さっき朝ごはんの後片付けをしていたら、電話がかかってきまして。
固定電話にかかってくるのなんて




あの方に決まってますわ。
つい先週の土曜日にも同じようにかかってきた、あの方ですわ。

土曜日の場合はこうでした。

プルルルルルル・・
プルルルルルルルル・・・

(公衆電話と液晶に出ているのを確認)


静かに受話器をあげた母さん、静かに口を開く。



「こちらの電話番号は、現在使われておりません。
もう一度、番号をお確かめの上、お掛け直しください。」



「あーはいはい。
そういうのはいいから!
弁当忘れたから、持ってきてや!
11時半にお願い!」


「繰り返します。
番号をお確かめの上、お掛け直しください。ツーッツーッツーッ」



「11時半な!玄関な!
もってこーへんかったら、友だちの弁当貰うからな!ふふふ・・・それでもええんやな」



「ッチ!!!!!!」


人様の弁当を人質に取るとは・・・・っ
そんな迷惑はかけられない。
ただでさえ食べ盛りの年頃、人様の弁当を頂くなんざ、もってのほか!!!!!!



というわけで、仕方なく弁当を持って行く羽目に。
職員室で先生方に
「子どもが忘れた弁当をわざわざのこのこ届けに来た、甘っちょろいバカな母親」
という目で見られ、
(ああそうとも!!!!!!わたしのことさ!!!!!!!)



からの、火曜日ですわ。
今朝ですわ。
何の反省もなしか。


すぐさま、電話口からただならぬ気配の母さんを察したらしい公衆電話の相手。

「あのーぅ・・・・
大変申し訳ないんですが、




理科の教材一式を忘れたのでー・・・・


あ、あの!いつでもいいのですが・・・」

さすがに申し訳ないと思っているらしく、声は今にも消え入りそうであったが、


「無理です」

とお断りした。


「だって提出物が!!!!!!!!」


「知りません」




あの時、弁当も持って行くべきではなかった。



あーーーー甘いなーーーーー甘かった。
ここは心を鬼にしなければ。
崖から突き落とさなければ。
忘れよう。
すぅが今頃学校で困ってるだろうなっていうことは、一切忘れよう。

はぁー・・・・ヽ(#`Д´)ノ
母さんが悪かった。
反省。


20170321 005
昨日の3月20日月曜日の晩ごはん
*牡蠣フライ&タルタルソース
*ローストビーフ&オニオンソース
*千切りキャベツ&トマト
*根菜のお味噌汁

20170321 009
シーズン最終?
牡蠣フライにしました。
貝とかエビとかイカとかが苦手なすぅは、昨日は2切れだけ入れてタルタルソースをたっぷりと掛けておいたら、食べられました。
あれ?ちょっと大人になったんじゃない?

文句を言ってたけれども。
鼻をつまみながらだけれども。


一方のローストビーフの方は、目をつぶって食べてました(肉星人)。


※お知らせ

お料理動画のアプリ「ゼクシィキッチン」のわたしの料理動画がまた増えましたというお知らせです。
こちらは1月下旬あたりに撮っていただいたものなんですが、今回10レシピ増えまして、ぜんぶで50レシピになりました。
料理の作り方を動画で見せるっていう方法、ここ数年ほんと流行ってますよねー
文字だけで作り方を見るよりも、動画でやっているところを見る方が、特にお料理初心者さんやうちの娘もそうですが若い子はやる気になるらしいです。
わあ美味しそう!ってなるらしい。

文字だけで見ると
ちょっと意味わかんなーい
っていうのが、映像で見ると
あれ?簡単じゃん!
ってなるのね。

ゼクシィキッチンですが、いろんな料理人やシェフ、料理研究家、料理ブロガーなどのレシピが集まっていて、検索も簡単!
材料別検索で、作りたいレシピがすぐに見つかります。
例えばこんな感じ。


「料理人」ってところから見てみると、出席番号あいうえお順に並んでいます。

IMG_0151


井上なのでわりと早めに出て来るよ。
ここの井上かなえ(てんきち母ちゃん)ってところをタップしますと、わたしのレシピがずらーっと出てきます。


こんな感じ。
IMG_0152


今回新たに追加されたレシピ
・ルー要らずのお手軽ハヤシライス
・塩おかか牛丼
・大根の唐揚げ
・塩おでん
・ごぼうのスティック唐揚げ明太マヨ和え
・チキンと野菜のガリバタぎゅうぎゅうやき


IMG_0153

・鶏もも肉のコンフィ風
・きのこのフリット
・魚焼きグリルでローストビーフ
・シナモン塩チョコパイ



となっております。
で、ここからレシピを選んでタップしますと

IMG_0154


レシピが開いて、さらに動画でもご覧いただけますよっていう。

IMG_0155

ねっ!
登録は無料なので、よろしければ↓↓↓↓↓↓
わたしはPCでもスマホからも両方で見られるようにしていますよ。


 ウェブ版(PC、スマホ、タブレットいずれもOK!)

iPhone版

Android版





毎日作る人向けのお弁当の本です
↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



続きはメイさん↓↓↓↓↓