昨日はいつものクックパッドさんで撮影がありまして、留守にしておりました。
晩ごはんはおうどんで簡単に済ませたので写真は無し。
風邪はほぼ治りかけですが、昨夜はオットの帰宅も待たずに
(嘘。ほんまは帰ってきたのはお布団に入った直後だったから寝たふりしといた)
早めにお布団に入って熟睡したのでw今朝はスッキリ起きられたー!


3月と言えども寒かったりするし、なんせ身体を温めましょということで、こないだからちょっとハマって食べてるのが生姜をたっぷりトッピングした中華風のおかゆ。

20170323 012
食欲があんまりないなーっていう朝でも(夜遅くまで飲んでるからや)、ちょっと何かお腹に入れておかないとっていうときなどによろしいかと。
ピリッと生姜が効いてオトナ味。
ポイントはこちらですわ。
IMG_0195

本きざみ粗切り生しょうが。
ざくざく刻んであるので、辛いです。美味しいです。

材料(1人分)
・ごはん 100g
・水 1カップ
・塩 ひとつまみ
・しらす 大さじ2くらい

A
・粗切り生しょうが 小さじ1
・青ネギ 刻んで少し
・白ごま 小さじ1
・ごま油 小さじ1

作り方
1)小なべにごはんと水を入れて中火にかける。木べらで混ぜながら加熱し、沸騰してきたら少し火を弱めてしらすを加え、たまにかき混ぜながらごはんが好みの固さになるまで加熱する。
2)水分が少なくなってとろみがついてきたら火を止め、塩で味付けする。
3)器に盛り付け、Aをトッピングする。


こちらの生しょうがを使ったレシピを、今月のスパイスブログでもご紹介しております。
こちら。
20170303 002
茹でて和えるだけの簡単なおかずですが、春らしいひとさらです。
菜の花好きのなーさんが好きなやつ。

→菜の花と豚しゃぶのだし生姜和え


是非お試しください。




この瓶入りの粗切りシリーズ、ほんまおすすめです。
ナスの煮びたしにもこれ使ってるけど、存在感が好き。




毎日作る人向けの弁当本です。
↓↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん
↓↓↓↓↓