昨日はいつもの恵比寿で撮影でした。
IMG_9586
美味しいものいっぱい作って撮っていただいてきましたよ。
また公開になりましたらお知らせします。

皆さんに美味しいって言っていただけて良かった!
4時起きした甲斐がありました(無駄に早起きやったなと5時ごろ全ての家事を済ませてしまって、気づいたけれども)。




昨日は出張でしたので、その前の日の木曜日の晩ごはんです。
20170224 003
2月23日木曜日の晩ごはん
*ささみの鶏天
*トマト&ゆでブロッコリー
*ナスとお揚げの煮びたし
*井上さんちのキャロットラペ
*お豆腐とお揚げの味噌汁かなぁ


20170224 005

先日の撮影で作ったところ、めちゃ好評だったのでもう一度(美味しかったとか言われると嬉しくなって何回も作る傾向にある)。

オットが
「結局これが一番美味しい肉や」


言うてましたわ。
スタイリングを担当してくださったKさん、レシピはこちらです。

→ささみの鶏天

うちの定番。
もひとつ、うちの定番のニンジンと言えば→うちのキャロットラペ


なーさんはこの日別メニューを食べたので、翌日(つまり昨日)のお弁当に入れておきましたよ。



昨日はそんなわけで、ビーフシチューやらサラダなどを作ってきていたので、家族たちはそれぞれに温め直したり盛り付けたりして食べたようです。
深夜に帰ったら既に末娘は寝たあとだったのですが(珍しく早寝しとったわあの子)、台所の使い終わった食器などが全て洗われていたので、ハハ~ン・・たぶんまた長女の仕業だろうと


「食器洗ってくれてありがとうねー」
と声掛けしたところ、


「兄ちゃんやで。わたしちゃうで」

と。

奴はいつも、作るのは作るけれども、後片付けは苦手なようで、奴が台所を使った後はあり得ないほどのキムチ汁の飛び散りとか、見たことも無いようなフライパンや鍋とかが使用済みで放置、いつも妹が尻拭いをしていたのですが、昨日は妹たちの食器も全て洗ってくれたそうで。
家に帰って、シンクに汚れた食器が溜まってない!っていうだけでほんと助かる。
ほんと嬉しい。

これは昨日ではないけど、長女がいつだったか
「母さんが居ないときはみんなで助け合って生きてる」
って言ってたことがあった。
メイの世話や料理は兄ちゃんがして、食器洗うのは末っ子がして、お風呂当番が長女で。
食事が出来たらみんなでテーブルの上を片づけたり、拭いたり、お箸を並べたりし、お風呂のお湯が溜まったら順番に入る(大家族なので次々間を開けずにリレー方式で入ることが大切)。


そう!それ!
そういう生きる力って大事!
たぶん今は長女が「すぅは皿洗って!あたし風呂入れてくるから」とかいちいち指示を出しているんだろうけれども、いつかそれがみんな自分の意志で動けるようになったらいいよね。






神奈川でのイベント、大阪でのイベント、それぞれたくさんのお申し込みを頂きありがとうございました!
当日お会いできますことを楽しみにしております^^
ダイエット頑張らねば(笑)



わたしの住む町へも是非!と言ってくださってありがとうございます。
いつもすみません、、、
ほんまにありがとうございます、、、








新刊「よるおつ」です↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


 
続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓