいようにおにぎり作ったら、「2個しか作らんかったん?!」
と。
(´°д°`)エー
ってなわけで、パパの秘密の食料をこっそり拝借(ノ∀`笑)

〇おにぎり(おかかクリチーと、梅干し)
〇さつまいもの塩グリル←
〇パパの秘密の食料


応援行けなくてごめんね!
落ち着いていつも通りにやれば大丈夫。
最高の笑顔でー(*´︶`*)❤︎
さて、母さんも用意しなければ!
東京出張、行ってきます。

#ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #部活弁


この日は母さんはサントリー武蔵野ブルワリーへ。
なーさんは試合でした。
ママ友が送ってきてくれた動画をみて、いろいろあったけど(落下とかw)まとまっていたのではないかと!
「結構良かったやん!まとまってたやん!」
と言うと、
「やんな!!わたしも思ったで。イケてたやんな!!!!!!!」
と(なーさんは自己肯定感がとても高いのです)



そして弁当は。

「普通におにぎりだけでお腹いっぱいになったから、ゼリーは食べへんかったわ。持って帰ってきたで。
プロテインのグラノーラ、なーさんのお口には合いませんでした。」


ちーん。
それはそれは。


「さつまいもが死ぬほど美味しい。なんであんなに美味しいん!!!!!ってくらい、美味しい」

先週もいつか書いたけど、これのコツは焼いた後そのままグリルの中で10分くらい放置プレイすることかも。
グリルに入れっぱなしにして顔を洗いに行ったから、その間に美味しくなってくれました。

グリルの種類によってはこれ、うまく焼けないみたいで、サチャンの家のグリルではこのレシピはあかんらしい。
どんだけ焼いても硬いらしい。
片面焼きだからかな~言うてたけど、そうなのかもねぇ・・・



女子高校生用持ち寄りパーティおかず


今日は部活全体の送別会で、毎年手作りおかずを持ち寄ります。
今年はうちはだし巻き玉子リクエストだったんだけど、それ以外にも持ってきていいと言うので、うちのキャロットラペとさつまいものきんとん的なあれを。


#部活弁 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #持ち寄りパーティー



他の人はどんなん持ってきてたん?
って聞いたら(聞くよね~むしろ興味津々だよね~)
鶏の中に野菜を巻いたやつとか、キッシュ、一口おにぎり、パスタ、ポテトサラダにマカロニサラダ、ひじき、唐揚げ、プルコギとかキンパとか、、、、盛りだくさん!!!


「全部美味しかった!全部食べた。
母さんのも美味しかったで。
さつまいものやつは、もっと美味しく改良した方がいいな。
不味いわけじゃないけど、感動がない」

わかる~
なんでやろ。
食べたときの感動がないよな。
あーーそうね、ふ~んって感じの味やねん。




女子高校生用べんと

4月1日〜
みんな無事にひとつずつ進級しまして、長男は大学4回生に、
長女は高校2年生に、
次女は中学3年生になりましたよ。

〇セロリハンバーグ
〇ナスのジャコ煮
〇だし巻き玉子
〇ブロッコリーのチーズ焼き
〇金柑

#ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当


あれ?親指の爪になんかついてない?気になるわ・・・


ブロッコリーのチーズ焼き、再び。
好評だとすぐまた作りたがるよね(おかんあるある)。



「ハンバーグにポン酢とかケチャップとか掛けるものを付けておいて欲しかった。
パサついて食べにくかったで。
ブロッコリーはちょっと塩味が足らんかったかな」




以上、先週のまとめでした。
来週もたぶん休みなしで部活かな。
そしていつの間にか新学期が始まってるんだろうなww


・・・そういえば嬉しかったこと。
こないだゆりちゃんと新幹線での帰り道だったかなぁ
ゆりちゃんが、わたしの作る弁当が美味しそう!って言ってくれた❤
地味っていうかなんていうか、派手さがないっていうか、かわいくないんだけど、絶対食べたら美味しいやつや!!!!!ってわかる弁当って言ってくれた。


で、インスタの写真を見ながらたとえばコレな。
これ、絶対好きなやつ!これも!

あ、これめっちゃ好き!
言うてくれた弁当。
17022189_1061607670628675_6257247322036572913_n
ちゃいろ・・・・www





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ