昨日も自宅で撮影をしておりました。

今回はお料理の工程のポイントカット入りのレシピも有りで(全部ではないですが)、わかりやすく手元写真も撮っていただいていたので、今までのレシピ本とはまたちょっと違った本になるのではないかなと、わくわくしております。

撮影中、編集のIさんが撮ってくださっていた写真が沢山あるので、撮影の雰囲気が伝わるかなぁと記事の後半に載せてみます。


まずは今朝はこちらから。
鯛のカルパッチョ。
見た目は洋風ですが、食べると和を感じます。

20170211 012
と、言いますのもこれ、たれに使用しているのはわさびだから。
しっかり乳化させることにより、時間がたっても分離することなく美味しくいただけますよ。

混ぜるだけ簡単だけど、喜ばれること間違いなし!
春のおもてなしの1品に是非。


→鯛の和風カルパッチョ



というわけで、先週から2日間ずつ計4日間、自宅で撮影をしておりました。
5月ごろの発売を目指して今全力で作業中なのですが、本のテーマというか内容はまだもう少し先にお話しすることにします。
まだ内緒。まだ言われへんねんごめんね(もったいぶる)。

でもご安心ください。
作った料理は全て撮影隊の皆さま(編集のIさん、ライターのIさん、スタイリングのKさん、カメラマンのNさん)でお昼にガッツリとお腹がはち切れるほどに食べて頂いたんですが、この試食兼お昼休憩を皆さんがとてもとても楽しみにしてくださってて、
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても美味しいと!
本当に美味しいと。
どれもがハズレがないと。
全部が美味しいと。
心が落ち着く料理。
あーーーそうそう、こういうのが食べたかった!という料理。
毎日食べても飽きない料理。

Iさんの発言その1
「こういうお惣菜屋さんがあったら、わたし毎日通います!」

その2
「このたれは商品化したほうがいい!わたし買います!売れます!」

その3
「この店、もう出しましょう!うちの近所に出してください!笑」





そんな風に感想を言っていただいておりますので!
発売まで楽しみにお待ちください。

これからまだ文字の部分を書いていく作業がありますが、読んでくださった方がわくわくするような、今すぐにでも台所に立ちたくなるような、読んでいるだけで心がほっとして優しいあったかい気持ちになれるような、そんな本になるように頑張ります。

2007年に初めての料理本を出してから10年。
これまでに13冊の本を出させていただいておりますが、それらの本1冊1冊全てにいろんな思いが詰まっている、全てが大事な本ですが、
どの本が一番好きとか一番おすすめとか思い入れがありますとかはホント全部なんですが、その時に作っている本が一番可愛くて一番いい本だと思って作っています。
今回の本もまたそんな1冊です。
一番いい本。

17006226_1234473633307672_1546272339_n
プロフィールカットを撮ってくださっているところかな?
カメラマンのNさんは、これまでにも何度か一緒に仕事をさせて頂いたことがあるのですが、めっちゃイケメンです。
MJに似てる。
身長180センチになったMJって感じ。
いやMJが身長何センチなのかは知らないですけれども。

イケメンに見つめられるってことがオバちゃんにとって、今までの人生で全く経験が無いことですから、超緊張するわけです。
わたし女子校でしたし、そない男性に慣れてないんです(45年も生きてきてる既婚者やわ)。

プロフィールカットなどの時って、いつ撮られてもいいようにずっとニヤニヤしながら料理しないといけないんですね。
例えて言うならキャベツの千切りをしているときには、キャベツの千切りが楽しくて思わず笑っちゃった!!!!!キャハ!!!!!!!みたいな顔で、
お芋の皮を剥いているときには、お芋さんお芋さん、美味しくなぁれ❤ひゃっはー!!!!!!(それはふなっしー)みたいな顔で。


普段、料理する時って、みなさんご自身がどんな顔をされてらっしゃるかご存知ですか。
一人で黙々と目の前の作業に没頭している時の顔です。

そんなん、決まってるじゃないですか、無表情です、無表情。
法令線です。
目の下にしわ。
なんなら目を細めながら(老眼)。

見られていることを意識しながら、極上の笑顔を貼り付けたままお料理し続けるって、けっこう大変なんですよ。
なんせ意識していないとすぐ真顔になりますから。
すぐ口角が下がってきますから。


17092393_1289096197847402_344548732_n
「わぁ!美味しそう!」を撮るため、湯気も一緒に撮ってくださっているところ。




17092411_1234479289973773_311545961_n




17077813_1235327629888939_476319570_n





 17078155_1289099581180397_1728049387_n
スタイリングを担当してくださった、Kさんこと川崎さん(→☆)が撮ってくださった1枚。



川崎さんとかな姐。
撮影の合間にスマホを見て盛り上がっているところww
 17092194_1234358379985864_1286164949_n
清楚な川崎さんに対し、かな姐、思いっきりがに股でやめなさい。




冷蔵庫に今あるものだけで作れる幸せ
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


 
続きはメイさん↓↓↓↓↓