はい、週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon↓ 



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆




2/19から2/25までのびったびた1週間7日分。
今週は自宅撮影が2日間あったり、出張もあったりでばたばたしておりましたが、おかげさまで無事に乗り切った!

2/19日曜日のお弁当。


女子高校生用べんと

はいおはよう。
日曜日だよー日曜日だねー
薄焼き卵の下にはそば飯が入ってるよー
さあ頑張って行ってらっしゃい!
あとで見に行くからねー

〇オムそば飯
〇グリルかぼちゃのはちみつがけ

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁


久し振りになーさんの演技を観に行きました。
みんな頑張ってるなぁと(娘を含め)、成長を感じました。


「そば飯がちょっと味が薄かったかも。
う~ん?あれ?みたいな味やったわ。
それより何よりかぼちゃがめっちゃ美味しかった。
シナモンがいい感じ!最高!」

前日のお弁当にも入れていたグリルカボチャ(ココナッツオイルと塩でホイル包みして魚焼きグリルで焼いただけ)に、レーズンをプラス、さらにはちみつをかけてシナモンを振り掛けたってだけなんだけど。
好評で何より。

2月20日月曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

始まりましたねまた1週間。
今日、明日は自宅撮影なのですよ。
何品作るのかな。
数えるのが怖くて数えてない(ノ∀`笑)

〇ゴーヤと豚バラのレンチンおかかあえ
〇だし巻き玉子
〇肉じゃがのジャガイモ
〇ミニトマト
〇ひじき
〇屋久島のたんかん

胸を押しつぶされそうになって、息ができない!新鮮な空気を!!空気をくれ!!助けて!誰か!苦しい!!

っていう夢を見ました。
起きたら末娘の膝が胸の上にありました。


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当


そんなわけでこの日と次の日が自宅撮影でした。
今回は作り慣れているものばかりだし、なんせ自宅なので動線に無駄がなく、スムーズに動けます。
楽しい2日間でした!また今週もこの続きの撮影があります。
心を込めて丁寧に、美味しくなれの魔法を掛けながら作って行こうと思います。


「ゴーヤが苦くて良かった。
美味しかった!
豚肉も柔らかくて美味しい!」

ゴーヤ好きの娘。
ゴーヤは苦く料理してほしいと常々言われております。
苦味は消すなと。
苦いからこそゴーヤなんだと。
なんて大人舌なの・・・・w


2月21日火曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

昨日に引き続き、今日も1日撮影です。
頑張りましょ。

〇鰆の唐揚げ
〇ひじきのベーコン炒め
〇だし巻き玉子
〇水菜のお漬物
〇屋久島のたんかん



#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #地味弁 #茶色弁当 #茶色おかず

撮影2日目。
冷蔵庫には撮影済みの食材がタッパーに詰められていろいろ入ってたりするんですが(撮影の時に皆さんに試食もして頂くのですがそれでも余ったものなど)、それらを学校から帰ってきた長女が食べて勝手に感想を言ってくれますw小姑のようにww
「これ一番美味しい!」
とか
「これは美味しいけど驚きがない。普通」
とか。

「あ!これわたしが好きなやつ!」
とか
「これは帰ってきてから食べるから置いといて!」
とか言われるとめっちゃ嬉しいw



「魚美味しかったで~
だけど食べた気がしーへんねん。
口の中に入れたらふわっとどっか行ってしまうねん。
ふわっふわで軽いねんなー
美味しいねんけど食べた気がしーへん。」

わかる~!
だから魚の唐揚げの時は、芋系とかの副菜を作るといいよね。
お腹に溜まるおかずを。
って言いつつ、入れてないけどww



2月22日水曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

手がカッサカサで、スマホの画面が反応しにくいーーー
っと思って1番手の届く位置にあったオット愛用のハンドクリーム塗って、
それを忘れていつもの癖で目をこすったら、


激痛よー
激痛の中の最上級激痛ー
目え真っ赤っか!
目の中ゴロゴロしばしばバサバサ!

オットのハンドクリームには何が入ってたんだろうーー(ºωº )チーン


〇牛肉と大根の炒め煮
〇だし巻き玉子
〇ひじきのベーコン炒め
〇梅干しのっけたごはん
〇屋久島のたんかん

#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #茶色おかず


ご心配をおかけしました↑の痛めた目ですが、2日ほどごろごろしばしばしてたんですが、今は治りました!
そもそもガサガサの手で目をこするという行為自体が、眼球を傷つけているしw

「大根がジューシーで良かったで。
口の中に入れたらじゅわ~っと出てくるのが美味しい。」

前半の撮影終わってホッとした1日でした。
実は撮影の1日目の日、オットの仕事が休みでして、、、年度末だから有給消化しなあかんとかでめっちゃ休みを取ってらっしゃるのね。
休みの予定表をみてすぐにそれに気づいたので、
「いやあかん!月曜日は自宅撮影やから別の日にしてよ!」
って言うてもーて。


そんなん言うたらあかんかったって後で気づいたんだけど、


オットからしてみればそりゃそんなことを言われていい気分はしないよね。
お前こそが日にち替えたらええやん、俺の休みやのにって。
でもオットはこの日を出勤に変更し、代わりに水曜日(つまりこの日)を休みにしてくれました。

なのでわたしもこの日は家で仕上げようと思っていた仕事を全て別の日に移動させ、ひたすらのんびりしました。
世界は自分中心に回ってるんじゃないってことをよく心に留めておかねば。
オットあって、家族あってのわたしなのだ。


2月23日木曜日のお弁当。

女子高校生用べんと


今日も二度寝してもーて、
起きたらもう既に、娘たちを起こす時間やったわ( ̄▽ ̄;)
焦りまくりながら作る弁当。

〇豚の生姜味噌煮
〇だし巻き玉子
〇水菜のお漬物
以上全てご飯の上に乗っけました。

〇屋久島のたんかん


雨上がったのかな?
少し明るくなってきた。



#茶色おかず #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁



「玉子焼きがいっぱいで嬉しかった!
美味しかった!」
そういえばいつだったか、今週だと思うけど玉子焼きの味付けを少し甘めにしてみた日があったのね。
見た目的には一緒だからどの日だったかは忘れたんやけど。
そしたらその日帰ってきた娘が

「どうしたん?玉子焼き。味付け間違えたの?」
と。
「美味しくなかった?味付けを少し甘めにしてみただけなんやけど・・・」
と恐る恐る聞いてみたところ、


「あーそうなん。玉子焼きにアレンジや挑戦は要らんで。
毎日あの味でいいから」


とピシャリ!と言われてしまった、、、、、









2月24日金曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

本日出張のため、4時起きで。
寝るのが遅かったからだいぶ寝不足気味だけど、新幹線で爆睡できるから問題なし。

〇ささみの鶏天
〇ナスの煮浸し
〇だし巻き玉子
〇蕪のお漬物
〇屋久島のたんかん


娘は昨晩みんなとは別メニューだったので、これは晩ごはん置かずそのままスライド。
朝は卵を焼いただけ。
はーー楽ちん。


#てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #茶色おかず


新幹線の中で爆睡するつもりが、ふらっと入った本屋で買ってしまった本の続きが気になりすぎて、結果細切れにしか寝られず。
完全に自分のせいですが。
でもおかげさまで行きと帰りの車内で、読み終わえられたのでスッキリ!!
読了後は長男に渡しておきました。

「ささみ美味しかった!
それよりナスがめちゃ美味しかった。
ジュワ~って感じ。最高」


愚行録 (創元推理文庫)
貫井 徳郎
東京創元社
2009-04-05




2月25日土曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

出張の翌朝もお弁当作りからスタート!
んあーーー眠い!眠い眠い眠い!


〇青ネギと生姜いりつくね
〇ブロッコリーのタイ風焼き
〇だし巻き玉子
〇蕪のお漬物
〇たんかん

さーて週末ですなー
1週間がはやいーー

#ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁



「ちょっと味が濃かったで。
塩の量を間違えてたんちゃう?
美味しいけどちょっとしょっぱい。
ブロッコリーは食べたらびっくりする味やったわ。
美味しかった!」


お醤油を入れるのに、先に塩をちょっと入れ過ぎてしまってたみたい。
ボーっとしながら作ったらあかんね。
同じものを食べたオットにも
「味が濃くない?」
言われてしまったw



ブロッコリーの味付けはコレ→香りソルト【アジアンミックス】
 
こぶみかんの葉とか入ってるねん!めちゃ本格派の味付けになるよ。おすすめ!




というわけで、1週間でした!

来週もゆるっとふわっと頑張りましょう~




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ